スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新潟に『ドカベン』はないだろう

「ドカベン球場」幻に 新潟県知事が命名権収入に固執 水島新司氏は市役職辞任(産経新聞)

 新潟市出身で野球マンガ「ドカベン」の作者、水島新司氏が、「新潟市サポーターズ倶楽部」会長や市主催の「にいがたマンガ大賞」最終審査員を辞任する意向を市に伝えていたことが17日、分かった。

 水島氏の関係者によると、6月完成予定の県営野球場(同市)に「ドカベン」の名称を使う構想が、泉田裕彦知事の判断で事実上頓挫したことで、行政への不信感を募らせたことが原因とみられる。

 県などによると、県は昨年、新球場に「ドカベン」の名称を使いたいと水島氏に打診。水島氏も無償での使用を快諾したが、泉田知事が収入確保のため企業への球場の命名権売却に固執。県は17日、球場の命名権をリサイクル業のハードオフコーポレーション(同県新発田市)に売却すると発表した。

 水島氏の役職辞任について泉田知事は同日、「大変残念」と話した。



 どうやら、知事サイドと水島サイドの認識の違いのようですな。知事サイドは同じ新潟県スポーツ公園内にあるビッグスワンスタジアムと同様、企業への命名権売却の際に○○ドカベンスタジアム新潟(○○は企業名)を条件にするように考えていたのではないか、と思うのだが、水島氏側が企業名との併記を認めなかったとなればしょうがないところなのかな。

 でも・・・冷静に考えれば、『ドカベン』の舞台は神奈川県だし、新潟に来たのは1回だけ(vs新潟明訓 『I LOVE BASEBALL』収録)だということを考えると新潟の新球場に『ドカベン』はふさわしくないのではないか、と。かといって今『ドカベンスタジアム』がある大和引地台球場も微妙に違うが(苦笑)。
 もし、水島新司の作品で新潟の新球場に付ける名前でふさわしいものを挙げろ、というならば『あぶさん』だろうと思うんだがねえ。高校までは新潟だし、プロに入ってからは毎年のように新潟での試合があったし・・・。なんでホークスは今年新潟新球場での試合を組まなかったのかってそれは大きなお世話ですね


携帯アクセス解析 AX


2009プロ野球・順位予想 ~セントラルリーグ篇~

 本日、NPB開幕!

 というわけで(待て)、昨日のパシフィックリーグに引き続き、今日はセントラルリーグの順位予想を。もちろん、こちらに参加する形を取ります。

 それでは、早速順位予想を。
  1位:中日ドラゴンズ
  2位:広島東洋カープ
  3位:読売ジャイアンツ
  4位:阪神タイガース
  5位:東京ヤクルトスワローズ
  6位:横浜ベイスターズ


 そして設問外ではあるが、クライマックスシリーズは
   広島東洋×-○讀賣
   中日○-×讀賣

ということで中日が2007年以来の日本シリーズ進出、と。


 こちらは上と下が開いているような感じが…。やはりクライマックスシリーズ2年で同じ3チーム(讀賣・中日・阪神)が出ているのはねえ。そしてその中に割って入りそうなのは広島だけなのかな。


以下は開催要項となります
~ここから~
【予想企画・セ】2009年「ペナントレース大予想大会」セ・リーグ編
2009年野球シーズン到来!
単純に「順位予想をして楽しもう!」という企画です。
シーズン終了時に検証します!

《要綱》
1.コメント欄、TB両方で受付けます。(両方からの参加でも可)
 ひとつのエントリーでセ・パ両方の予想をまとめて書いていただいてかまいませんが、トラックバックはこちらとパ・リーグ編の両方に送信してください。
2.他の人の意見を見て、意見を変えるのもあり。締め切りまでの間に最終的に固まった意見があなたの意見ということにします。
TBの方も同様で、TB送ったあと、何度か書き換えても構いません。
3.特定球団、個人に対する誹謗、中傷はやめましょう。どこのファンの人が読んでも不快感なく読める内容でお願いします。

《投票方法》
このエントリーにコメント、またはトラックバックしてください。

《コメント〆切り》
4月3日(金)17時59分(開幕時刻の1分前)

☆トラックバックについては、元記事のエントリー日時が4/3 17:59以前であれば、OKとします。
~ここまで~

 なお、コメントを入れたい方はここに入れるよりも、(仮称)野球ファン応援団の該当ページにコメントを入れたほうがよいと思います(笑)。
というか、wood9310さん、あなたのことですよ。


携帯アクセス解析 AX


2009プロ野球・順位予想 ~パシフィックリーグ篇~

 WBC世界野球選手権大会が終了して1週間、ちょっとボウッとしていたらもうプロ野球が開幕するでやんの(笑)。

 というわけで、今年も(仮称)野球ファン応援団で開催されている【予想企画・パ】2009年「ペナントレース大予想大会」パ・リーグ編に参加する形で順位予想を展開していこうと思います。

 さて、早速順位予想を

 まずはリーグ順位は↓
  1位:千葉ロッテマリーンズ
  2位:埼玉西武ライオンズ
  3位:オリックス・バファローズ
  4位:北海道日本ハムファイターズ
  5位:東北楽天ゴールデンイーグルス
  6位:福岡ソフトバンクホークス


 そして設問外ではあるが、クライマックスシリーズは
  埼玉西武○-×オリックス
  千葉ロッテ×-○埼玉西武

ということで埼玉西武が2年連続の日本シリーズ進出となるのでは、と。

 まあとりあえず、今年も1位から6位までが大混戦になるのでは、と見ていますが…昨年の埼玉西武は.543で優勝していますが(こんなのだけ当ててるよ…)、さすがに今年はもうちょっと優勝勝率は高いのではないかと。5割6分台でしょうね。



以下は開催要項であります
~ここから~
【予想企画・パ】2009年「ペナントレース大予想大会」パ・リーグ編
2009年野球シーズン到来!
単純に「順位予想をして楽しもう!」という企画です。
シーズン終了時に検証します!

《要綱》
1.コメント欄、TB両方で受付けます。(両方からの参加でも可)
 ひとつのエントリーでセ・パ両方の予想をまとめて書いていただいてかまいませんが、トラックバックはこちらとセ・リーグ編の両方に送信してください。
2.他の人の意見を見て、意見を変えるのもあり。締め切りまでの間に最終的に固まった意見があなたの意見ということにします。
TBの方も同様で、TB送ったあと、何度か書き換えても構いません。
3.特定球団、個人に対する誹謗、中傷はやめましょう。どこのファンの人が読んでも不快感なく読める内容でお願いします。

《投票方法》
このエントリーにコメント、またはトラックバックしてください。

《コメント〆切り》
4月3日(金)17時59分(開幕時刻の1分前)まで

☆トラックバックについては、元記事のエントリー日時が4/3 17:59以前であれば、OKとします。

~ここまで~

 なお、コメントを入れたい方はここに入れるよりも、(仮称)野球ファン応援団該当ページにコメントを入れたほうが喜ぶと思いますよ(笑)。


携帯アクセス解析 AX



あと少しでセンバツも始まる

 ちょっと忘れていたのですが(汗)、今週の土曜日から第81回選抜高校野球大会が始まります。13日に組み合わせも決まり、後は開幕を待つだけなのですが、さて自分のスタンスは・・・ちら見する程度かな(爆)。


 さて、ここで当たらない予想をやってみようかと。その前に、組み合わせをこちらで確認して・・・と。


 まずは根拠ナシで(泣)、ベスト8を予想してみる。
金光大阪・倉敷工・中京大中京・神村学園→神村学園
光星学院・今治西・高崎商・報徳学園→報徳学園
清峰・日本文理・福知山成美・国士舘→福知山成美
開星・慶應・箕島・大分上野丘→慶應

西条・PL学園・南陽工・前橋商→PL学園
花巻東・鵡川・明豊・下妻二→鵡川
富山商・興南・天理・早稲田実業→天理
彦根東・習志野・利府・掛川西→習志野


で、ベスト4
神村学園・慶應・PL学園・天理


決勝進出は
慶應・天理

優勝は天理

ということで

 でも、これを書くためにいくつかのblogを見てみたが、どうも“絶対的な優勝候補”はないみたいだね。話題は早慶が一本被りみたいだけど(笑)。


携帯アクセス解析 AX


2008年の千葉ロッテマリーンズを振り返ってみる

 昨日の続き、というわけで。一番観戦回数の多い千葉ロッテマリーンズの回顧企画に乗っかってみようかと。企画作成元は毎年この企画を立ち上げていただいていますやまだ書店さんです。


「千葉ロッテマリーンズ2008~初恋はモツ煮の味がした~」
 とはいうものの、マリンでモツ煮は3~4年食べてないのだけども…近年はマリン=サマナラになってるし。

1.今シーズン、印象深かった試合(勝ち負け、試合数問わず)
1.3月27日 イースタン vs.山形楽天 ○5-0
 唐川侑己と片山博視という今年名を売った二人の開花直前の様子を見られたこと、そして早坂と塀内のアベックホームランという珍しいものが見られた、ということで

2.9月13日 パ・リーグ vs.福岡ソフトバンク ○9-6
 打ち合いになった試合。そして最後はスタンド全体の期待を裏切った小宮山劇場!(爆)

3.10月1日 パ・リーグ vs.埼玉西武 ●5-9
 「負けるとボーナスなし」な一戦、2回に俊介が火だるまになって諦めのつく大敗…

番外.8月27日 パ・リーグ vs.北海道日本ハム ●0-1
 これは千葉テレビで見ていないとわからない話。5回に北海道がチャンスになったところで、レフトスタンドから「チキチキバンバン」が流れる。すると千葉テレビで実況していた黒沢幸司がバンバンについてしゃべるしゃべる(笑)。解説の初芝さんが呆れるくらい。そうしたらタイムリーが出て、その1点で負け・・・。

2.よく頑張った!と思う投手3名まで
 荻野忠寛
 唐川侑己
 この2人でほぼいいのではないかと。唐川はルーキー、荻野は2年目この状態にしてチームの中心的存在になったこと自体に拍手なのでは。

3.よく頑張った!と思う野手3名まで
 根元俊一
 大松尚逸
 ホセ・オーティズ

 ざっと浮かんだこの3人。首位打者に立とうか、という勢いのあった根元、チャンスになると人が変わったように打つ大松(走者なしでは規定打席到達者の中で最下位らしい)。セカンドとサードとファーストという3つのポジションをそれなりにこなしてきたオーティズ。この3人がいなかったら夢をもてたかどうかすら怪しい…。

4.もうちょっと頑張れよ…と思う選手3名まで
 福浦和也
 角中勝也
 神田義英

 福浦はここ2年くらい下降線をたどってきてる感が。まだまだ老け込む年じゃないし(小宮山・高木両先輩を見よ!)、復活しないと。
 角中は初ホームランこそ打ったものの、その後は消えちゃったなあ…少なくとも大塚のポジションは獲らないと。
 神田…今年何試合投げたっけ?

5.「来年楽しみだなぁ」と思う選手3名まで
 木村雄太
 大嶺祐太
 小宮山悟

 前の2人は出れば確実に戦力が厚くなるしね…。小宮山さんは日立台の頭脳として(何?)頑張っていただきましょうか。
 野手…今さら塀内とか定岡を推せ、とでも?

6.今年、マリーンズに起きたもっとも印象的な出来事・名言・珍言・事件は?
「唐あげクン」…もう、エー加減にしなさい、こういう選手を馬鹿にしたような呼び名は即刻廃すべし!
「セカンドゴロが三塁打」…オーティズよ、グラブは投げる物じゃなくてはめる物なのだが・・・。

7.2008年マリーンズのMVPは?
清水直行
 年初にご不幸があってのこの成績。同じように身内に不幸のあった久保との差は親等の(以下不謹慎発言につき略)

8.千葉ロッテマリーンズの応援歌で、一番好きなものは?
(個人テーマのみならず、チャンス・出塁テーマ、過去のテーマなども含みます)

昔とは違って、最近はあのテンションに慣れてきたからあまりピンと来るのはなくなってきたが…
あえてあげるとD・メイで使っていた『For Boston』かな…。

10.マリーンズ以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1
チーム:統一ライオンズ
 ほら、アジアナンバー1になった韓国の優勝チームに打ち勝って、日本のチームにはぎりぎりの勝負をしたでしょ。まあ、最後には経験値の差が出て負けてしまったけど…。
個人:岩隈久志(東北楽天)
 近鉄時代のすごい岩隈が完全復活、いやパワーアップして帰ってきたような感じですな。パ・リーグの投手タイトル総なめがその証左かと。


 ということで・・・。一応、当方はマリーンズファンですので、問0と問8は省略させていただきました。



では、以下にテンプレートを貼っておきますのでこれからやってみようという方はぜひ。
「千葉ロッテマリーンズ2008~初恋はモツ煮の味がした~」


●企画の主旨●
いろいろあったけれども今年もたくさんの喜怒哀楽を私たちに提供してくれた我らが千葉ロッテマリーンズ。
その2008年をファンの皆さんで振り返っていきましょう!


●テーマ●
「振り返る」のが目的ですので、極力「理由」もお書き添え下さい。


0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?

1.今シーズン、印象深かった試合(勝ち負け、試合数問わず)

2.よく頑張った!と思う投手3名まで

3.よく頑張った!と思う野手3名まで

4.もうちょっと頑張れよ…と思う選手3名まで

5.「来年楽しみだなぁ」と思う選手3名まで

6.今年、マリーンズに起きたもっとも印象的な出来事・名言・珍言・事件は?

7.2008年マリーンズのMVPは?

8.千葉ロッテマリーンズの応援歌で、一番好きなものは?
(個人テーマのみならず、チャンス・出塁テーマ、過去のテーマなども含みます)

9.(他球団ファンでご参加の方へ)あなたにとって、千葉ロッテマリーンズとはどういう印象のチームですか?

10.マリーンズ以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1

その他今年のマリーンズに一言などお書き添えいただけるとなお嬉しいです。


●注意事項●
・自虐ネタは笑える範囲内でお願いします。
・単なる誹謗中傷にあたる内容、著しく他人を傷つけたり不快にさせる内容、質問の答えとは逸脱した内容の回答はご遠慮下さい。マリーンズだけでなく他球団、選手、ブロガーの方いずれを対象にしたものでも、企画元管理人が違反と判断した場合予告なくTBを削除させていただく可能性がありますので予めご了承下さい。
・自分のブログを持っておられない方はコメント欄を利用してご参加下さい。内容の注意事項に関してはTBと同様でお願いします。また違反時の対処も同様に予告なしで削除させて頂きますのでご注意下さい。
・他球団ファンの方のご参加も大歓迎いたします。

・どなたにも気軽にご参加いただけるようテンプレートをコピーして文末に貼り付けて下さるようお願いします。

企画元:やまだ書点の万葉パ・リーグ (管理人:やまだ書点)
http://blog.goo.ne.jp/marine_yamada
(テンプレートここまで)


携帯アクセス解析 AX


2008年の観戦記録を振り返ってみる ~その1.野球篇~

 気がつけば2008年も残り一週間になってました。というわけで、今年の観戦記録を振り返っておこうかと。なお、ここみたいに60や70も言っているわけではないのでね・・・。

 まずは昨年同様に観戦全試合のスコアを書き出してみる。

 1. 1月 2日  マスターズリーグ      東京 2-6 札幌    東京ドーム

 2. 3月15日  オープン戦         千葉 1-4 東北    千葉マリン
 3.   20日  パ・リーグ        北海道 1-0 千葉    札幌ドーム
 4.   22日  パ・リーグ        北海道 2-3 千葉    札幌ドーム
 5.   23日  パ・リーグ        北海道 1-4 千葉    札幌ドーム
 6.   27日  イースタンリーグ      浦和 5-0 山形    浦和ロッテ
 7.   28日  パ・リーグ         千葉 9-6 オリックス 千葉マリン

 8. 4月16日  パ・リーグ         千葉 2-1 東北    千葉マリン

 9. 5月 1日  パ・リーグ         千葉 1-6 北海道   千葉マリン
10.   23日  セ・パ交流戦        千葉 0延2 東京    千葉マリン
11.   25日  セ・パ交流戦        東京 2-10 東北    神宮

12. 7月 4日  パ・リーグ         千葉 10-1 福岡    千葉マリン
13.    6日  イースタンリーグ      浦和 3-4 戸田    千葉マリン
14.   12日  高校選手権千葉県予選  銚子商業 10-0 勝浦若潮  千葉マリン
15.        高校選手権千葉県予選  市立銚子 1-8 拓大紅綾  千葉マリン
16.   16日  イースタンリーグ      浦和 2-6 鎌ケ谷   千葉マリン
17.   17日  高校選手権千葉県予選   千葉東 1-8 学館浦安  成田大谷津
18.   19日  イースタンリーグ      浦和 2-10 山形    千葉マリン
19.   28日  パ・リーグ         千葉 4サ3 東北    千葉マリン

20. 8月18日  パ・リーグ         千葉 5-2 東北    千葉マリン
21.   24日  ウエスタンリーグ    サーパス 10-2 中日    北神戸
22.   26日  パ・リーグ         埼玉 2-7 東北    西武ドーム

23. 9月 2日  パ・リーグ         千葉 8-5 埼玉    千葉マリン
24.    3日  パ・リーグ         千葉 0-2 埼玉    千葉マリン
25.   13日  パ・リーグ         千葉 9-6 福岡    千葉マリン
26.   16日  セ・リーグ         東京 5-6 広島    神宮

27.10月 1日  パ・リーグ         千葉 5-9 埼玉    千葉マリン
28.    3日  パ・リーグ         千葉 7-3 東北    千葉マリン
29.    5日  東京六大学       慶應義塾 7-0 東京    神宮
30.        東京六大学         法政 0-7 明治    神宮
31.    7日  セ・リーグ         東京 17-1 中日    神宮

32.11月15日  アジアシリーズ       統一 10-4 SK    東京ドーム


 計32試合。昨年は27試合だったから少し増えた。

 観戦した球場は、新規開拓は成田大谷津

 球団別に見ると、
  1.千葉ロッテマリーンズ(含二軍)     18戦10勝8敗(うち二軍1勝3敗)
  2.東北楽天ゴールデンイーグルス(含二軍)  8戦 4勝4敗(うち二軍1勝1敗)
  3.北海道日本ハムファイターズ(含二軍)   5戦 3勝2敗(うち二軍1勝0敗)
  3.東京ヤクルトスワローズ(含二軍)     5戦 3勝2敗(うち二軍1勝1敗)

 千葉が少し減って、東北が3倍増。後はほとんど変わらないかな。NPBで今年観戦なしは讀賣、横浜、阪神の3つ。
 新たに見たリーグが東京六大学・マスターズリーグ。


 来年は果たしてどうなることやら…。無理しない程度にやりますけどね(苦笑)


携帯アクセス解析 AX


まだ何か勘違いしているようですね ~WBC第一次メンバー発表~

 2009年3月に開催される第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表 第一次登録メンバー候補選手34名が発表されました。

メンバーは以下
投手-16名
 岸 孝之    埼玉西武
 涌井 秀章   埼玉西武
 小松 聖    オリックス
 ダルビッシュ有 北海道日本ハム
 渡辺 俊介   千葉ロッテ
 田中 将大   東北楽天
 岩隈 久志   東北楽天
 馬原 孝浩   福岡ソフトバンク
 和田 毅    福岡ソフトバンク
 杉内 俊哉   福岡ソフトバンク
 内海 哲也   東京讀賣
 山口 鉄也   東京讀賣
 藤川 球児   阪神
 松坂 大輔   ボストン
 黒田 博樹   ロサンゼルス
 斎藤 隆    フリー(前所属ロサンゼルス)

捕手-4名
 細川 亨    埼玉西武
 阿部 慎之助  東京讀賣
 石原 慶幸   広島東洋
 城島 健司   シアトル

内野手-8名
 中島 裕之   埼玉西武
 片岡 易之   埼玉西武
 松中 信彦   福岡ソフトバンク
 川崎 宗則   福岡ソフトバンク
 小笠原 道大  東京讀賣
 栗原 健太   広島東洋
 村田 修一   横浜
 岩村 明憲   タンパベイ

外野手-6名
 稲葉 篤紀   北海道日本ハム
 亀井 義行   東京讀賣
 青木 宣親   東京ヤクルト
 内川 聖一   横浜
 鈴木 一朗   シアトル
 福留 孝介   シカゴ・C


 このメンバー、野手は結構バランスが取れていると思う。内野手は二遊間4人、一三塁が4人という構成になっているし、外野手は…単純に絶対数が足りない気がするが(苦笑)、レフト2人、センター2人、ライト2人という構成かな。まあ、岩村明は内外野兼用でのバックアップなんでしょうな、多分。

 しかし投手は…相変わらずだが先発投手が多すぎ。そもそもこの大会は最大でも4+4+2試合しかしないし、“投球数制限”という条項もある。であるならば、前の投手ではなく、連投の効く後ろの投手(いわゆるセットアッパー、ストッパー)を大量に選ぶほうがベター。しかし今回の一次登録にリリーバーは山口鉄、藤川球、馬原孝、斉藤隆の4人だけだからねえ。むしろ現段階では12球団各1名+岡島秀を選んでおいても問題ないような気もするのだが。そこから体調を見て選んでいけばいいのだし。
 まあ、未だに30年前の“先発で失敗した落伍者がやるのが救援投手”、という考え方なんだろうがね。


 まあ、そもそも選手選考は監督の専権事項でもあるし、好きにやればよいのだ。その代わり結果についての全責任は監督が負う、ってのも当然なんだけどな。それがわかっていなかったのが北京五輪の代表監督なんだけど…。


携帯アクセス解析 AX


2009年のパシフィックリーグの日程をざっくりと

 今日、パシフィックリーグの日程が出て、来年の日本プロ野球の公式戦(この言い方、かなり変です)の全日程が出揃った。

 開幕はセントラルと同じ4月3日(金)に、北海道-東北、千葉-埼玉、福岡-オリックスで迎える。開幕戦がビジターになる3球団のうち、東北と埼玉は4月7日(火)、オリックスは4月10日(金)がホーム開幕戦になる。
ところで4月7日だとさすがにナイター開催だよね(笑)<東北

 で、今年の地方開催は
 4月7・8 F-M 東京ドーム
   14   H-L 熊本
   18・19 Bs-E 東京ドーム
   21~23 F-H 東京ドーム
 5月13   H-M 北九州
 7月1   H-Bs 北九州
   4・5 F-H 函館
   7   E-M 福島
   18   F-L 釧路
   19   F-L 帯広
   28   E-L 盛岡
       H-Bs 長崎
   29   E-L 秋田
 8月11~13 F-Bs 東京ドーム
   18・19 F-E 旭川
この際、オリックスのスカイマークと埼玉の大宮は無視します。なぜならば、スカイマークはダブルホームだし、大宮は埼玉県内にあるから。
 その大宮が増えた分か、埼玉の長野ホームゲームがなくなったね、その代わりセントラルでいくつか使うみたいだけどね。
 そして、セントラルのところで新潟のこけら落としはホークスだ、と読んだのだが…開催自体がなかったわ。昔ほど水島先生にはパ・リーグへの影響力を持っていないのかな?

 しかし、こうやって見ると9月以降の超過密日程はすごいね、セントラルと比べると…て予備日を先に組み込んでいるか否かの差なんだけど。だからあとで泣かないんだろうな…。


携帯アクセス解析 AX


来季の日程をざっくりと

 パ・リーグはしばらく先なのでなんなのですが…


 11日に交流戦の、12日にセントラルリーグの日程が出ました。

 とりあえずざっくりと日程を見ていきますと…
 カープの県内各所での開催が面白いねえ、呉(5/28 マリーンズ)、尾道(6/8 バファローズ)、そして52年ぶり、パ・リーグ初上陸になる三次(6/17 イーグルス)。この次の新規展開はどこになるんでしょ~か。

 で、ビッグスワンと道路をはさんだ反対側に作っている新潟県立野球場、セントラルは7月7・8日のカープ-タイガースと9月5・6日のベイスターズ-ドラゴンズ。でも、あの水島新司キャラの銅像がある新潟だから、5月の連休明けぐらいにホークス-ファイターズあたりがさくっと入っていそうな気が…(笑)


 え~と、どうでもいいのですが、予備日を作ってどんどん試合を入れていかないと、10月になって8連戦とか9連戦になっちゃうんじゃないでしょうか<ベイスターズ&スワローズ
あ、スワローズは優先的に使えるセカンドスタジアムを確保するほうが先だな。


携帯アクセス解析 AX


あ、今週からなんだ・・・

 なんか、ずいぶん遅くなりましたねえ・・・。確か以前は10月中には終わってませんでしたっけ?


 てなわけで。プロ野球の日本シリーズが今週末、11月1日から始まります。今年はパシフィックリーグ代表が埼玉西武ライオンズ、セントラルリーグ代表が東京讀賣巨人軍、ということになっております。

 しかし当方、新潟全社に行っていたため、基本的な状況が掴めておりません。というわけで、日程から・・・(オイ
  第1戦 11月01日(土)18時15分 讀賣vs埼玉 水道橋
  第2戦 11月02日(日)18時15分 讀賣vs埼玉 水道橋
  第3戦 11月04日(火)18時15分 埼玉vs讀賣 所沢
  第4戦 11月05日(水)18時15分 埼玉vs讀賣 所沢
  第5戦 11月06日(木)18時15分 埼玉vs讀賣 所沢
  第6戦 11月08日(土)18時15分 讀賣vs埼玉 水道橋
  第7戦 11月09日(日)18時15分 讀賣vs埼玉 水道橋

今年はセントラルが先打ちなんですね・・・。

 で、データを。この対戦、日本シリーズでは讀賣3勝-埼玉6勝と大差がついている。しかし、ここ4年で行われた交流戦では讀賣11勝-埼玉9勝とほぼイーブン(?)。今年は讀賣1勝-埼玉3勝である。


 これをふまえて、3年ぶりに開催される、ルパート・ジョーンズさん「第3回にわか杯争奪日本シリーズ予想大会」に参加することにします。

で、まずはルールと参加方法の確認、と。
1. 皆さんに予想していただくのは、「優勝チーム」「成績&勝敗表」「MVP」の3つです。
 それぞれの項目については、以下の通り扱います。

☆「優勝チーム」:読売ジャイアンツ、埼玉西武ライオンズのいずれが優勝するかを予想してください。
 予想が的中した方には、50ポイントを差し上げます。
☆「成績&勝敗表」:第1戦から最終戦まで、それぞれどちらのチームが勝つか予想していただきます。
 すべて的中した方は30ポイント獲得となりますが、優勝チーム・成績予想を的中させた方に限り、一部が外れた場合でも、下のルールに基づいて0~20ポイントの部分点を差し上げます。


※ 部分点の計算方法
・ 2試合が外れた場合 20ポイント
・ 4試合が外れた場合 10ポイント
・ 6試合が外れた場合  0ポイント
(1戦分、3戦分、5戦分の間違いは理論上発生しないので除外します)

※ 部分点の計算例
A. ○○×○○の4勝1敗と予想したが、実際には○○○×○だった場合
 ・ 第3戦と第4戦の2試合分が外れているので、20ポイントになります。
B. ○○××○○の4勝2敗と予想したが、実際には○×○○×○だった場合
 ・ 第2戦~第5戦の4試合分が外れているので、10ポイントになります。
C. ×××○○○○の4勝3敗と予想したが、実際には○○○×××○だった場合
 ・ 第1戦~第6戦の6試合分が外れているので、0ポイントになります。

 ただし、成績及び勝敗表については、引き分けは除外し、それ以降の試合を順に繰り上げて判定します。


例:第1戦読売勝利、第2戦引き分け、第3~6戦西武勝利となった場合、第2戦の引き分けは除外し、以後の試合を繰り上げます。
 したがって、第1戦読売勝利はそのままですが、それ以降は第2~5戦西武勝利として扱います。

☆「MVP」:MVP(最高殊勲選手)を獲得する選手を1人予想していただきます。的中した場合は20ポイント、また予想した選手が敢闘選手・優秀選手に選ばれた場合は10ポイントを差し上げます。

2. 以上のルールに基づき、シリーズ終了後に参加者それぞれの獲得ポイントを計算し、獲得ポイントの高い順に、順位を決定します。
 ただし、同点の場合は、予想受付時間の早さによって順位が決定されます。

3. 予想はこのエントリのコメント欄に書き込んでいただくか、トラックバックでお送りください。
 予想の修正はコメント・トラックバックのいずれか1回のみ可能とします。また、修正を行った場合、予想内容・受付時間とも、新しい方の予想のみを有効とします。
 なお、当ブログではトラックバックの受付時間が表示されませんが、当方では編集画面にて受付時間を把握しております。
 トラックバックでの予想受付時間につきましては、可能な限り開示する予定です(現時点では、本エントリコメント欄での書き込みによる開示を考えております)。

4. 予想の受付は2008年11月01日17時59分59秒までです。
 これより後のタイムスタンプが入ったコメント・トラックバックによる予想は、順位とは無関係の参考記録となりますので、ご注意ください。また、受付時間以降の予想修正も無効です。

5. その他、想定外の事態が発生した場合は、第3回にわか杯争奪日本シリーズ予想大会事務局が必要な決定を下します。

 それでは、やっと自分の予想を書き込むことにします。

1.優勝:埼玉西武ライオンズ
2.勝敗:第1戦 讀賣(グライシンガー)●-○(涌井)埼玉
     第2戦 讀賣(内海)○-●(岸)埼玉
     第3戦 埼玉(帆足)○-●(上原)讀賣
     第4戦 埼玉(石井一)○-●(高橋尚)讀賣
     第5戦 埼玉(西口)●-○(グライシンガー)讀賣
     第6戦 讀賣(内海)●-○(涌井)埼玉
 というわけで埼玉西武から見て○●○○●○の4勝2敗になります
3.MVP:後藤武敏


これで参戦いたします。


携帯アクセス解析 AX


ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。