スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナビスコカップ準決勝第2戦 FC東京×清水エスパルス

 西が丘からは一旦新宿に出て、ウダウダしてから飛田給へ。
 飛田給に着いたら旧知の鳥栖サポと合流、ホームG2(本来の文字は機種依存文字で弾かれるんです)を勧めて一緒に観戦することにする。

 スタンドの中に入った時にはちょうど『ユルネバ』の最中。それほど近いところで聴く機会も少ないのだが、かなりよく声が出ていたかと。それよりも…ビジョンに歌詞を出していたことに驚いたが(爆笑)。


 2009ヤマザキナビスコカップ 準決勝第2戦

FC東京 1-0 清水エスパルス
(2試合合計3-2)
会場:味の素スタジアム
天候:晴
試合開始:18時00分
主審:吉田寿光
観衆:22,181人
<得点>
 東 清
 1-0 16分 東京 平山相太

<警告>
 なし
<退場>
 なし
FC東京
清水エスパルス
GK20権田修一
DF33椋原健太
   2茂庭照幸
   4ブルーノ・クアドロス
  25徳永悠平
MF18石川直宏
  (→86分15平松大志)
  10梶山陽平
  28米本拓司
  22羽生直剛
  (→72分40鈴木達也)
FW 9カボレ
  13平山相太
  (→80分3佐原秀樹)
GK29山本海人
DF25市川大祐
   3青山直晃
  (→56分26平岡康裕)
   2児玉新
   4太田宏介
MF13兵働昭弘
   7伊藤輝悦
  (→70分20長沢駿)
  16本田拓也
   8枝村匠馬
FW18フローデ・ヨンセン
   9永井雄一郎
  (→42分10藤本淳吾)
システム:4-4-2システム:4-4-2
監督:城福浩監督:長谷川健太

FC東京×清水 001.jpg FC東京×清水 002.jpg
FC東京×清水 008.jpg FC東京×清水 017.jpg
 第1戦は清水のホームで2-2のドロー。先制点を取れば試合を優位に進めることもあって慎重に試合を進めていた。

 16分の東京。左サイドで羽生直剛がキープ、切り返してDFを振り切ると中央へ入れる。ニアで平山相太が頭で合わせてゴール、東京に先制点。

 先制してからは東京がポゼッションで上回り、優勢に立つ。
 31分、椋原健太と羽生直剛で右サイドを崩し、米本拓司がミドルシュートを撃つも枠の外。
 39分、梶山陽平を起点にして椋原が右サイドを駆け上がる。折り返しはDFにクリアされるが拾った米本がミドルシュート。これも枠を外れた。

 清水は正直誤算だらけ。その1は先発させた永井雄一郎が機能せず、前半のうちに引っ込めたことだろうか。とはいうものの、代えた藤本淳吾をトップに置く、というのもどうなのかとは思うが。


 後半になっても東京ペースは変わらず。
 46分、左サイドに開いたカボレから石川直宏へ。石川は前を走る羽生直剛にスルーパスを出すも、羽生が触る前にGK山本海人が押さえた。

 52分、椋原健太が縦のスペースに出すと、石川直宏が抜け出すも、青山直晃と交錯。清水にとっては二つ目の誤算発生。青山はそのまま担架で運ばれて退場した。
 ただ、ここでの交代策はどうかと。前出の知人と話したのはここで長沢駿を投入、センターバックを児玉新と太田宏介にしてパワープレー突入だったが、実際の交代は平岡康裕をそのままセンターバックに入れるものだった。

 東京の攻勢は続く。
 64分、羽生直剛がDFのウラに出してカボレを走らせるが、山本海人がペナルティエリアの外に出てクリア。石川直宏が拾ってそのまま狙うも、山本海人がもどってキャッチした。
 65分、カボレが抜け出し、切り返してDFを振り切ってシュートを打つも、山本海人が好セーブ、CKに逃げた。

 清水は70分に長沢駿を投入。ヨンセンと長沢の長身FWを2枚並べる。

 清水のパワープレーに対する東京の対処は見事。まずは80分に佐原秀樹を入れて5バックに。茂庭照幸をヨンセンに、佐原を長沢に当てて対処、ブルーノ・クアドロスを余らせる形を取る。
 さらに86分には平松大志を右サイドに投入。平松と椋原健太で右サイドから、徳永悠平と鈴木達也で左サイドを蓋をさせた。米本拓司と梶山陽平も引き気味にしてカボレ1人、前線に残してカウンターで追加点を狙う。
 これが嵌まりかけたのが89分。右サイドをカボレが抜け出してシュートを撃ったが、サイドネット。


 そのまま試合終了。危なげなく清水を下した東京が2004年以来の決勝進出。
FC東京×清水 016.jpg



携帯アクセス解析 AX


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。