

JFL第1節 横河武蔵野×アルテ高崎

 10回目の新JFLがついに開幕

 なんと今年は開幕戦を国立競技場でやる、という暴挙快挙に出た。まるで関東中のサカヲタを呼び寄せるような企画なのだが、敢えてそれに乗っかることにする。

 会場には開始10分ちょっと前に着いたが、結構な人入り。以前、全日本女子選手権や全日本大学選手権が単独開催されていた頃よりは遥かに入っていた。
 なお、公式発表は4101人だが、JFA後援会会員はノーチェックだったので、実際のところは4400~4500人くらいの入場者数だったのでは?


 第10回日本フットボールリーグ 前期第1節

横河武蔵野FC 2-1 アルテ高崎
会場:国立霞ヶ丘競技場
天候:晴
試合開始:13時03分
主審:前田敦
観衆:4,101人
<得点>
 武 高
 1-0 62分 武蔵野 小山大樹
 2-0 73分 武蔵野 金子剛
 2-1 86分 高崎  久保田圭一

<警告>
 14分  高崎  山田裕也
 16分  武蔵野 太田康介
 35分  武蔵野 中島健太
 52分  高崎  西村陽毅
 90+分 高崎  山田裕也
<退場>
 90+分 高崎 山田裕也(警告2枚)
横河武蔵野FC
アルテ高崎
GK26金子芳裕
DF22石川清司
   2小山大樹
  28金守貴紀
   4西口広海
MF27林俊介
  (→73分8池上寿之)
   7太田康介
  17中島健太
  (→82分24安東利典)
  14加藤正樹
FW11高橋周大
  (→64分18金子剛)
  34岡正道
GK35岡田大
DF11杉山琢也
   2小柴翔太
   4西村陽毅
   7山田裕也
MF20川匂邦明
  (→43分32工藤光俊)
  10里見仁義
   6今井雅貴
  25白山貴俊
  (→75分19チアゴ)
FW 9田中靖大
  (→63分24田中翔太)
  33久保田圭一
システム:システム:
監督:依田博樹監督:渡辺克之
 高崎は昨年、開幕戦だけにしか勝てずに独走で最下位を走った。しかし中身はある程度あったので、今年はどうかな…と思っていたが。
 4-4-2の3ラインをしっかりと形成、右SBの杉山の攻め上がりからチャンスを作る。こと前半に関しては武蔵野よりもチャンスを作っていたのではないかな?
 しかし高崎には重大な欠点が…GK岡田が怪しい怪しい。キャッチング、ポジション…

 武蔵野は新卒選手を4人起用。特に湘南ユースから入った岡正道はいいな。常にゴールを意識しているし、隙あらばいつでもシュートを狙う姿勢が良し。
 駒大から入った加藤は左MFとして出場。セットプレーも任されていたが、大学時代に見た記憶がない…。しかし関東大学リーグ出身者はたとえ出場がなくても侮れないところがある(例:原島喬、永井健太、舩山翼…)ので注意はしておくべきか。


 前半はスコアレス。なかなか互角の試合展開だった。主審の前田氏もなかなか的確かつ穏やかなレフェリングをするし。


 後半は武蔵野が攻めこむ展開が続く。高崎は前半からプレスをかけ続けて足が止まってしまったか。それでもDFラインで武蔵野の攻撃を食い止めていた。

 62分、武蔵野は加藤のCKを石川がヘディングシュート、無人のゴールへ向かうがDFがやっとでクリア、跳ね返りを小山大樹が蹴りこみ先制点をあげる。

 さらに73分には右サイドから崩し、石川のクロスを金子剛が合わせて2点目をあげてリードする。

 高崎も86分に後方からのロングパスを久保田がうまくトラップして振り切りミドル、試合を通じて好守を見せていた金子の頭の上を破りゴール、1点を返したが、そこまで。


 武蔵野が開幕戦を華々しく飾った、が…
 しかし今日は運営がグダグダ。選手入場時には明らかに段取りがうまくいってないと思われるどたばたを演じたし、試合後に監督・選手に挨拶をさせたり。負けたらいったいどんな雰囲気になっていたのだか…
 アナウンスはもっとダメだったし。感情のまったくないのはともかくとして、交代選手、それも自軍選手の名前を間違えるとは…(呆)
 まあ、そのせいでダメ押し点を取れた…とは思えない。


 さらに試合後には“全選手がお見送り”なんて恐怖のイベントも開催。横河武蔵野FCが普段試合を行う武蔵野や西が丘では選手とファンの接触は容易なのだが、ここでは選手とファンの接触は不可能なので考え出された企画なのだが。
 実際はツーショットありのサインありので、ほとんど“ファン感謝デー”のようなノリだった(笑)。


携帯アクセス解析 AX


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
