

J1第3節 柏レイソル×コンサドーレ札幌

 J1はワールドカップ予選によるインターバルから空けて第3節。その間にナビスコカップが2試合行われているが…。

 3時くらいから柏は雨。こうなるとまったく屋根がない日立柏サッカー場は辛い。
 まあ、この時期はあまり天候が良いとはいえないからなぁ。去年も雨だったし、数年前には雹が降ったし…。
 それにしても札幌を見に行った時は3戦連続して雨かよ…。

 今年の2回目の選手紹介はGメン75のテーマ。どうでもいい話だが、その曲を使うのなら最後に横一列で並んで歩いてくる画が欲しいぞ(笑)。


 2008日本プロサッカーリーグ一部第3節

柏レイソル 1-2 コンサドーレ札幌
会場:日立柏サッカー場
天候:雨
試合開始:16時00分
主審:西村雄一
観衆:10,048人
<得点>
 柏 札
 1-0 12分 柏  鎌田次郎
 1-1 38分 札幌 西嶋弘之
 1-2 66分 札幌 西大伍

<警告>
 13分 札幌 坪内秀介
 37分 柏  小林祐三
 40分 柏  大谷秀和
 85分 札幌 ダヴィ
 88分 札幌 池内友彦
<退場>
 なし
柏レイソル
コンサドーレ札幌
GK21南雄太
DF23藏川洋平
   2鎌田次郎
  13小林祐三
   4石川直樹
MF14太田圭輔
  (→76分6アレックス)
   7大谷秀和
  17永井俊太
  (→70分15菅沼実)
   8茂原岳人
FW27大津祐樹
  20李忠成
  (→64分11ポポ)
GK28高木貴弘
DF19坪内秀介
   4曽田雄志
  32柴田慎吾
   6西嶋弘之
MF17岡本賢明
  (→71分8砂川誠)
  15クライトン
  18芳賀博信
  22西大伍
FW13中山元気
  (→78分29ディビットソン純マーカス)
  10ダヴィ
  (→87分5池内友彦)
システム:4-4-2システム:4-4-2
監督:石崎信弘監督:三浦俊也

3.30日立柏 002.jpg 3.30日立柏 003.jpg
3.30日立柏 009.jpg CA340152.jpg
 柏はナビスコカップで2戦2分。この流れは2002年そっくりだ…最後は札幌ってのも02年と共通している。
 それ以上にナビスコでケガ人が続出したのが痛いところ。最初の札幌戦で近藤と古賀、その次の千葉戦では山根と村上が負傷。後ろの選手ばっかりで、もう出られる人が出るしかない、という状況だ。

 札幌はリーグ戦では2連敗も、ナビスコカップで引き分け→勝ちと上昇中。どうやら緊急加入したクライトンが効いているようだ。


 札幌がなかなか良いではないか。クライトンとダヴィがピッチ狭しと駆け回って攻守に奮闘するわ、芳賀がバシバシスルーパスを出すわ。守備的、守備的言われながらも攻めにかかる人数も多く、チャンスさえ作ってしまえばどうにかしてしまいそうな感じではある。

 しかし先制点は柏に。12分、ショートコーナーからの永井のクロスがファーの鎌田にドンピシャリ!ヘッドで合わせて先制点!!
 え~と、鎌田のゴールって…見たことあったかな~(爆)

 その後は柏も攻め込み、李忠成の惜しいシュートもあった。しかし、ダヴィの突破に手を焼き、以後は札幌ペースに。
 38分、ダヴィの突破で得たFK。クライトンからファーで西嶋が飛び込み、札幌が同点に追いつく。


 後半の序盤は柏がチャンスを掴む。52分には太田のクロスを鎌田がオーバーヘッド、なんてのもあったが…枠の外へ。実際、攻撃がうまくまわっていたのはここら辺あたりまでだったかな…。

 60分過ぎからは札幌の時間帯。小柄な選手の多い柏ではダヴィ、クライトンを止められるることはほとんどできず。

 66分、柏のCKを札幌のDFがクリアしたところを小林祐三がトラップ。しかし大きく流れたところをクライトンに掻っ攫われ、浮き球で西へ。西のトラップも怪しかったが、ぎりぎり触ってシュート、南の股下を抜いてゴールへ転がりこんだ…

 その後の柏は独力で打開できるポポ、菅沼、アレックスを次々に投入していくが打開できず。ロスタイムには菅沼がいい所にFKを蹴ったんだけどね…。

 
 結果から考えれば柏はパワー不足か。守備陣にはクライトンやダヴィ、中山を強引に止めるパワーがなく、いいように走られていたし、前は前で李、大津は曽田、柴田、坪内、西嶋のDF陣を割っていくパワーがなかった。であれば数をかけるしかないのだろうけど、数をかけきれなければそりゃ…というところか。


携帯アクセス解析 AX


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
