

J1第15節 東京ヴェルディ×ジェフ千葉

 今年最初の味の素スタジアム。思えば、前回は東京ヴェルディがJ2の頃…てわずか半年前のことやがな(笑)。
 しかし、京王の東京Vに対する扱いの悪さはJ1に昇格しても変わらないね。新宿発で開始60分前からしか準特急が臨時停車しないもんな(笑)。FC東京だと90分前からなのに・・・(爆)。

 しかし、J1に入ったせいか、ゴール裏の人数は飛躍的に増えているように見える。ほぼ一杯になっていたし。
 でも音量はゴール裏半分強の入りだった千葉のほうが優っていたが。理由は太鼓。明らかに千葉の太鼓打ちは音の響かせ方を知っている。


 2008日本プロサッカーリーグ一部第15節

東京ヴェルディ 3-0 ジェフユナイテッド市原・千葉
会場:調布市味の素スタジアム
天候:曇
試合開始:18時00分
主審:前田拓哉
観衆:10,069人
<得点>
 V 千
 1-0 49分 東京V フッキ
 2-0 58分 東京V 柴崎晃誠
 3-0 79分 東京V ディエゴ

<警告>
 45分 東京V ディエゴ
 65分 東京V 土肥洋一
 80分 千葉  谷澤達也
<退場>
 なし
東京ヴェルディ
ジェフ千葉
GK 1土肥洋一
DF14富澤清太郎
  17土屋征夫
   5那須大亮
  22服部年宏
MF 6菅原智
   7レアンドロ
  (→88分2福田健介)
  10ディエゴ・ソウザ
  11大野敏隆
  (→46分8柴崎晃誠)
FW 9フッキ
  25平本一樹
  (→75分16飯尾一慶)
GK 1立石智紀
DF 2坂本將貴
  14池田昇平
   4エディ・ボスナー
  31青木良太
MF 7工藤浩平
   3斎藤大輔
  (→60分43根本裕一)
   6下村東美
  11新居辰基
  (→77分9青木孝太)
FW10レイナウド
  18巻誠一郎
  (→57分16谷澤達也)
システム:4-1-3-2システム:4-4-2
監督:柱谷哲二監督:アレックス・ミラー
7.5味スタ 020.jpg 7.5味スタ 007.jpg
 東京Vは1日にトリノから大黒将志を獲得。登録は来週からということもあってか、早速サイン会を行ってた。
 しかし…列に並ばずに外から写メしてるやつらの多いこと多いこと。そういう奴らからは取っちゃえ!と思うのはダメなのか・・・。
 まあ、以前見た、ベレーザ選手のサイン会にここのユニで参加してた大馬鹿野郎どもよりは遥かにマシではあるが。


 前半から東京Vがフッキ、レアンドロのスピードを生かして攻勢に出る。何度もDFのウラを取っていくが、クロスが中で合わないか、スルーパスをGK立石智紀に抑えられるかどちらかで、決定的なチャンスにはならない。
 ならば、とばかりにフッキやディエゴはDFラインの前から低く抑えたミドルシュートをどんどん打っていくようになる。これが後半になって効いた。

 千葉は前線のレイナウド、巻で基点を作ろうという策なのだが、レイナウドはともかく巻は中央では全く基点になれず。しかし巻がサイドに流れた時にチャンスっぽい物ができかけていた…てことは、駒澤時代の巻だったらミラーのスタイルが大ハマリ、ということにはなるわな(笑)。
 
 前半はスコアレスで折り返し。
 あ、そうそう。28分にディエゴがスルーパスを出して、飛び出して抑えた立石と平本が接触、立石が痛んでる間にディエゴとボスナーがドツキあいをやってたことは書いておこう(笑)。


 後半序盤は千葉が調子よく攻めていたが、ミスから流れが変わる。
 49分、斎藤大輔が足を滑らせてハーフライン手前でレアンドロにボールを奪われる。そのままレアンドロは縦に走り、横でフリーになったフッキへ。フッキはDFが詰める前に低く抑えたミドルシュート、立石の手の先をかすめてゴール、これが先制点。
 これで東京Vが流れを持ってゆき、58分にフッキのパスから柴崎晃誠がシュート、J初ゴールとなる追加点。
 さらに79分にはCKからの打ち直しで右から富澤がクロス、土屋がヘッドで流し、ディエゴがトラップでDFをかわしてシュート、3点目となるゴールを挙げた。

 千葉は次々と飛び込む中盤を捕まえきれずに危険地域でのプレーを余儀なくされていた。それ以上にもう選手の気持ちがマイナスにマイナスに向いているような・・・。


 こりゃ来年の順大は会場確保に苦労しそうだな…なに
関連記事

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : Jリーグ J1 東京ヴェルディ ジェフユナイテッド市原・千葉

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
