

高校選手権西千葉大会3回戦 千葉東×東京学館浦安

 高校選手権の千葉大会は3回戦。昨日は東地区の3回戦が終了し、ベスト16が決まった。今日は西地区の3回戦だ。

 今日の会場は成田市にある大谷津運動公園野球場。成田市には中台運動公園があり、こちらにも野球場があるけれど、高校野球やプロは大谷津を使う。
 内野は一応全部スタンド席で、外野は芝生席。照明もあることはあるが、かなり暗そう。

 しかし、ここの野球場のすぐそばを成田新高速鉄道が走ることになるとはねぇ(笑)。まあ、確かに空港線を延長すると大谷津公園にぶつかるし、空港線のそばにあるイオン成田店の前の道路をとことこいくと大谷津公園の入口に着く。ちなみに15分くらい。普通の人は夏場に歩くのは止めましょう(爆)。


 第90回全国高等学校野球選手権大会
  西千葉大会 3回戦

千葉県立千葉東高校 1-8 東京学館浦安高校
 
東京学館浦安 
千葉東 
(8回コールド)
勝利投手:長谷川隆之
敗戦投手:川瀬拓朗
会場:成田市大谷津運動公園野球場
天候:曇
試合開始:13時45分
試合時間:1時間53分
球審:白田敏博
観衆:人
<本塁打>
 なし

<勝利打点>
 東峰剛志
(5回・三ゴロ)
<併殺>
 3回 学館浦安 野崎-齊藤-真覚(打者:牧野)
東京学館浦安高
千葉東高
[二] 4齊藤賢
[遊] 6野崎祐斗
[捕] 2高野優
[左] 1佐々木将司
[右] 9野村亮太
[一] 3真覚祐人
(→7回表代走17木村崇照)
(→7回裏一13金持祐樹)
[三] 5東峰剛志
[中] 8佐々木貴也
[投]10長谷川隆之
[二] 4平田祐介
[遊] 6牧野恭法
[投] 1川瀬拓朗
[一] 3加藤洋輔
[三] 5千場清也
[中] 8川嶋賢太
[右] 9加瀬悠人
(→8回裏代打17清水太一)
[左] 7金子達見
[捕] 2大政拓也
(→8回裏代打15大野琢也)
○10長谷川隆之(8回)● 1川瀬拓朗 (8回)
監督:星竜太監督:藤田勝美
 千葉東は過去の最高成績が1961年の県大会ベスト8。当時の主力だった市原稔(南海)が唯一のプロ野球選手。
 今大会は1回戦で船橋東に4-0、2回戦は市川南を4-3と破っての3回戦進出。

 東京学館浦安は過去の最高成績は1989年の県大会5回戦。当時1年生だった石井一久(西武)がプロへ進出している。
 今大会は1回戦で船橋豊富に11-0、2回戦で流山北に16-0、ともに5回コールドで3回戦進出。


 1回裏、千葉東は平田が四球で出塁、送りバントと進塁打で二死ながらランナーを三塁に進めると、4番の加藤がライト前にタイムリーヒット、いい形で先制した。

 2回も一死後に加瀬が四球を選んで出塁、金子が送って二塁に進むも、牽制に刺されてチャンス(?)を潰してしまう。

 学館浦安は1回から3回まで毎回のようにランナーを出しながらも、千葉東の左腕・川瀬に後続を断たれてしまう。川瀬は球速は110キロそこそこしかないが、星野伸之(阪急)を髣髴とさせる大きなカーブをを持っていて、なかなか面白いピッチャーだな、と。

 4回、学館浦安は野村がセンター前に弾き返して出塁すると、二死から佐々木貴也がレフト前にヒット、野村が還ってきて同点に追いつく。

 6回、学館浦安はのらりくらりの川瀬を捕まえた。先頭の佐々木将司が四球で出塁すると、野村の打球はサードを襲う。千場は体の前に弾くも、ボールを見失ってオールセーフ。真覚は送りバント、三塁前に転がしてきたが、千場のダッシュが甘く、あわてて川瀬が捕球し一塁へ送球するもセーフ、無死満塁に。続く東峰は高いバウンドのサードゴロ、この間に佐々木将司が還って逆転。
 さらに佐々木貴也、長谷川の連続タイムリーで2点差にし、齊藤もヒットでまたも満塁。二死後、高野の打球は千場のグラブを弾いてレフトへ抜け、さらに2点追加。
 この回、5安打2四球で5点をあげ、試合を決めてしまう。

 学館浦安は7、8回にも四球からつないで1点ずつ加え、7点差にして8回コールド勝ち。とはいうものの、毎回のようにランナーは溜まっているのに1点止まり、ってところに効率の悪さを感じてしまう。


 千葉東は初回の1安打のみ、四死球も2回、3回、7回に1個ずつの計3個に抑えられてしまった。かといって学館浦安の長谷川が良かったか、といえばそうでもないし…。特に序盤はかなり制球力が悪かったので、うまくやれば攻略もできたとは思うが…まあ、千葉東にそこまで望むのは酷だろうな。昔の話とはいえ、よく知っている学校なだけに状況はわかるのだ。
 


 あと、学館浦安のスタンドは見ていて面白いかも。控えの部員がチアガール以上に弾けていてね…。学館浦安の4回戦は20日に八千代市営球場での第2試合、西武台千葉が相手になる。 



 ところで、今日の3回戦で驚いたのは習志野 2-3 検見川だよ!
関連記事

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

tag : 高校野球 千葉 東京学館浦安高校 千葉東高校 記念大会

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
