

突然の乱調… ~イースタンリーグ 浦和-山形 第13回戦~

 今日はもともとは天皇杯の東京予選に行くことを考えていたが、明日保土ヶ谷へ行くことを考えるととてつもなく面倒くさくなったのでパス
 で、当日朝になって昼間に千葉県U-18リーグが開催されていることを知り、会場となっている某高校に行ってみるが、どうやら試合会場はその高校の敷地内にはない模様。仕方がないので試合観戦は諦めて、一旦家に戻ってからマリンの第二試合に行くことにした。

 しかし・・・第一試合の8回表が終わったのを見届けてからマリンに向かったはずなのに、着いた時点でまだ9回表。そして待つことしばし、試合終了=第二試合チケット発売開始は17時50分。そう、9回の表裏で7点入っているんだから・・・長くなるのも必然か。

 で、もともと押しているうえに、二軍戦なのに国歌演奏やら始球式やら企画してたものだから、試合開始は18時47分。どの一軍の試合よりも遅いスタートとなった。


 2008プロ野球イースタンリーグ公式戦

浦和マリーンズ 2-10 山形イーグルス
(第13回戦)
 
イーグルス10
マリーンズ
勝利投手:愛敬尚史(2勝1敗)
敗戦投手:服部泰卓(1勝2敗)
会場:千葉マリンスタジアム
天候:晴
試合開始:18時47分
試合時間:3時間02分
球審:鈴木章太
観衆:539人
<本塁打>
 2回 浦和 細谷圭 7号 ソロ
(投手:愛敬)
<勝利打点>
 山形 内村賢介
(5回・中越三塁打)
<併殺>
 9回 山形 内村-枡田-河田(打者:塀内)
山形イーグルス
浦和マリーンズ
[中] 23聖澤諒
[二]121内村賢介
[三] 38山下勝巳
[一]  3吉岡雄二
(→7回裏一27河田寿司)
[左]  8礒部公一
[右] 24山崎隆広
(→6回表代走右62高波文一)
[指]  9鷹野史寿
(→9回表代打指6西谷尚徳)
[捕] 48伊志嶺忠
(→8回裏捕67赤見内銀次)
[遊] 68枡田慎太郎
[遊]68早坂圭介
[指] 5堀幸一
[左]61角中勝也
[三]59細谷圭
[二]67新里賢
[右]55神戸拓光
[中]65南竜介
[一]52塀内久雄
[捕]62金澤岳
(→9回表捕122宮本裕司)



○22愛敬尚史 (7回)
 13小倉恒  (1回)
 40吉崎勝  (1回)



●20服部泰卓 (4回2/3)
 60阿部和成 (  1/3)
 27古谷拓哉 (1回)
 36黒滝将人 (1回)
 37林啓介  (1回)
 34下敷領悠太(1回)
二軍監督:87松井優典二軍監督:80レン・サカタ
 三番・山下、四番・吉岡、五番・礒部・・・このクリーンアップは破壊力ありすぎ。というか、ここにいる場合じゃなかろうと。

 先発は山形が一軍での登板経験も豊富な愛敬、浦和は昨秋の大学・社会人ドラフト1位の服部。


 ともに1回は三者凡退に切って取る。

 2回裏。山形は先頭の細谷圭が、打った瞬間にそれとわかるホームランをレフトスタンドに打ち込み先制する。

 服部は4回までは快調なピッチング。2回はヒットと四球で無死一二塁にするが、そこから3者連続三振で切り抜ける。
 4回に3者連続三振をあげるなど、4回が終わるまでに9の三振を奪った。

 しかし5回、先頭の山崎隆広にヒットを打たれると、二死になってから枡田、聖澤、内村、山下に4連打を浴び、一気に4点を失いKOされる。
 4回までの調子だったら、五輪で抜ける成瀬のポジションに入る、ってのもありかな・・・と思ったのだが。しかしこのタイミングで崩れてはねぇ。

 6回表は礒部、山崎隆、鷹野の3連打で1点を追加する。伊志嶺のサードゴロを細谷がエラー、さらに1点追加。枡田もヒットで満塁にしたところで阿部もKO。もともと経験のないルーキーなのにエラーしては・・・。
 3番手で上がった古谷は聖澤を三振に取って一死。内村をショートゴロに打ち取り、ゲッツーでチェンジかと思いきや、ファーストの塀内が落球、その間に二者に還られてしまう。
 しかし思う、なんで塀内や渡辺正人がファーストを?

 7回、浦和は塀内の二塁打に続いて金澤の三塁打で1点を返すが、その後が続かず。早坂、堀と金澤を返す当たりが打てなかった。

 8回、5番手の林が聖澤に四球、内村に死球で走者を出すと、河田へのフォアボールのボールがワイルドピッチになってさらに失点。礒部にもセンター前に弾き返されてさらに失点する。

 8回以降の浦和は小倉、吉崎に抑えられて沈黙。結局、昼間のような反撃を見せることなく、そのままずるずると負けていった・・・。


 それにしても、第一試合の一軍戦が3時間50分、この試合が3時間2分。途中の間が約1時間だから、両方を見られた方には「本当にご苦労様でした」と言ってあげたい。1試合だけ見ただけでも疲れた、というのに・・・。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
