

パシフィックリーグ 千葉ロッテマリーンズ×東北楽天ゴールデンイーグルス 第15回戦

 オリンピック直前の変則日程、ということで月曜日にも試合が組まれた。これがパ・リーグだけなら『マンデー・パ・リーグ』ドン・ドンなんて言えるのだが(笑)

 思えば、一軍の試合を見に行くのも久しぶりだなあ。


 2008パシフィックリーグ公式戦

千葉ロッテマリーンズ 4x-3 東北楽天ゴールデンイーグルス
(第15回戦)
 10
イーグルス
マリーンズ1X
(延長10回)
勝利投手:荻野忠寛(4勝4敗)
敗戦投手:川岸強(2勝2敗)
会場:千葉マリンスタジアム
天候:晴
試合開始:18時15分
試合時間:3時間51分
球審:中村稔
観衆:22,862人
<本塁打>
 4回 千葉 大松尚逸 18号 ソロ
(投手:朝井)
<勝利打点>
 千葉 大松尚逸(10回・右越安打)

<併殺>
 4回 千葉 橋本-西岡(打者:ショート)
東北楽天ゴールデンイーグルス
千葉ロッテマリーンズ
[遊] 2渡邉直人
(→3回表代走二66西村弥)
(→8回表代打8礒部公一)
(→8回表代打一3吉岡雄二)
[二] 1塩川達也
(→3回裏遊)
[左]55リック・ショート
(→7回裏左25横川史学)
[一]17ホセ・フェルナンデス
(→8回裏三)
[指] 7山崎武司
[右]64中島俊哉
[三]12草野大輔
(→8回裏二)
[中]46土谷鉄平
[捕]31藤井彰人
(→10回表代打99中村真人)
(→10回裏捕39井野卓)
[遊] 7西岡剛
(→6回表一9福浦和也)
[二]32根元俊一
[捕]33橋本将
(→8回裏代打捕22里崎智也)
[右] 3大村三郎
[左]10大松尚逸
[指]50ベニー・アグバヤニ
[三] 8今江敏晃
[一]52塀内久雄
(→6回表遊)
[中]44早川大輔






 36朝井秀樹 (5回)
H28片山博視 (2回1/3)
H54木谷寿巳 (  1/3)
H26有銘兼久 (  1/3)
●51川岸強  (1回2/3)
 46呉偲佑  (1回2/3)
 14小宮山悟 (2回1/3)
H16久保康友 (3回1/3)
H12川崎雄介 (1回)
○ 0荻野忠寛 (1回2/3)
監督:19野村克也監督:2ボビー・バレンタイン
 しかしボビーという人物は人を驚かせることが好きなようだ(笑)。8番・ファースト・塀内だもんな~。ファーストだよ、これだよ(笑)。適役は他にいると思うけどなあ・・・。
 なもんで塀内が動くたびにどよめきが。

 恐いのは呉偲佑も同じ。制球が悪く、1回から2-3が3回に四死球2と前途多難な立ちあがり。1回こそなんとか抑えるが、2回にも被安打2、四死球2で失点1と自爆。しかも渡邉直人なんて2打席連続死球、それで痛んで交代…。
 その後を掃除したのが小宮山大先生。二死満塁で登場し、ショートを1球で打ち取ってピンチ脱出。

 しかしその小宮山も3回に連打を浴びて2失点。ここまでは一方的な試合になる予感が充分に漂っていたのだが。

 ところで、これまで1安打と朝井秀樹に抑えられていた千葉打線だが、4回にようやく朝井を捕らえだす。一死から橋本がヒットで出塁、サブローが右中間への二塁打で二三塁とすると、大松が低めのカーブを捕らえてライトスタンドに放りこむ同点ホームラン!

 5回以降は久保康友→川崎と朝井→片山の投手戦。その中で一人捕らえていたのが中島俊哉。呉、小宮山、久保と全くタイプの違う3人を相手にしての4安打は大したものである。

 8回裏と9回表にそれぞれチャンスは作ったが得点にまで至らず延長戦に。
 10回、千葉は一死から福浦がセンター前に落ちるヒットで出塁。根元が三振して二死になるも、里崎を敬遠し、サブローがレフト前ヒットで満塁になる。ここで出てきた大松がライトフェンスに直撃するサヨナラヒット!
 しかし大松は乗った、というか化けた、というか。少々崩されてもインパクトできるバッティングは本物、なような。それを示す数字が7月の打点31という数字に表れているのだろうな。


しかしなぁ…ネット裏もミーちゃんハーちゃんが多くなったね。それも大きなお年の知ったかぶり
関連記事

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

tag : プロ野球 パシフィックリーグ パ・リーグ 千葉ロッテマリーンズ 東北楽天ゴールデンイーグルス

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
