

素の顔、よそ行きの顔 ~クラブユース選手権決勝 FC東京-柏~

 日本クラブユース(U-18)選手権の決勝戦。数年前から準決勝・決勝を三ツ沢ナイターでやるようになった。

 今年の決勝に進んだのはFC東京と柏レイソル。思えば、昨秋のJユースカップの決勝もこのカードだったな…。
 ちなみにこの2チーム、ピッチ内以上にピッチ周りが騒がしい(←褒め言葉)。FC東京は控えメンバーが毎度のごとく大騒ぎ(笑)してる。これ、東京に詳しい知人が話していたが、「ホームでは応援することが必須事項なんだそうだ。
 柏は本隊(?)とは別のユース専門サポがペットの代わりにピアニカ使ったりフルート使ったり。今日はピアニカだった。


 第32回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会 決勝

FC東京U-18 1-0 柏レイソルU-18
会場:横浜市三ツ沢公園ニッパツ三ツ沢球技場
天候:晴
試合開始:18時00分
試合形式:90分+延長20分+PK戦
主審:井上知大
観衆:2,709人
<得点>
 東 柏
 1-0 71分 東京 三田啓貴

<警告>
 08分 柏  御牧考介
 62分 柏  御牧考介
<退場>
 62分 柏 御牧考介(警告2枚)
FC東京U-18
柏レイソルU-18
GK 1井上亮太
DF33廣木雄磨
   4畑尾大翔
   3藤原広太朗
   2阿部巧
MF 8山崎侑輝
  17大貫彰悟
  14三田啓貴
   7山浦公裕
FW 9山村佑樹
  (→83分20山口潤)
  10岩渕良太
  (→83分22重松健太郎)
GK 1松下理貴
DF 2御牧考介
  12茨田陽生
  20島川俊郎
  22酒井宏樹
MF 8仙石廉
   6畑田真輝
  10武富孝介
FW11山崎正登
   9工藤壮人
  25指宿洋史
  (→76分19鳥山祥之)

システム:4-4-2システム:4-1-2-3
監督:倉又寿雄監督:吉田達磨
 前半は柏のほうがいい形を作れていたかな。MF仙石廉の正確なキックを起点にして、サイドから攻撃を形成。何度も東京のゴール前に迫ったが、東京のDFに体を寄せられて点にならず。しかし、今日は言われるほどパス、パス、パスではなかったな。

 東京は今年はハードワークのチームになっていた。技術的にも身体的にも突出した選手がいない分、『みんなで戦う』ことがはっきりと出ていたチームだった。

 前半はどちらも超決定機を作ったが入らずスコアレス。東京は30分にCKからの岩渕良太のヘッドが松下の上を破ったが、指宿洋史がゴールライン上でクリア。柏は43分畑田真輝と工藤壮人のパス交換で畑田が抜け出して中へ、指宿のシュートが足を出したDFに当たってバウンドが変則的になりポスト直撃、CKへ流れたもの。


 後半の序盤はどちらも決め手を見いだせなかったが、62分に柏の御牧考介が2枚目の警告を受けて退場、ここからは東京の一方的な展開になる。左サイドバックの阿部巧が特攻精神で上がって左からチャンスがどんどんできてきた。

 柏は4-4-1に組み替えたが、4バック・4MFのラインが下がってしまいセカンドボールを拾えなくなった。
 それでも飛んでくるシュートの嵐をGK松下理貴がいい反応を見せてゴールを守っていたが、71分にショートコーナーから東京のMF三田啓貴にゴールを許す。あれはDFの足にボールが当たってコースが変わったか?

 失点後は茨田、島川、畑田の3バックにして前線に人数をかけるが、慣れない(?)ロングボール攻撃では展開打開もうまくいかず。決定機を作れずに時間だけが過ぎていった。

 東京はずっとプレスをかけていた2トップを交代させ、最後までプレスの足を緩めない。さらに江口貴俊も用意していたが…なんで出さなかったのだろう、ボールアウトも何回かあったのに…謎だ。


 そのままスコアが動くことなく試合終了。FC東京が昨秋のJユースカップに続いて(年度をまたぐが)クラブユースの大会連覇を果たした。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re:素の顔、よそ行きの顔 ~クラブユース選手権決勝 FC東京-柏~

こちらとしては当然ながら指宿を怖がって見てたんですが、東京側のCB二人に挟みこまれて上手く機能してなかった感じでしたね

CKでも彼の高さを警戒して大きく浮かせた折り返しを狙う形を何度もやってたし

逆にその刷り込みが得点時のショートコーナーに生きたと思いましたが

まあハイレベルな試合を見させて頂きました

あと個人的にスリルを感じたのは表彰式における水沼宏太君の居場所と

呂律がまわらず日本語を読む事に四苦八苦するユース連盟の会長さんですか、アレはヒヤヒヤもんでした
ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
