

パシフィックリーグ 千葉ロッテマリーンズ×埼玉西武ライオンズ 第18回戦

 連日のマリンスタジアム。今日はいつもの内野2階ネット裏での観戦。

 今日のマリンは“JRA中山競馬場スペシャルデー”ということで美浦の騎手会長である柴田善臣が馬に乗って始球式に登場。対するバッターが大塚でキャッチャーは里崎だったのだが、これがもし昨日サブローが怪我しなかったらどうだったんだろ~な~…(笑)。


 2008パシフィックリーグ公式戦

千葉ロッテ
マリーンズ
 0-2 埼玉西武
ライオンズ
(第18回戦)
 
ライオンズ
マリーンズ
勝利投手:西口文也(8勝5敗)
セーブ :グラマン(26)
敗戦投手:久保康友(2勝7敗)
会場:千葉マリンスタジアム
天候:晴
試合開始:18時15分
試合時間:3時間18分
球審:山村達也
観衆:17,361人
<本塁打>
 なし

<勝利打点>
 埼玉 中島裕之
(4回・右前安打)
<併殺>
 5回 千葉 オーティズ-西岡-ズレータ(打者:佐藤友)
埼玉西武ライオンズ
千葉ロッテマリーンズ
[二] 7片岡易之
[左] 1栗山巧
[遊] 3中島裕之
[右]51大島裕行
(→8回裏58松坂健太)
[一]33江藤智
[三]60中村剛也
[指] 5石井義人
[捕]27細川亨
[中]10佐藤友亮




[遊] 7西岡剛
[二] 4ホセ・オーティズ
[三] 8今江敏晃
[捕]33橋本将
[右]10大松尚逸
(→8回裏代打25竹原直隆)
(→8回裏代打32根元俊一)
(→8回裏中44早川大輔)
[一]42フリオ・ズレータ
[指]22里崎智也
[左]50ベニー・アグバヤニ
(→8回裏右)
[中]23大塚明
(→8回裏左)
○13西口文也 (6回2/3)
H26星野智樹 (  1/3)
H14小野寺力 (1回)
S54アレックス・グラマン(1回)
●16久保康友 (7回1/3)
 49ブライアン・シコースキー(  2/3)
 30伊藤義弘 (1回)

監督:99渡辺久信監督:2ボビー・バレンタイン
 千葉は昨日の死球の影響でサブローが欠場、橋本が4番に入った以外は最小限の変更にとどめた。しかし福浦は2試合連続の欠場・・・どこか古傷でも痛めたのかな?
 一方の埼玉はG.G.佐藤が左足足首を痛めたとかで欠場、代わりに江藤がスタメンに名を連ねた。


 千葉はある意味で昨日と変わらない試合を展開。1回から3回までは毎回のように複数のランナーを溜めるが、まったく打てずに残塁の山。西口はそんなにいいとは思えなかったんだけどね。

 逆に久保は良かったな。まあ、乗ったのも1回に橋本がいつ以来になるのか、と言いたくなるくらい久しぶりに盗塁を刺したからではあるが、それも片岡を。その後は3回まで完全に抑えていた。

 しかし4回、先頭の片岡がレフト左へのヒット、ベニーの守備を見抜いた好走塁で二塁へ進む。栗山が送って片岡は三塁へ。中島は詰まったが打球だったが、これが幸いしライトの前に落ち、片岡がホームを踏んで先制する。まあ、その後の大島、江藤をきっちり抑えたのは良かったな、と。

 4回以降は完全に沈黙していた千葉、7回にビッグチャンスを作る。二死から西岡がライト・センター・セカンドの間に落ちるヒットで二塁まで進塁すると、オーティズ、今江が連続してフォアボールを選んで満塁にし、西口をマウンドから引きずりおろす。しかし代わった星野の前に橋本が打ち上げてしまい結局ランナーを返せず。ここはベンチがバクチを打って欲しかったところ。具体的には先に星野が出てきていたので橋本の代打に竹原(出られる状態だったらサブロー)を出し、8回表からは里崎にマスクを被らせたうえで竹原(もしくはサブロー)か大松のところに久保を入れてDHを解消させる、というもの。

 直後の8回にフォアボールから繋がれて追加点を許すと、小野寺、グラマンに打線が抑えられて零封負け。
 前半のチャンスのどこかで1点取れていれば試合展開も変わっていたのだろうが。


 しかし、ライオンズの守備ってかなり脆いんだね…(苦笑)。先週から3試合見ているけど、エラーが10近いもんな。しかも西武らしくない形で。


携帯アクセス解析 AX


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re:点が取れなきゃ泣くしかない ~パシフィックリーグ 千葉-埼玉 第18回戦~(09/03)

GGショックでしょうか???

(^^ゞ

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
