

全国社会人選手権1回戦 アイン食品×FC岐阜セカンド

 32チーム、5日間連続のトーナメントで行われる全国社会人サッカー選手権大会、今年は千葉県市原市で開催される。

 初日の1回戦は市原臨海競技場での2試合。臨海名物『サマナラ』もこっそり野球場で出店してたが、これは隣の臨海球場で千葉県大学野球リーグをやっていたからそっちなのかも…(汗)。
 そして中は全社とは思えない人だかり。しかしそれはこの試合のものではなかった(笑)。


 第45回全国社会人サッカー選手権大会 1回戦

アイン食品
(関西/大阪)
 2-3 FC岐阜SECOND
(東海/岐阜)
会場:市原市緑地公園臨海競技場
天候:曇
試合開始:11時00分
試合形式:80分+延長20分+PK戦
主審:大友一平
観衆:350人
<得点>
 ア 岐
 0-1 25分 岐阜  片山朗(=FK)
 1-1 43分 アイン 坂本勇一
 2-1 50分 アイン 坂本勇一(=PK)
 2-2 72分 岐阜  松江克樹(=PK)
 2-3 79分 岐阜  角拓哉

<警告>
 04分 アイン 三好拓也
 30分 岐阜  横山雅哲
 49分 岐阜  松井直
 53分 アイン 越智悠太
 61分 岐阜  中村豪
 63分 岐阜  片山朗
 71分 アイン 越智悠太
<退場>
 71分 アイン 越智悠太(警告2枚)
アイン食品
FC岐阜セカンド
GK 1竹内和也
DF 2中村健吾
   6越智悠太
   4井上久司
  14三好拓也
MF11吉井昭治
  10南茂英樹
  (→15分13佐藤大樹)
   8楠本晋矢
  25鈴木亮平
FW17坂本勇一
  28定和成
  (→76分29西山佳孝)

GK 1今津久志
  (→41分21佐野靖典)
DF 6金誠吉
   4横山雅哲
  (→41分3森洋介)
   5松井直
  18岩田卓也
MF22片山朗
  10中村豪
  19角拓哉
FW12栗本幸治
  (→62分15遊佐克美)
  11遠藤雄一
   9松江克樹
システム:4-1-3-2システム:
監督:中塚康博監督:伊藤哲也

01-アイン×岐阜 001.jpg 01-アイン×岐阜 007.jpg
01-アイン×岐阜 010.jpg 01-アイン×岐阜 013.jpg
 アイン食品は関西リーグ一部を3位で終了。過去には地域決勝を勝ち抜きJFL入替戦に進出したこともある。関西3位、つまり“勝負駆け”でもあるのだが、ここに関しては何も言われず(笑)。

 FC岐阜SECOND(以下岐阜)はJ2・FC岐阜のセカンドチーム。今年は岐阜県社会人リーグ一部に所属。昨年・今年と天皇杯に出場している。


 前半1分のアイン。中村健吾のロングスローがゴール前に入る。坂本勇一とDFが競ったウラから鈴木亮平がシュートを撃つも、GKがセーブ。

 3分の岐阜。右サイドを金誠吉が上がり、切り返してDFをかわしてから中へクロスを入れる。ファーで角拓哉があわせるも、シュートは枠まで届かず。

 この両者は初対戦。どちらも相手がわからず探りあっているところだったが、アインは10分に南茂英樹が足を故障し交代するアクシデント。

 15分過ぎからはアインが攻めつつも岐阜のDFに引っかかる展開が続く。岐阜は時折カウンターを仕掛けるも…という展開。
 22分。アイン陣内中盤右サイドでFKを獲得。片山朗がゴール前に入れると…そのままワンバウンドしてゴールイン。岐阜が運を味方につけて先制した。

 前半はそのまま終了し、岐阜が1点をリードして折り返す。


 後半が始まると岐阜は2人を交代。GKが替わったので何かあったのか、と思ったのだが、どうやら今津久志は前半のプレーでアイン選手とぶつかり、記憶が飛んだままプレーしていたそうな。しかも、替わった佐野靖典は(岐阜で?)公式戦初出場だとな。

 49分、岐阜は坂本勇一に詰められた岩田卓也がバックパス、GK佐野靖典が押さえようとしたところ、坂本勇一が足先でカットし方向を変え、フリーになってそのまま流しこみ、アインが同点に追いつく。

 54分のアイン。右サイドから定和成がドリブル突破、抜かれた松井直が後ろから引っ張って倒し、PK。このPKを坂本勇一が決めて逆転に成功。

 62分、岐阜は夏にツエーゲン金沢から加入した遊佐克美を投入。遊佐にボールを集め、その遊佐が右サイドを突破することでチャンスを作り、一転岐阜が攻勢になる。まあ、遊佐は広島ユースで全国優勝を経験してるし…その時の決勝戦の対戦相手には中村豪がいたが(笑)。

 71分、岐阜は右サイドでFKを得る。中村豪がボールを入れるとファーで松江克樹が合わせにいく。しかしジャンプしたところでアインの越智悠太に引っ張られてヘッドは合わせきれず。
 しかし、越智の行為がファウルを取られて岐阜にPK、さらに越智は2枚目のイエローカードで退場となる。
 このPKを松江が決めて岐阜が同点に追いつく。

 79分、岐阜はCK。中村豪が入れると、松江克樹がファーで折り返し、角拓哉がヘッドで合わせてゴール。岐阜が逆転に成功した。

 残りはロスタイムの3分、アインは一気に攻めに出る。最後のロングスローではGK竹内和也も前線に出るが、このロングスローをクリアしたところでタイムアップの笛。
 岐阜が全国大会での初勝利となる大きな1勝をあげて2回戦に進出した。


携帯アクセス解析 AX


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
