

改めて思い直す原点 ~全国社会人1回戦 サウルコス福井-FC秋田カンビアーレ~

 今日から始まる全国社会人サッカー選手権大会を観戦に新潟へ。
 朝の新幹線で新潟入りし、新潟駅からは市の外郭団体(?)がやっているレンタサイクルで向かう。まずは鳥屋野潟にある球技場で観戦。

 隣の野球場では高校野球の秋季大会が行われていて賑わっていたが、その隣の球技場ではひっそりと大会が始まろうとしていた。


 第44回全国社会人サッカー選手権大会 1回戦

サウルコス福井
(北信越/福井)
 2-3 
 延長 
FC秋田カンビアーレ
(東北/秋田)
会場:新潟市鳥屋野潟公園球技場
天候:晴
試合開始:11時00分
試合形式:80分+延長20分+PK戦
主審:中野卓
観衆:100人
<得点>
 福 秋
 0-1 68分  秋田 菅原富之
 1-1 80+分  福井 中村真也
 1-2 84分  秋田 五十嵐弘治
 2-2 98分  福井 猪島一哲
 2-3 101+分 秋田 菅原富之

<警告>
 14分 秋田 木内匠
 94分 福井 牧野功一
 96分 福井 猪島一哲
<退場>
 なし
サウルコス福井
FC秋田カンビアーレ
GK21馬場章裕
DF29大谷剛央
  (→58分4吉田龍幸)
  26坂井浩二
  27中村真也
MF24内田佳孝
  (→28分9田本尚之)
   7渡邉優希
  15細川正樹
  13末永雄樹
   8野村雄宇
FW14猪島一哲
  25黒田悠葵
  (→61分18牧野功一)
GK23鈴木強史
DF21齋藤大樹
  19小玉翼
   5山岡良介
  12佐藤淳
  (→67分4湯沢俊介)
MF 7齊藤誠
  22小川泰弘
  13大山総太
  (→34分11菊池広之)
  10加藤淳
FW17菅原富之
  18木内匠
  (→54分五十嵐弘治)
システム:3-4-1-2システム:4-2-2-2
監督代行:山田晃史監督:堀井郁夫
 サウルコス福井は今季北信越リーグ一部に所属。しかしリーグ戦は7位に終わり、これから入替戦に臨むことになっている。

 FC秋田カンビアーレは今年東北リーグ一部に昇格し、3位で全日程を終了。翌日の試合次第では4位になることもあるが、昇格したばかり、としては上々の成績ではないだろうか。


 いきなりメンバー発表でやらかしていたが、まあリハーサル大会なので笑って許すことにして・・・

 前半は秋田がほぼ一方的に押しこむ。パスは良くつながるし、プレスも良くかかっていてオオオ、と思った。しかしゴールだけが遠くて…。

 福井はなんか動きが悪い。どうやら新監督(監督代行)の指向か、けが人の影響か、普段はやってない3バックで動きがよくわからなかったのかも。


 後半はいつもの形らしい4-4-2にした福井がいい形で攻めていた。というか秋田のプレスが緩んだことが大きいか。
 その攻めからいいチャンスを作るも、こっちもシュートが枠に入らず。あああ・・・。

 68分、秋田は加藤淳がバイタルエリアでボールを持ってふわっとあげたループパス、これを菅原富之が決め、ようやく先制。

 このまま終了するかに見えた80分、福井はFKから中村真也が頭で決めて同点に追いつく。
 さらに福井は攻め込み、牧野功一のクロスを中村真也が狙うがGKの正面に。
 これで前後半が終了し、延長戦に突入。


 延長戦の前半4分、秋田はロングボールに菅原富之がポストプレー、これを右から走りこんだ五十嵐弘治が蹴りこみ、GKの脇の下を抜いてゴール、秋田がリードする。

 前半はそのまま終了し後半へ。
 後半早々に秋田はDFの要の小玉翼が右膝を激しく痛めて倒れ、そのまま担架でピッチ外へ。これで“がっちり守るぞ”モードになった秋田は五十嵐弘治を残して全員が引いて守って福井の攻撃をカット。

 しかし福井は98分、右から崩して最後は猪島一哲がヘッドで決めて土壇場も土壇場でまたも同点に。

 すると秋田は恐ろしいことをやってきた。一旦は退場した小玉翼を再登場させてきたのだ。いや、ルールではそりゃOKでしょうが…ベンチは
 もちろん、小玉は早々動けるほどもなく、何かをしたわけではないのだが、他の選手が小玉の意気(それともベンチの執念?)に応えた。
 延長後半もロスタイムに入った11分、秋田は加藤淳のスルーパスに五十嵐弘治が抜け出してシュート、GKが弾いたところを菅原富之が詰めてゴールし、三度秋田がリード。その直後にタイムアップ。
 秋田が劇的過ぎるゴールで勝ち上がり、2回戦に進んだ。


 しかし、全国社会人の本来の意義を垣間見れたのはよかった。激しくて面白くて…改めてこの大会はタイトルマッチなんだな、ってことを再認識させられた試合だった。



番外:FC秋田カンビアーレの選手たちが同じ宿だったんだけど・・・洗濯物を放置したままにするなー!それも二日とも。
で・・・シンガードって洗濯機に入れていいものなのでしょーか?




携帯アクセス解析



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

シンガードはねえ・・・

スネに当たらない外側はプラスティックだからねえ

ヘタしたら洗濯機壊れるよねえ



本当、アレだけは手洗いしなさいって思ったねえ



10Fの方の洗濯機には入ってなかったから、近い方の2Fを使ったんだね(謎
ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
