

千葉の名物レースへ ~第20回国際千葉駅伝~

 毎年この時期に千葉で行われている国際千葉駅伝。この大会は1988年に第1回が行われ、昨年からは国内唯一の男女混合駅伝として生まれ変わった。過去には第1回に瀬古利彦が、第7~9回に高橋尚子が出ている。


 で、今回は暇だったこともあってスタートと途中を追ってみた。
千葉県総合運動場 012.jpg 千葉県総合運動場 016.jpg
千葉県総合運動場 018.jpg 千葉県総合運動場 019.jpg

 まずはスタート&ゴール地点である千葉県総合運動場陸上競技場(通称:天台)へ。2001年大晦日の高校選手権以来の来場となった。その後高校総体用に改修してからははじめて来たことになる。
 さて、そこで気づいたのは…はい、記者席がきれいサッパリなくなってました(爆)。つまり、もう高校選手権の開催は無い、ってことだね。

 ピッチに目を移すと開会式が始まったところ。あら、サクちゃんフジに移籍してたのね。

 開会式の後は高橋尚子のこれまでの活躍に感謝状を。なんでも、高橋は1995・96年に千葉選抜として、97年には日本代表としてこの大会を走っているし、佐倉が練習拠点だったからでしょうな。


1区 千葉県総合運動場 002.jpg 1区 千葉県総合運動場 001.jpg

 13時07分にスタート。まずは男子がトラックを2週と100メートル走って1角から外へ。1角のメインからバック・サイドにいけないのもマイナスだよな…。

3区 幸町交差点 001.jpg 3区 幸町交差点 003.jpg

 ランナーは国道16号を千葉方面に向かっていったが、私はその間にまっすぐ海へ向かって降りていったが…まだ直行する道路が工事中で曲がりくねった道を降りていったら14号に着いてた。さらに団地を抜けて海方面へ行く角に到着。着いた頃には雨はやんでいた。
 ここは3区に当たり、スタートからは14キロ、3区では4キロ経過したところ。数分したところで選手が通過。通過順は埃・日=(豪・英)-学-露-千
※埃…エチオピア

5区 真砂大橋下 001.jpg 5区 真砂大橋下 003.jpg

 全選手を見送ってから次の場所へ。真砂大橋の下、千葉駅伝で一番辛いアップダウンの入口となるところへ。ここではもう雨が強くなってきたので街路樹の下で。ここでは埃-日-露・学-豪・英ー千の順。

 ここから天台へ向かっても間に合わないし、雨が強くなってきたので自宅へ帰ってゴールを見届けた。いやあ…寒かった(爆)、じゃなくてエチオピア強いねえ、若手ばっかりなのに…。



 
携帯アクセス解析



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
