

天皇杯5回戦 ガンバ大阪×ジュビロ磐田

 天皇杯の5回戦の最後の1試合を観戦に磐田へ。この試合はガンバ大阪がAFCチャンピオンズリーグで決勝に勝ち上がったために日程がずれたものである。

 そもそもが平日ナイター、しかも天皇杯、ということもあって観客はまばら。ホーム側のゴール裏と、全面的に自由席になったバックの下段に人がまとまっていたくらいだった。


 第88回天皇杯全日本選手権 5回戦

ガンバ大阪
(J1)
 3-1 ジュビロ磐田
(J1)
会場:ヤマハスタジアム
天候:晴
試合開始:19時04分
試合形式:90分+延長30分+PK戦
主審:村上伸次
観衆:2,648人
<得点>
 G 磐
 0-1 39秒 磐田  西紀寛
 1-1 15分 G大阪 佐々木勇人
 2-1 55分 G大阪 山口智
 3-1 74分 G大阪 山崎雅人

<警告>
 64分 磐田  成岡翔
 83分 G大阪 山崎雅人
<退場>
 なし
ジュビロ磐田
ガンバ大阪
GK21松井謙弥
DF37山本脩斗
   4大井健太郎
   3茶野隆行
  13森下俊
MF 6河村崇大
  10成岡翔
   7太田吉彰
  16名波浩
  (→75分30藤井貴)
  11西紀寛
  (→66分32萬代宏樹)
FW 9中山雅史
  (→82分33須崎恭平)
GK22藤ヶ谷陽介
DF21加地亮
   2中澤聡太
   5山口智
  13安田理大
  (→87分19下平匠)
MF27橋本英郎
  17明神智和
  16佐々木勇人
  20倉田秋
  (→66分23武井択也)
FW11播戸竜二
  (→66分30山崎雅人)
   9ルーカス
システム:4-2-3-1システム:4-2-2-2
監督:ハンス・オフト監督:西野朗

磐田×G大阪 013.jpg 磐田×G大阪 019.jpg
 磐田のメンバーはリーグ戦とはガラッと変わった。しかも、ベースとなるシステムがまで全く違うのだからもうこれは完全に“別チーム”だ。これは柳下コーチのやりたいサッカースタイルなんだろうが、これを許すオフトって…。
 しかし、山本脩斗のサイドバックは思いっきり想定外だったり。

 一方のガンバはそれほどメンバーを代えていない。前日に上海に行って、帰ってきたばかりの遠藤保仁はベンチスタート。


 しかし、そんな磐田が先制点を奪うのだからサッカーはわからないものだ。開始早々に名波浩がDFの裏を突くパスに山本脩斗が右サイドを抜け出してクロスを入れる。中山雅史がDFと競って当たらなかったが、後ろでフリーになっていた西紀寛が合わせた。時間にして40秒程度。

 しかしその後はG大阪ペースになる。15分に西のクロスをキャッチした藤ヶ谷陽介が素早くスローする。左サイド中盤で受けた佐々木勇人が前進してロングシュート、前に出ていた磐田GK松井謙弥の頭の上を破ってゴール、同点に追いつく。
 その後も佐々木が左サイドをつつき、DF経験の浅い山本脩斗を守りに釘付けにさせ、G大阪にはチャンスを作っていた。

 磐田はある意味急造メンバーなのでパスの呼吸があわず、なかなかFWまでもってゆけない。たまに名波や西が前線にボールを入れれば中山雅史がオフサイドポジション…。いやちょっと待て、って状況だ。


 後半になってもG大阪ペースは変わらず。

 55分、G大阪はCKのクリアを佐々木勇人が拾って攻めなおし。改めてクロスを入れると山口智が頭で決めて勝ち越し。

 さらに、79分にはロングフィードに途中出場の山崎雅人がヘッドで合わせると、中途半端に出ていたGK松井謙弥の頭の上を抜いて3点目をあげる。松井も1試合に2回頭の上を抜かれて失点するとなあ…。

 磐田は押されてジリ貧に。一番動けているのが40歳を超えてる中山雅史に引退間近の名波浩というのがねぇ…。


 ところで、名波はまだまだ場を変えればやれると思うんだけどなぁ。視野の広さ、身体の使い方のうまさは今日の26人で目立ってよかった。
 磐田としても、最終の大宮戦ではスタメン起用ってのもありではないか、と思うのだが。もちろん純粋に戦力として見てね。
関連記事

テーマ : 天皇杯全日本選手権
ジャンル : スポーツ

tag : 天皇杯 ジュビロ磐田 ガンバ大阪

コメントの投稿

非公開コメント

Re:辞めるにはまだまだ惜しすぎる ~天皇杯5回戦 G大阪-磐田~(11/26)

先日、ジュビロは鹿島相手に結構いい試合をしていたのに、ガンバに負けるとは息切れですかね。

しかし、ジュビロが降格争いをしているとは信じられない。

(>_<)



Re[1]:辞めるにはまだまだ惜しすぎる ~天皇杯5回戦 G大阪-磐田~(11/26)

wood9310さん

>先日、ジュビロは鹿島相手に結構いい試合をしていたのに、ガンバに負けるとは息切れですかね。



え…と、順番逆です

23日柏戦→26日G大阪戦(これ)→29日鹿島戦

です
ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
