

まだ何か勘違いしているようですね ~WBC第一次メンバー発表~

 2009年3月に開催される第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表 第一次登録メンバー候補選手34名が発表されました。

メンバーは以下
投手-16名
 岸 孝之    埼玉西武
 涌井 秀章   埼玉西武
 小松 聖    オリックス
 ダルビッシュ有 北海道日本ハム
 渡辺 俊介   千葉ロッテ
 田中 将大   東北楽天
 岩隈 久志   東北楽天
 馬原 孝浩   福岡ソフトバンク
 和田 毅    福岡ソフトバンク
 杉内 俊哉   福岡ソフトバンク
 内海 哲也   東京讀賣
 山口 鉄也   東京讀賣
 藤川 球児   阪神
 松坂 大輔   ボストン
 黒田 博樹   ロサンゼルス
 斎藤 隆    フリー(前所属ロサンゼルス)

捕手-4名
 細川 亨    埼玉西武
 阿部 慎之助  東京讀賣
 石原 慶幸   広島東洋
 城島 健司   シアトル

内野手-8名
 中島 裕之   埼玉西武
 片岡 易之   埼玉西武
 松中 信彦   福岡ソフトバンク
 川崎 宗則   福岡ソフトバンク
 小笠原 道大  東京讀賣
 栗原 健太   広島東洋
 村田 修一   横浜
 岩村 明憲   タンパベイ

外野手-6名
 稲葉 篤紀   北海道日本ハム
 亀井 義行   東京讀賣
 青木 宣親   東京ヤクルト
 内川 聖一   横浜
 鈴木 一朗   シアトル
 福留 孝介   シカゴ・C


 このメンバー、野手は結構バランスが取れていると思う。内野手は二遊間4人、一三塁が4人という構成になっているし、外野手は…単純に絶対数が足りない気がするが(苦笑)、レフト2人、センター2人、ライト2人という構成かな。まあ、岩村明は内外野兼用でのバックアップなんでしょうな、多分。

 しかし投手は…相変わらずだが先発投手が多すぎ。そもそもこの大会は最大でも4+4+2試合しかしないし、“投球数制限”という条項もある。であるならば、前の投手ではなく、連投の効く後ろの投手(いわゆるセットアッパー、ストッパー)を大量に選ぶほうがベター。しかし今回の一次登録にリリーバーは山口鉄、藤川球、馬原孝、斉藤隆の4人だけだからねえ。むしろ現段階では12球団各1名+岡島秀を選んでおいても問題ないような気もするのだが。そこから体調を見て選んでいけばいいのだし。
 まあ、未だに30年前の“先発で失敗した落伍者がやるのが救援投手”、という考え方なんだろうがね。


 まあ、そもそも選手選考は監督の専権事項でもあるし、好きにやればよいのだ。その代わり結果についての全責任は監督が負う、ってのも当然なんだけどな。それがわかっていなかったのが北京五輪の代表監督なんだけど…。


携帯アクセス解析 AX


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re:まだ何か勘違いしているようですね(12/15)

はじめまして、突然のコメント失礼いたします。



まあ、野球に関しては素人ですが、確かに投手陣は先発が多すぎる気がします。

先発要員は左右ふくめて、4名ほどで選出し、先発も中継ぎもしてもよいという投手がいるのであれば、問題はないと思っているんですが・・・。



メジャーで最優秀救援投手の岡島が選出されていないのも、確かにわかりません。



先発投手って、中継ぎにまわされたら腐る人もいると思うんで、特にダルとかは・・・(><)



巨人から投手選ぶのであれば、西村健太朗とか、高橋久とかのほうがいいような気がします。

いらっしゃいませ

クラフトさん



>はじめまして、突然のコメント失礼いたします。



、妙なものばかり載ってるblogですがどうぞごひいきに

コメントは基本的に“突然”やってくるものですから(笑)、別に気にしませんよ

いくらでもどうぞ



>まあ、野球に関しては素人ですが、確かに投手陣は先発が多すぎる気がします。

>先発要員は左右ふくめて、4名ほどで選出し、先発も中継ぎもしてもよいという投手がいるのであれば、問題はないと思っているんですが・・・。



>メジャーで最優秀救援投手の岡島が選出されていないのも、確かにわかりません。



私も情報を確認していないのですが、岡島秀樹は故障を持っていて、時折投げられない時期もあったとか…

もう一つは、それほどWBC出場(=代表)に前向きじゃない、というのもあるのかもしれません。

今回の原さんは選考の際に『意欲あるもの』を重視しているように感じますので。



>先発投手って、中継ぎにまわされたら腐る人もいると思うんで、特にダルとかは・・・(><)



そこはノーコメントで(苦笑)

まあ、私だって選手の性格面なんて知りませんが





>巨人から投手選ぶのであれば、西村健太朗とか、高橋久とかのほうがいいような気がします。



まあ、巨人なら正直なところ、西村健太朗、越智大祐、西村鉄也の三者択一でしょうかねぇ。セントラルはほとんど見てないのでなんとも言えないのですが…。
ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
