

全国社会人選手権決勝 松本山雅FC×ツエーゲン金沢

 5日間にわたって行われた全国社会人選手権は最終日。大ヤマである準決勝は終ったものの、決勝はこれ自体がタイトルマッチだし、地域決勝の組合せにも影響してくるし…。
 なお、決勝の前に行われた3位決定戦はtonan前橋がAC長野パルセイロを延長の末に下し、3位に。関東リーグカップや来年の関東一部にいい弾みとなったのではないか。

 で、表彰式を終えて第2試合。さすがに準決勝よりは少ないが、それでも少なくない数のサポーターが残っていた。


 第45回全国社会人サッカー選手権大会 決勝

松本山雅FC
(北信越代表/長野)
 2-1 ツエーゲン金沢
(北信越代表/石川)
会場:市原市緑地公園臨海競技場
天候:晴
試合開始:13時00分
試合形式:80分+延長20分+PK戦
主審:吉田哲朗
観衆:人
<得点>
 松 金
 1-0 26分 松本 今井昌太
 1-1 58分 金沢 諸江健太
 2-1 65分 松本 新中剛史

<警告>
 13分 松本 寄井憲
 19分 金沢 園田清次
 47分 松本 石川扶
 71分 金沢 デニス
 74分 金沢 山道雅大
<退場>
 なし
松本山雅FC
ツエーゲン金沢
GK21石川扶
DF 2金澤慶一
  19阿部琢久哉
   4寄井憲
  (→60分22坂本史生)
  17石川航平
MF 6今井昌太
  (→79分3山崎透)
  15高沢尚利
  24中田健太郎
   8小澤修一
FW20栗山裕貴
  18新中剛史
GK 1木寺浩一
DF 8ビジュ
  (→41分29斉藤雄大)
  14込山和樹
   3諸江健太
  24園田清次
MF20三原雅俊
  19古部健太
  26山道雅大
  15広庭輝
  (→52分7秋田政輝)
  18根本裕一
FW11クリゾン
  (→44分10デニス)
システム:4-4-2システム:4-1-4-1
監督:吉澤英生監督:上野展裕

02-松本山雅×金沢 002.jpg 02-松本山雅×金沢 003.jpg
02-松本山雅×金沢 006.jpg 02-松本山雅×金沢 011.jpg
 松本山雅はほぼ全てのメンバーを入れ替えた。しかもGKは石川扶、CBに阿部琢久哉と誰を喜ばせたいのか、といいたくなる布陣。ちなみに石川扶はFC東京・石川直宏の弟。兄がいたら…絶対にいるはずもないのだが(爆)。
 対して金沢はほぼベストメンバー。というより、大会全体を見ていると今日の18人しか連れてこなかった、という可能性を否定しきれないのだが…。


 過去の試合では前半は探りに使い、後半勝負できていた金沢。そんなもんで、1回戦以来で試合に飢えていたメンバーの松本山雅とがっちり噛み合う試合に。

 26分、今井昌太がミドルシュートを決め、松本山雅が先制。しかし、GK木寺浩一の動きは…その前にゴールキックを込山和樹に任せていた場面もあったので、どっか足を痛めていたのかな…。

 前半はそのまま折り返し、後半へ。

 後半の金沢は選手を代えてポジションを変えて少しずつではあるがペースを掴めるようになってくる。

 そうすると金沢には怖い飛び道具が待っている。
 58分、根本裕一がCKを入れるとど真ん中から諸江健太がヘッド、これで同点に追いつく。このパターン、準決勝・決勝で3回目…根本裕一、三原雅俊のCKは正確だし、さらに広庭輝もいてビジュもいて…なんであの成績なんだろう、と書いたら怒られるか。

 しかし、この日の流れは松本山雅にあったか。
 65分、金沢陣内に入ったところでハイボールの競り合いでこぼれた球を新中剛史が拾ってそのままシュート、意表を突いた上にいいところでバウンドしてGKも触りきれず、ゴール右隅に決まって松本山雅がリードを奪う。

 その後、金沢が攻めに出たが、山崎透を入れて守備を固めていった松本山雅を崩しきれず。

 そしてタイムアップ。松本山雅が初優勝、初の全国タイトルを獲得した。
 松本山雅に運が向いた理由は…開催地に対する感謝の心、ってそんなもんかい!


 その後は表彰式。来年の国体のキャラクターである「チーバくん」が山雅の選手にメチャいじられていたが(笑)。
 あ、そのチーバくんについて知人が「あの腹の出具合がいいね」と言ったら、「あれ外房だから」と返したんだけど、改めてキャラデザイン見たら逆だった。くちばしが関宿で、あの腹は内房だった…。
 ところで、市原市長が「来年は国体で会いましょう」って言ったんだけど…そもそも資格がない人もいるのだし、せめて「ジェフリザーブズ戦で…」と言ってほしかったところだよな(笑)。
02-松本山雅×金沢 019.jpg



携帯アクセス解析 AX


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
