

2008年の観戦記録を振り返ってみる ~その3.蹴球篇~

 さて第3弾、一番数の多いサッカー篇。

月別の観戦試合数
  1月…22試合(前年比+7)
  2月… 7試合(前年比-2)
  3月… 7試合(前年比-1)
  4月…20試合(前年比-2)
  5月…15試合(前年比-4)
  6月…16試合(前年比+2)
  7月…16試合(前年比+4)
  8月…11試合(前年比-1)
  9月…17試合(前年比-2)
 10月…18試合(前年比+3)
 11月…21試合(前年比+5)
 12月…12試合(前年比-7)
 合計…182試合(前年比+2)

 昨年より少しですが増えました。1月は高校サッカーやインカレ全ラウンド観戦で増やし、11月は地域決勝で増やし、12月は祝日近辺をカットして減った。まあ、今年は雨で止めにしたのが3~4回あったし、うまくやれば195あたりまではいけたかな…。
 来年はあと91試合で通算観戦試合数が2000になることもあり、ここに合わせて少し仕掛けをしたいかな、と。だから上半期は抑えるかもしれません。かといって下半期に増やせる要素もないのですが(苦笑)。


チーム別の観戦試合数
 1位 10試合 柏レイソルトップチーム

 2位  8試合 柏レイソルU-18
         流通経済大学付属柏高校

 4位  7試合 FC東京U-18
         早稲田大学ア式蹴球部男子チーム
         駒澤大学サッカー部

 気がつけば柏市で表彰台(違)を独占してしまいました。

 今年見たチーム数は199。もう少しで大台でしたね…

会場別試合観戦数
 1位  11回 国立霞ヶ丘競技場

 2位   7回 日立柏サッカー場
         駒沢陸上競技場

 4位   6回 フクダ電子アリーナ
 5位   5回 国立西が丘サッカー場
         ニッパツ三ツ沢球技場
         市原臨海競技場

 今年は5月まで西が丘が使えなかった分、いろんなところにばらけたような気がしますね。ただ、全体的に3~4回行っている会場が多いような…。ちなみに今年は72会場に行っていました。

 なお、今季新規観戦ピッチは34、通算観戦ピッチは244になりました。また、沖縄県を踏破し、未観戦県は青森・岩手・宮崎の3県となりました。


 2008年の記事はこれにて終了でございます。皆様、これまでのご愛顧に感謝いたします。
 きたる2009年もまたよろしくお願いいたします。



携帯アクセス解析 AX


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
