スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

J1第1節 FC東京×横浜F・マリノス

 今日が開幕のJリーグ。さすがにこの声を聞くと春だな~とは思う。

 初日は味の素スタジアム。気がつけばここ数年はずっと味スタで開幕戦を…。この日は雨が降っていたが、味スタは半分以上の席が屋根に覆われていて、かつ完全に屋根に覆われる二階席なので楽なモノでした(笑)。
 二階席と言っても、ホームゴール裏のG2席(注:本来の文字はローマ数字ですが、これは機種依存文字で弾かれるんです)。今年はG2、バックサイドのU自由席の前にSU指定席なるものができたが…。G2前はガラガラで、かつ運営方法がまずいため、何人も入り込んでいた。改善するなら
 1.柵を設置して入口を絞る
 2.開けた入口には必ず係員を立たせる

だろうな。席数もゴール裏は半分にしてもいいが、まあそれはそれだから…。


 2010日本プロサッカーリーグ一部 第1節

FC東京 1-0 横浜F・マリノス
会場:調布市味の素スタジアム
天候:雨
試合開始:14時01分
主審:高山啓義
観衆:29,011人
<得点>
 東 M
 1-0 90+1分 東京  平山相太

<警告>
 なし
<退場>
 なし
FC東京
横浜F・マリノス
GK20権田修一
DF33椋原健太
   3森重真人
   6今野泰幸
   5長友佑都
MF14中村北斗
  (→69分18石川直宏)
  22羽生直剛
  (→64分10梶山陽平)
   2徳永悠平
   8松下年宏
FW13平山相太
  11鈴木達也
  (→76分9赤嶺真吾)
GK21飯倉大樹
DF 2藤田優人
  22中澤佑二
  30小椋祥平
   5田中裕介
MF14狩野健太
  (→61分11坂田大輔)
   7兵藤慎剛
  24金井貢史
  (→90+2分17パブロ・バスティアニーニ)
  10山瀬功治
FW 8長谷川アーリアジャスール
  (→79分18清水範久)
   9渡邉千真
システム:4-4-2システム:4-4-2
監督:城福浩監督:木村和司
 この試合、東京のゲームキャプテンが徳永悠平で、横浜Mのゲームキャプテンが兵藤慎剛。この2人、国見高校→早稲田大学の2年先輩後輩の関係に当たる。もちろん、徳永が先輩。で、兵藤と平山相太は国見で同級生。さらに平山と鈴木達也は筑波大学が最後に優勝した時の2トップ。人間関係を知っているともっと楽しめるのですよ。


 開始50秒ほど。松下年宏がFKをゴール前に入れる。中澤佑二に競り勝った平山相太が頭で合わせたが、ポストを叩いてインフィールド。この後拾えず二次攻撃はできず。

 5分の東京。長友佑都がドリブルで上がって中へ入れる。小椋祥平がカットして前線にクリアしようとするも、鈴木達也が奪ってそのままシュート。しかしGK正面。

 その後はどちらもゴール前までボールを運べず、盛りあがる場面はほとんどなし。内容の乏しさに加えて主審の判定への不満が重なって両ゴール裏からブーイングがおこる状態になる。


 後半に入っても決定力以前にFWにボールが入らず、停滞状態は続く。東京のチャントに「♪戦え~俺の東京(中略)負けるわけがないさ」と言うのがあるが、聞きながら「負けるわけはないだろな。しかし勝てないだろうな…」そう、スコアレスドローの臭いがプンプンと。

 しかし、東京は60分過ぎから梶山陽平、石川直宏、赤嶺真吾を順次投入。“昨年までのメンバー”にしていったからは攻守ともにいい具合に回り始めた。

 そして後半もロスタイムに入ろうかとする頃、梶山陽平のボールカットからつなぎ、右に開いていた石川直宏へ。石川はドリブルで前進し、小椋祥平をかわしてさらに前進。ペナルティエリアに入る直前で中に折り返すと、中央を走った赤嶺真吾には合わなかったものの、後方からフリーで走りこんできた平山相太がダイレクトで合わせ、ようやく先制点を奪う。
 これで横浜Mを振りきり、東京が2006年以来の開幕戦白星をもっていった。


 ちなみに横浜Mは来週から中村俊輔が復帰するが、『核』になる選手を間違えないと危険だな、と思う。この試合を見てるだけでも3人ほど死んでる(機能していない)選手がいたな…。


携帯アクセス解析 AX


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

コメント失礼します☆

ブログ覗かせてもらいましたm(__)m

もし差し支えなければ見に来て下さい♪

http://ameblo.jp/sapurimania/" target="_blank">http://ameblo.jp/sapurimania/

マメ知識とかも書いてます!

http://sapuri.shop-pro.jp/" target="_blank">http://sapuri.shop-pro.jp/

ちなみに愛用してるお店です☆

いつの間にか常連になってました(笑)
ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。