

天皇杯3回戦 大宮アルディージャ×ベガルタ仙台

 天皇杯は3回戦。まず初日は大宮でのゲームへ。ゴール裏の自由席はどちらもそこそこ入っていたが、バックは結構な空席があった。メイン側のアウェイ席のほぼ最上段で見ていたが、バック側に行くよりもメイン側に行ったほうがよく見えるな、野球場は(爆)。


 第89回天皇杯全日本サッカー選手権大会 3回戦

大宮アルディージャ
(J1/埼玉県)
 1延長2 ベガルタ仙台
(J2/宮城県)
会場:さいたま市大宮公園サッカー場NACK5スタジアム大宮
天候:晴
試合開始:15時00分
試合形式:90分+延長30分+PK戦
主審:西村雄一
観衆:5,489人
<得点>
 宮 仙
 0-1 27分  V仙台 中島裕希
 1-1 37分  大宮  マト(=PK)
 1-2 102分 V仙台 梁勇基(=FK)

<警告>
 41分  大宮  ラファエル
 66分  大宮  朴源載
 100分 大宮  土岐田洸平
 100分 大宮  片岡洋介
 107分 V仙台 田村直也
 118分 V仙台 中原貴之
<退場>
 なし
大宮アルディージャ
ベガルタ仙台
GK21江角浩司
DF25土岐田洸平
  (→113分13藤田祥史)
   6片岡洋介
   3マト・ネレトリャク
   5富田大介
MF 7内田智也
  23金澤慎
  17橋本早十
  18ドゥドゥ
  (→59分14朴源載)
  (→105分27市川雅彦)
FW16ラファエル・マルケス
   9石原直樹
GK16林卓人
DF25菅井直樹
  (→44分23田村直也)
   6エリゼウ
   3渡邉広大
   5一柳夢吾
MF11関口訓充
   7千葉直樹
  17富田晋伍
  10梁勇基
FW13中島裕希
  (→120分18マルセロ・ソアレス)
   9中原貴之
  (→59分19サーレス)
システム:4-4-2システム:4-4-2
監督:張外龍監督:手倉森誠
 4分、仙台DFがCKに逃げたボールをゴールライン際で内田智也が拾ってクロスを入れる。待っていたラファエルの前でエリゼウがクリアした。

 9分、GKのスローから一気にドゥドゥがドリブルで前進。中へ折り返してラファエルがルーレットでキープ…もこぼれて失敗。

 前半は大宮が激しいプレスをかけていってペースを握っていたようだった。が、仙台はそのプレスを一気に吹っ飛ばしてサイド、前線に展開させる。シュートチャンスは仙台のほうに多かったか。

 27分、仙台は梁勇基がFKをふわっと浮かしてゴール前に入れる。ファーサイドで中原貴之が折り返してゴール前に入れると最後は中島裕希が頭で押しこんだ。

 36分、内田智也が左サイドをドリブル。ペナルティエリアに入ったところで菅井直樹に倒されてPKを獲得。このPKをマトが決めて大宮が同点に追いつく。

 41分、菅井直樹がドリブルするところ、ラファエルが引っかけてイエロー。見事な空気投げだったな~(笑)。これで菅井は負傷し、そのまま交代。とはいうものの、歩いて帰ったところからするとそう深刻なものでもない模様。


 後半に入ると大宮がチャンスを作っていたが、シュート外し続けていた半ばすぎには足が止まり、プレスは緩むはミスを連発するわ。
 同時に仙台がサーレスを投入、サーレスの前進力で大宮のDFにプレッシャーをかけていった。しかし、仙台も作った決定機を決められず。タイスコアのまま延長戦突入。


 延長前半の10分。梁勇基のドリブルを土岐田洸平が止めてFKを獲得。土岐田にイエロー、ついでに激高した片岡洋介が西村雄一主審に詰め寄ってイエロー。しかしこれはなぜか公式記録に記載されていない(笑)。
 そしてこれで得たFKを梁勇基がゴール右隅に直接決めて仙台がリードを奪う。

 その後の大宮は狙いがはっきりせず、攻めるに攻められず。最終盤にはマトを前線に上げて4-2-1-3にしたが、2の一角が石原直樹で、1が藤田祥史ってなんだそりゃ(爆)。


 そのままタイムアップ。やや大宮がゲームマネジメントを間違えて自爆した、とも言えなくもないが、仙台はやるべきことをしっかりとやった結果がこの勝利に結びついた、といえるだろう。
 勝った仙台の4回戦は11月15日に丸亀で開催される。対戦相手は11日に行われるFC東京とザスパ草津の勝者。しかし、このカードはナビスコカップ決勝の影響で延期されたのだが、今日が予定日だったので延期する必要があったのかどうかは疑問だ(これは対戦相手になる川崎についても同様)。



 で、他の試合。明治大学がモンテディオ山形を破ったのは驚いたが…この結果関東学連は大慌てに(笑)。これについては月曜日にでも。
関連記事

テーマ : 天皇杯全日本選手権
ジャンル : スポーツ

tag : 天皇杯 大宮アルディージャ ベガルタ仙台

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
