

J2第11節 ジェフユナイテッド市原・千葉×カターレ富山

 結局、この4日間は千葉市とその外縁部にしか行かなかったなぁ…というわけで最終日は千葉市の蘇我にあるフクアリへ。
 いつものようにアウェイ側のコーナー自由席へ。ここだけは相変わらずすっからかんだね~、逆に言えばここが埋まったら満員札止めなんだが(笑)。


 2010日本プロサッカーリーグ二部 第11節

ジェフユナイテッド
市原・千葉
 2-1 カターレ富山
会場:千葉市蘇我スポーツ公園球技場フクダ電子アリーナ
天候:晴
試合開始:18時03分
主審:岡部拓人
観衆:10,313人
<得点>
 千 富
 0-1 69分  富山 黒部光昭(=PK)
 1-1 85分  千葉 ネット
 2-1 90+3分 千葉 谷澤達也

<警告>
 53分  千葉 ミリガン
 70分  千葉 福元洋平
 88分  千葉 工藤浩平
 90+4分 千葉 アレックス
<退場>
 なし
ジェフ千葉
カターレ富山
GK17櫛野亮
DF25鎌田翔雅
  15福元洋平
   5マーク・ミリガン
  27渡邊圭二
  (→62分16谷澤達也)
MF 8中後雅喜
  (→72分29青木孝太)
  10工藤浩平
   7佐藤勇人
FW 3アレックス
  20ネット・バイアーノ
  14倉田秋
  (→85分24太田圭輔)
GK 1中川雄二
DF19西野誠
  (→80分22江添建次郎)
   6濱野勇気
   4金明輝
   2足助翔
MF 7朝日大輔
  27舩津徹也
   8渡辺誠
  17木本敬介
FW 9黒部光昭
  20苔口卓也
  (→80分15石田英之)

システム:4-1-2-3システム:4-4-2
監督:江尻篤彦監督:楚輪博
 今日の富山のスタメンにはかつてジェフに在籍していた選手が3人。それぞれ千葉ゴール裏から拍手をもらっていたが…黒部光昭、苔口卓也はともかく、よく金明輝のことを覚えていたなぁ(笑)。


 8分の千葉。ネットのキープから倉田秋を通して左に展開。渡邊圭二が中に折り返すがネットには合わず。

 10分の千葉。富山のCK(?)からのカウンターでネットが抜け出す。周りが追いつく前にシュートを打っていったが、サイドネットに。

 16分の千葉。ネットが倒されてFK。ネットがサッと再開して展開し、倉田秋がミドルシュート、GKがキャッチ。

 23分の富山。スローインから黒部光昭が深い位置でキープ。DFをかわしてゴール前に入れるも、木本敬介には合わず。

 30分の富山。カウンターから朝日大輔がシュート。GK櫛野亮がなんとか押さえた。

 前半はスコアレス。攻め込む千葉にカウンターを狙う富山。序盤こそは押されていたが、連動性の消えた中盤以降は富山のプランどおりに展開していったんじゃないかと。

 後半もほとんど同じ構図で進む。千葉はシュートを打つものの、枠を外すか、富山GK中川雄二に止められるか。
 それにしても中川は…思えば15年前に曽ヶ端準(鹿島)を追い落としてエクアドルのU-17世界選手権に行ったんだもんなー。もっとも、試合に出たのは中村元(Honda FC)だったが(笑)。

 こういう時にはちょっとしたことで試合が動くもので…
 68分、中後雅喜が福元洋平に戻したバックパスに苔口卓也がチェイスを入れる。福元が一旦はボールを収めるも、苔口のチェックに体勢を崩してしまい苔口にボールを奪われたうえに倒してしまう。その場所がペナルティエリアに入っていたため富山にPKを与えてしまう。
 このPKを黒部光昭が左に蹴る。GK櫛野亮は反応するも届かず、富山が先制点をあげる。

 77分の千葉。ネットがペナルティエリア近辺からドリブル突破。西野誠がついて、両者もつれて倒れるも、ネットのファウルを取られる。吹っ飛ばされた格好になった西野は担架に運ばれてそのまま退場…。

 80分の千葉。アレックスが左サイドを突破してクロスを入れる。ファーで谷澤達也が待っていてボレーで狙うも枠に向かって飛ばず。

 85分、千葉にCK。倉田秋が入れたボールはGK中川雄二がパンチングでクリアしたが、ミリガンが頭で前線に入れたボールをネットが豪快にオーバーヘッドで決めて同点に追いつく。

 ロスタイムも3分が経った頃、千葉にCK。ライナーで入れたボールを谷澤達也が抑えの効いたボレーシュート。ゴールに突き刺さって千葉が逆転する。


 このまま試合終了、派手な逆転劇で千葉がホーム戦で5連勝にした。う~ん、谷澤はやっぱり何かを持っているわ……。
 逆に…今の千葉のサッカーだと巻も深井も出番はなかなかめぐってこないだろうな…。特に巻は10年前にスペインで言われたことを再検討する時期に来ているのかもしれないかもよ…。
関連記事

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : Jリーグ ジェフユナイテッド市原・千葉 カターレ富山 フクアリ 逆転

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
