

関東女子リーグ 早稲田大学×日テレ・メニーナ

 総理大臣杯の予選を早稲田にしたのはこの試合の事が頭にあったのだが…。先に発表されていたこの試合の開始は11時、後から発表された総理大臣杯は11時30分に試合開始、見事にバッティングしていた。しかも直前まで変更の告知がなくて…ホーム&アウェイの変更もあるか、と思っていたが(今年のJFLで実際にあるからねえ…)、当日来て第一試合の前に運営に聞いてみたら「男子の試合(総理大臣杯予選)の後に女子(関東リーグ)をやる」とのこと。これで一安心。
 結局、第一試合が延長、PK戦までもつれたたためこの試合の開始は14時45分になった。


 第16回関東女子サッカーリーグ

早稲田大学 2-0 日テレ・メニーナ
会場:早稲田大学東伏見キャンパスサッカー場
天候:晴
試合開始:14時45分
試合形式:80分
観衆:150人
<得点>
 早 メ
 1-0 05分 早稲田 大滝麻未
 2-0 16分 早稲田 大滝麻未

<警告>
 なし
<退場>
 なし
早稲田大
日テレ・メニーナ
GK16岩田麻奈
DF 3鶴田佳代
  13水野加奈子
   6高畑志帆
   5臼井理恵
  (→41分21石田)
MF 7小野瞳
  18菅藤彩子
  (→41分34渡井汐莉)
  23大宮玲央奈
  (→41分28菊池)
  14谷本晴奈
  (→65分22千葉望愛)
FW11原一歩
  (→73分20八木彩香)
GK16望月ありさ
  (→41分1根本望央)
DF 2長澤優芽
   3村松智子
   4吉林千景
  14清水梨紗
MF 8木下栞
  11隅田凛
   7中里優
  15小塙萌
  (→41分13小須田璃菜)
FW10籾木結花
   9田中美南



システム:4-1-3-2システム:4-1-3-2
監督:長岡義一監督:寺谷真弓
 5分の早稲田。左後方から前線にボールが入る。GKに競り勝った大滝麻未が頭で合わせて無人のゴールへ入れて先制点をあげる。

 10分、早稲田は原一歩がドリブルからシュート。GK望月ありさがジャンプして弾き、バーに当たってCK。
 ところで、原一歩って2005年に高校生で(しかも町クラブ所属で)日本代表に招集された原奈津美と同一人物だったんだな…この日に話が聞こえてきて、文を作る際に調べて初めて知ったわ…。

 16分、早稲田はハーフラインくらいの位置から鶴田佳代がFKを入れる。ペナルティエリアあたりで大滝麻未が頭で合わせて2点目をあげる。なんか、“身体”だけであげたようなゴールな気もしないでもないのだが、まあそれもストライカーたる条件なのだろう(笑)。

 しかし早稲田の見せ場はここまで。その後は落ち着いたメニーナがしっかりとしたパス回しで試合を支配する。かといって早稲田を押し込んでいたのか、というとそうではなかった。サイドで詰まった時に逃げつつ相手の隙を作るパスが出せず、小さな展開で留まっていた。


 後半に入るとハーフタイムに修正を加えた事もあってメニーナに大きな展開が出だす。といっても大半は左サイドでキープして詰まったら木下栞に預け、右に空いたスペースを走る長澤優芽に出す、というものだが。これで長澤が何度か上がって後は…という場面を作っていたが、そこからが少し足りないかな。53分にその形から吉林千景がシュートを撃ったのがあったが、この数をもっと増やさないと、というところか。

 早稲田はボールを回される展開ながらも、逆に持った時が速かった。
 55分、谷本晴奈が#28菊池のパス交換で抜け出すも、GK根本望央の飛び出しに防がれる。

 75分、メニーナCKを奪ってカウンター。八木彩香が奪ってドリブル。右を走る#28菊池へパスを出して菊池中へ折り返す。千葉望愛がシュートを撃つがGKが抑えた。
 ちなみに千葉望愛が出場したのには事件(大げさ)があって…もともとは谷本晴奈に代えて#32を出すところだったのだが、彼女のユニフォームは準備が間に合わなかったのか背中が『貼り番』になっていた。それをメニーナベンチに指摘されて交替選手を代えざるを得なかった(交代用紙は出していたからね)、ということが…

 ちなみにこの件は試合後にも続いていて、監督同士の握手の際にも指摘されていたし、その後に挨拶に来ていた早稲田の#1(メニーナ出身の鈴木望?)にも念押しで言われていた。

 後半は試合が動かないまま終了。早稲田がそのまま2-0で押し切ったが、今日は小山季絵がいない、ということを差し引いても、今年は正直どうなんだろうな…と思う。
関連記事

テーマ : 女子サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : 関東女子サッカーリーグ 日テレ・メニーナ 早稲田大学

コメントの投稿

非公開コメント

ご観戦いただきありがとうございました!

ちなみに大滝は×麻美→◯麻未でございます。
ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
