

なでしこリーグカップB組第1節 ASエルフェン狭山×INAC神戸レオネッサ

 FIFAワールドカップ南アフリカも終了に近づいている。この大会で3位になったドイツでは今週半ばからU-20女子ワールドカップが行われることになっている。
 その間、日本ではなでしこリーグ(一部)所属の10チームによる『なでしこリーグカップ』を開催する。5チームずつ2つのグループにわけてリーグ戦を行い、上位2チームが決勝トーナメントに進むことになっている。

 そのなでしこリーグカップは昨日の開幕戦を終えて2日目。埼玉県の熊谷市さくら運動公園という未観戦会場があったので観戦に行ってきた。
 しかし熊谷駅で呆然。さくら運動公園内の野球場でも夏の高校野球の予選をやっているというのに連絡バスを出さんとは…。まあ、情報処理能力が目茶苦茶劣る埼玉県高野連では仕方がないか。
 そういうことなので熊谷から秩父鉄道でひろせ野鳥の森まで行き、そこから徒歩。どんなに長く見積もっても20分歩けば着くのでこれでいいんじゃないかと。今は秩父鉄道も時間2~3本は常時あるし。時間が合えば市内循環バス、ということでいいんじゃないかと。


 プレナスなでしこリーグカップ2010
  Bグループ 第1節

ASエルフェン狭山 0-2 INAC
神戸レオネッサ
会場熊谷市さくら運動公園陸上競技場
天候:曇時々小雨
試合開始:12時00分
主審:千葉恵美
観衆:241人
<得点>
 狭 神
 0-1 60分 神戸 櫨まどか
 0-2 73分 神戸 川澄奈穂美

<警告>
 90+1分 神戸 藤田妃奈子
<退場>
 なし
ASエルフェン狭山
INAC神戸レオネッサ
GK21大谷明香
DF19熊谷さやか
   5笠嶋由恵
   4田中桜
   3安奈希沙
MF11岩澤和
  14村岡夏希
  (→77分2桜田有幾子)
   7薊理絵
  25相澤優子
  (→55分24澤田由佳)
  26永田麻耶
  (→67分6斉藤登美子)
FW 9齋藤有里
GK 1海堀あゆみ
DF 4甲斐潤子
  16小野鈴香
   2宮迫たまみ
   5柳井里奈
MF25澤井理恵
   6那須麻衣子
   9川澄奈穂美
FW11櫨まどか
  24小川志保
  (→76分14米津美和)
  8田中明日菜
  (→88分17藤田妃奈子)

システム:4-1-4-1システム:4-2-1-3
監督:大石裕弘監督:高須理稔
 ASエルフェン狭山は今年は大宮アルディージャと提携。そのために主にジュニアユースを指導してきた大石裕弘氏が監督に就任した。しかしはじめてのL1ということもあって…東洋への道は遠そうね(苦笑)。


 というわけでINACが圧倒的に攻める展開。しかしながら狭山が粘り強く守り、DFに穴を作らない。まあ、攻撃がなかなかうまくいかないのは戦績を見れば容易に推測できることではあるが。実際、狭山の唯一のシュートは35分に岩澤和が放ったFKだけだったし。


 後半もINACが攻め、狭山が守る展開は続く。
 60分、INACは浅い位置から川澄奈穂美がクロスを入れる。DFのクリアがこぼれたところを櫨まどかが拾ってシュート。ゴールネットに突き刺さり先制点をあげる。

 73分、INACのFK。柳井里奈がFKをゴール前に入れるが、DFが跳ね返す。クリアボールを川澄奈穂美がダイレクトでシュート。追加点をあげる。

 その後は狭山の攻めを封じ込めたINACが丁寧に試合をクローズ、カップ戦の緒戦を飾った。


 しかし、狭山はピッチ内外で急速に大宮化が進んでいるような…。
関連記事

テーマ : なでしこリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : 女子サッカー なでしこリーグ ASエルフェン狭山 INAC神戸レオネッサ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
