スポンサーサイト


【企画】 2010FIFAワールドカップ南アフリカ 予想大会 ~結果発表~

 南アフリカ共和国で行われた『第19回FIFAワールドカップ』は延長戦の末にスペインがオランダを1-0で破り、初優勝を飾りました。
 そこで、全て終わった事ですし、5月に募集したW杯企画の答えあわせをいたしましょう。


 まずは問題をおさらいしましょう。
〔全般篇〕
 1.一次リーグ各グループ1位・2位を順位をつけて挙げてください。
 2.準決勝に進出する4チームは?
 3.優勝チームは?
 4.決勝戦の90分間でのスコアは?
 5.一次リーグ各グループを通じて最下位のチームは?

〔日本篇〕
 1.一次リーグでの成績は?
 2.最初の得点者は?
 3.最後の得点者は?

以上の問題でした。まずは全般篇から。

1.一次リーグ各グループ1位・2位を順位をつけて挙げてください。
グループ1位2位一同レイソル上村TTGjune90
ウルグアイメキシコ×××
アルゼンチン韓国×××
米国イングランド
ドイツガーナ×××
オランダ日本×
パラグアイスロバキア×××
ブラジルポルトガル××
スペインチリ×
  記号について
   ◎…1位→2位で的中
   ○…2位→1位で裏目
   ×…1チームは一次リーグ敗退
ということで、◎2つ、○2つの一同レイソル氏が1位ということで。

2.準決勝に進出する4チームは?
進出国一同レイソル上村TTGjune90
ウルグアイ×××
オランダ××
ドイツ××
スペイン×××
 ここは1つ当てた上村氏とTTGjune90氏(笑)が同点ですね。

3.優勝チームは?
優勝はスペインでした。そもそも問2.で誰もスペインをベスト4に挙げていない以上、正解者が出る道理もないですね(苦笑)。

4.決勝戦の90分間でのスコアは?
 決勝戦のスコアを見るとおり、0-0でした。これは上村氏とTTGjune90氏がピタリ的中でした。ちなみに一同レイソル氏も1-1で延長戦突入を予想していました。

5.一次リーグ各グループを通じて最下位のチームは?
 さてここはまず各グループの一次リーグ最下位の成績を見てみましょう。
グループ国名勝ち点得失点差得点
フランス-3
ナイジェリア-2
アルジェリア-2
セルビア-1
カメルーン-3
イタリア-1
北朝鮮-11
ホンジュラス-3
 勝点0はカメルーンと北朝鮮のみでした。得失点差勝負で北朝鮮になりました。この問題も全員ハズレ。
 それにしても、過去にW杯に優勝したチームがグループ最下位で大会を去ってゆく、しかも2つ。こんなのって過去にあったんでしょうか。


続けて日本篇に行きます。
1.一次リーグでの成績は?
2勝1敗、第2位で決勝トーナメント進出。したがって一同レイソル氏、上村氏が的中。

2.最初の得点者は?
カメルーン戦で本田圭佑選手がゴールを挙げました。この問題は全員ハズレ。

3.最後の得点者は?
デンマーク戦の87分に挙げた岡崎慎司選手のゴールが今大会最後のゴールとなりました。これも3人ともハズレ。


 というわけで3問で最上位の成績をあげた上村氏が今回の優勝、というところでよろしいでしょうか。



 さて、次の企画は…何にしましょうか(笑)。少なくとも秋の地域決勝はやりますが。


携帯アクセス解析 AX


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
