

関東大学サッカー大会A組第2日 文教大学×関東学園大学

 先週から千葉県で『第42回関東大学サッカー大会』なるものが始まっている。この大会は関東大学リーグの下、関東各都県のリーグを勝ち抜いた8校が一同に会し、関東大学リーグ二部への昇格を争う。
 この大会、以前はトーナメントだったが(平成16年度を除く)、昨年から4校ずつ2グループのリーグ戦を行い、上位2チームが昇格決定戦に進出、この試合の勝者2校が関東二部に昇格、と変更された。
 昨年はいきなり同一ブロックだった上武大と成蹊大が勝ち抜け。しかし今年の関東二部では苦戦、両方とも来年は都県リーグへのお帰りが決まっている。

 さて、今年の一次リーグの会場は市原スポレクパークと浦安市の明海大学。市原スポレクパークは何度も行っているところなので、明海大学を選択。
 JR京葉線の新浦安駅から海の方向へ向かって歩いて10分、あっさりと到着。校舎の奥にある陸上競技場がその会場だ。


  平成21年度
 第42回関東大学サッカー大会
  グループA 第2日

文教大学
(埼玉県1位)
 4-1 関東学園大学
(北関東2位)
会場:明海大学陸上競技場
天候:曇
試合開始:11時30分
観衆:45人
<得点>
 文 関
 1-0 17分 文教   森崇行
 2-0 21分 文教   岡部兼太
 2-1 27分 関東学園 鈴木章乃二
 3-1 30分 文教   佐藤晃彦
 4-1 47分 文教   佐藤晃彦

<警告>
 なし
<退場>
 なし
文教大
関東学園大
GK 1岡田純也
DF 3山本健太
   5岩田健吾
   4三浦翔太
  28稲田哲也
MF 6貫井雄太
  14荒井優
  10仲田竜太朗
  (→87分17高野孝之)
   9森崇行
  (→80分39)
FW11佐藤晃彦
  24岡部兼太
  (→61分37白石直也)
GK12菅野学
DF22戸部雄太
  (→33分20室橋大輝)
   8佐々木勝洋
   3所聖也
   2鈴木章乃二
MF19三澤大和
   4木本潤
  23横山司
  (→68分15小林史弥)
  11松尾高志
FW 7井崎貴史
   9根岸輝
  (→56分36手島教智)
システム:4-4-2システム:4-4-2
監督:宮田浩二監督:大塚達夫

01-文教×関東学園 006.jpg 01-文教×関東学園 008.jpg
 文教大学は1966年に開設、現在は埼玉県越谷市、神奈川県茅ヶ崎市にキャンパスを持つ。元は「立正女子大学」と言っていたように女子の大学だったが、1976年に現校名に変更し、翌年から男女共学になった。なお、「立正女子大学」とは名乗っていたが、現在の立正大学とは無関係だ。
 今年のサッカー部は埼玉県一部リーグの一次リーグを2勝1敗の2位で通過。二次リーグは2勝1敗で城西大と並んだが、直接対決で勝っていたので優勝となり、この大会に進出。この大会の初戦は文教大学に2-3で敗戦している。

 関東学園大学は1976年に開設、群馬県伊勢崎市にキャンパスを持つ。こちらも元は女子の学校だったが、大学は開設した時から男女共学だ。
 今年のサッカー部は茨城・栃木・群馬の大学が参加する北関東大学リーグで5勝2敗の2位通過でこの大会に参加。この大会の初戦は立正大に0-1の敗戦。


 文教がしっかりとつないでゲームを作った。両サイドから丁寧に攻めて関東学園を圧倒。
 17分、貫井雄太のクロスを森崇行が頭で合わせて先制ゴールを奪う。

 24分、森崇行が左サイドを突破、低いクロスを岡部兼太がニアであわせて2点目をあげる。

 27分、関東学園は鈴木章乃二がゴール、1点を返す。

 31分、文教は仲田竜太朗のクロスに佐藤晃彦が頭で合わせて3点目をあげた。

 3失点全てでサイドを破られた関東学園は慌ててサイドバックを代えて補充。守りはこれでどうにかなったが、攻めるほうは相変わらず。


 後半早々の47分、右サイドを山本健太が豪快に突破。折り返しを佐藤晃彦が決めて4点目。

 その後はやや攻め倦んだところもあったが、関東学園の力不足にも助けられてスコアは動かず。1勝1敗として、来週の第3戦に望みをつないだ。

 対して連敗で2位通過も厳しくなった関東学園、関東では少々家賃が高かったかな…。


携帯アクセス解析 AX


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
