

なでしこチャレンジリーグWEST第14節 ルネサンスFC熊本×アギラス神戸

 九州遠征の二日目は熊本県は菊池市にある七城運動公園へ足を延ばした。

 熊本バスセンターから菊池プラザ行のバスで55分乗って七城農協前で降りる。バスを降りてちょっと戻ったところにあるガソリンスタンドを左に曲がり、少し行ったところあるのが七城運動公園。1999年の熊本国体の会場になったサッカー場は小ぶりながらも屋根があるスタンドがあってそこそこ使える。


 第23回日本女子サッカーリーグ二部
  チャレンジリーグウェスト第14節  

ルネサンスFC熊本 2-3 アギラス神戸
会場:菊池市七城運動公園サッカー場
天候:晴
試合開始:11時00分
主審:木下温子
観衆:160人
<得点>
 熊 神
 1-0 32分 熊本 塚本舞
 2-0 55分 熊本 塚本舞
 2-1 76分 神戸 小林里歌子
 2-2 85分 神戸 今中悠莉
 2-3 89分 神戸 今中悠莉

<警告>
 なし
<退場>
 なし
ルネサンスFC熊本
アギラス神戸
GK21岸星美
DF16松元ゆみ子
  (→84分22伊津野早紀)
   6峯知美
   2腰あずさ
MF10奥村紗代
   3島田佳由子
  11木村絵梨
   5有富明菜
  20寺澤希
FW17堀夏実
  (→42分8北岡千明)
  (→82分4清水瀬菜)
   9塚本舞
GK23井指楓
DF20大峠実咲
   2朝日麗華
   9西濱萌
  10松永悠希
MF21古川真衣
  11中井優那
  17今中悠莉
   8神原史
FW15塩谷真理
  (→58分22小林里歌子)
  27白井杏奈


システム:3-1-4-2システム:4-1-3-2
監督:山形秀晴監督:山口剛
 ルネサンスFC熊本は2000年からLリーグに参入するも、昨年までの10年間で最下位9回。ある意味でアイスホッケーの古河電工に並ぶ伝説的なチームである。
 今年はここまで13戦して全敗、すでにリーグ最下位が決まり、地域リーグ代表との入替戦に出場する事が決まっている。正直なところ、全国リーグとしては最後かもしれないホームゲームを見に来た、と言っても過言ではなかろう…。

 アギラス神戸は2003年に創立されたチームで、昨年までは関西リーグで活動。昨年末の参入決定戦でグループ2位に入り、なでしこチャレンジリーグに参入してきた。
 今年は熊本に2勝、ジュブリーレ鹿児島に1勝、バニーズ京都SCに1勝の計4勝をあげ、リーグ4位。既に二部(チャレンジリーグ)残留が決まっている。


 開始50秒の神戸。右サイドで今中悠莉がスローインを入れる。中井優那が受けてドリブル、寺澤希を振り切ってニアを狙ってシュート、GK岸星美が止めてCKになる。

 12分の神戸。古川真衣のFKに塩谷真理が頭で合わせたが枠の上。

 19分の熊本。塚本舞が右から左へサイドチェンジ、寺澤希が受けて縦にドリブル、中に折り返すもそのままゴールラインを割る。

 32分の熊本。右からのサイドチェンジを寺澤希が頭で落とし、塚本舞が拾う。塚本はそのままロングシュート。風に乗って勢いは衰えず、GK井指楓の手を弾いてゴールイン、熊本が先制する。

 前半は熊本が1点をリードして折り返す。しかしちょっとしたことで流れがひっくり返る危険性は感じた。


 試合は後半。
 55分、熊本は松元ゆみ子が前線にフィードを出す。塚本舞が抜け出しドリブル、コースを切ったGKもかわしてシュートを決め、2点目を決める。

 62分の熊本。木村絵梨が縦に入れて塚本舞が前を向きドリブルシュート。枠の右に外れる。

 65分の熊本。奥村紗代が左へ振る。寺澤希が中へ入れて木村絵梨がシュート。GKの正面。

 この時間帯は神戸のボランチの古川真衣が前に行ってしまい、それで空いたスペースを木村絵梨に使われていた格好になっていた。
 しかし神戸は古川を木村にマンマークさせて中盤のスペースを抑えるとともに木村を封じ込めてしまった。

 76分、神戸はスローインを入れるが木村絵梨がカットしGK岸星美に戻す。しかし距離があったうえにボールが弱く、ダッシュよく小林里歌子がカットしてドリブル、岸をかわしてゴールに流しこみ、神戸が1点を返す。
 ちなみに小林は1997年7月生まれの13歳、最低年齢ぎりぎりの中学1年ですよ…。

 85分の神戸。縦に入ったボールを中井優那が中へ折り返す。白井杏奈が2人のDFに囲まれながらも後ろに戻し、今中悠莉がシュート。同点に追いつく。

 89分の神戸。真ん中から今中悠莉が抜け出し、1対1を制してゴール。終了間際に逆転に成功した。


 そのまま試合終了。
 熊本は前半の半ばから後半半ばまではいいサッカーをしていたのだが、ミスから失点した後は弱気の虫が出て終盤に連続失点。もったいない星を落としたと思うな…。


 試合終了直後に突然豪雨になり、正面下に避難するもすぐに上がり、帰りは15分程度歩いたところにある『七城温泉ドーム』で一服。ひとっ風呂浴びてから御代志駅へ。御代志駅からは熊本電鉄で市内に戻ってきた。
関連記事

テーマ : なでしこリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : 女子サッカー チャレンジリーグ ルネサンスFC熊本 アギラス神戸

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
