スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校選手権2回戦 野洲×立正大淞南

 今年の高校選手権は普段使う競技場が改修工事に入っているため、普段とは違う会場が使われている。埼玉は駒場スタジアムが改修工事に入ったために2001年度大会以来となるNACK5スタジアムを使用し、東京は駒沢陸上競技場が改修工事中のために1994年度大会以来となる江戸川陸上競技場を使用している。選手権2回戦はその江戸川へ。カード的に一番ショボそうな匂いがしたためだが(苦笑)。

 2回戦の第一試合は1回戦を勝ち上がった野洲と立正大淞南の対戦。この2チームは1回戦はフクアリで戦っており、都県またぎが4つの組合せであると言うのも今大会の特徴じゃないか?


 第89回全国高校サッカー選手権大会 2回戦

滋賀県立
野洲高校

(滋賀県代表)
 2-3 立正大学淞南高校
(島根県代表)
会場:江戸川区陸上競技場
天候:晴
試合開始:12時05分
試合形式:80分+PK戦
主審:小屋幸栄
観衆:1,734人
<得点>
 野 淞
 1-0 21分 野洲 村松隆晴
 1-1 32分 淞南 加藤大樹
 1-2 38分 淞南 加藤大樹
 2-2 58分 野洲 加藤臣哉
 2-3 64分 淞南 加藤大樹

<警告>
 なし
<退場>
 なし
野洲高
立正大淞南高
GK 1松原篤志
DF13平山晃大
  12水野隼人
   5竹内一希
  24山本恭敬
  (→53分2横江惇)
MF 8松田恵夢
  16高野登志基
  25王置裕大
  (→78分7布施俊樹)
  10望月嶺臣
  11村松隆晴
  (→72分4美濃部寛貴)
FW 9加藤臣哉
GK 1矢島慎之介
DF 3椎屋翼
   4竹内洸
   5中村謙吾
   6中村宏輝
MF10稲葉修土
  17加藤大樹
  13徳永裕次
  19小田悠太
FW16新里大地
  (→41分12小松大樹)
  (→70分11福島孝男)
  14池田拓生

システム:4-2-3-1システム:4-1-3-2
監督:山本佳司監督:南健司
 4分の立正大淞南。新里大地が抜け出してシュートもポストを直撃。跳ね返りを池田拓生が狙うもこれはDFがブロック。

 19分の立正大淞南。CKの攻めなおしで池田拓生がゴール前に入れる。ファーで加藤大樹が落として中村謙吾がシュート。GKの正面。

 21分の野洲。ペナルティエリアに入ったところで村松隆晴がすっと抜け出してシュート、あっさり野洲が先制。
 ここまでノーチャンスだったが、ファーストチャンスを活かした格好に。

 32分、立正大淞南は右サイドから加藤大樹がドリブルで抜け出してそのままシュート、同点に追いつく。

 37分の立正大淞南。中央を新里大地が抜け出すがシュートはまたポストを叩く。DFがゴールラインに逃げてCKになる。
 池田拓生がCKを入れると、真ん中から加藤大樹が頭で合わせてゴール、逆転に成功する。

 そのまま前半終了。スコアこそ1点差だが、ほぼ立正大淞南が試合を支配していた。


 試合は後半。
 42分の立正大淞南。稲葉修土が右に流れてクロスを入れる。池田拓生がシュートを撃つがGKの正面。

 51分の野洲。中央から王置裕大がミドルシュートを放っていったが、バーを直撃。

 58分の野洲。望月嶺臣がドリブルで前進、左に流して加藤臣哉がダイレクトでズドン!野洲が同点に追いつく。

 61分、野洲は速い攻撃を仕掛け、村松隆晴、王置裕大、加藤臣哉とパスをつないで加藤がシュート。DFに当たってCKになる。

 64分の立正大淞南。矢島慎之介がゴールキックを前線に入れる。平山晃大が跳ね返すが、稲葉修土が拾ってそのままスルーパス。加藤大樹が抜け出してシュート、ゴールに流し込んで勝ち越す。
 加藤はこれでハットトリック、1回戦でも2点を取っているから2試合で5点である。


 試合はそのまま終了。立正大淞南が真っ向勝負で野洲を打ち破った。今年のプリンスリーグ中国で2位に入り、高円宮杯に出場、さらに来年のU-18西日本リーグ(仮称)に参入してきた力を見せつけたかな。さらに、作陽の野村雅之監督が言う立正大淞南の持ち味である「せこさ」はまだ見せてないわけで…ちょっと怖い存在ではないかと。

 さて、野洲。まあ根本的に言うなら「あの『sexy』はあの時だけのものだよ」てところか。華麗さを追い求めるのもいいが、その根本にはしっかりとした『強さ』がないといけないのではないかと。そう、あのモハメド・アリの華麗なフットワークとパンチを支えた裏にはアントニオ猪木のキックから耐えきった強靭な足があったように。今回のチームにはそういう意味で『根本の強さ』を感じなかった。
関連記事

テーマ : 全国高校サッカー選手権大会
ジャンル : スポーツ

tag : 高校サッカー 全国高校サッカー選手権大会 野洲高校 立正大学淞南高校

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。