スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

J1第1節 柏レイソル×清水エスパルス

 いよいよJリーグ開幕!

 開幕日は日立柏サッカー場へ。J1に昇格した柏レイソルが、Jリーグオリジナルメンバーの清水エスパルスを迎えての対戦になった。
 考えてみたら柏が昇格した年の初戦って、清水(1995年、A)、磐田(2007年、H)、清水(2011年、H)と静岡勢なんだよな…。

 で、その開幕戦はホームサイドはアソシエイツ発売分でほぼ完売に。なので、早めに会場に入って集会の会場に行ってみると…いやあ、大混雑。『rising REYSOL』のあや吉が来るわ、選手は列をなして来るわ…盛り上がり過ぎだ(笑)。
 

 2011日本プロサッカーリーグ一部 第1節

柏レイソル 3-0 清水エスパルス
会場:日立柏サッカー場
天候:晴
試合開始:19時04分
主審:佐藤隆治
観衆:10,390人
<得点>
 柏 清
 1-0 21分 柏  ジョルジ・ワグネル
 2-0 65分 柏  朴東赫
 3-0 68分 柏  レアンドロ・ドミンゲス

<警告>
 38分 清水 枝村匠馬
 78分 清水 岩下敬輔
<退場>
 79分 清水 ボスナー(著しく不正なプレー)
柏レイソル
清水エスパルス
GK21菅野孝憲
DF 5増嶋竜也
   6朴東赫
   3近藤直也
  15ジョルジ・ワグネル
MF28栗澤僚一
   7大谷秀和
  10レアンドロ・ドミンゲス
  20茨田陽生
FW14大津祐樹
  18田中順也

GK 1山本海人
DF15辻尾真二
   3平岡康裕
  17エディ・ボスナー
   4太田宏介
MF 8枝村匠馬
   5岩下敬輔
  11大前元紀
  18小野伸二
  30アレックス・ブロスケ
  (→55分19高原直泰)
FW14伊藤翔
システム:4-2-2-2システム:4-2-3-1
監督:ネルシーニョ監督:アフシン・ゴドビ
 柏は水戸・千葉を相手にしたプレシーズンマッチ2試合でノーゴール。この2トップには前線の運動量を増やしてDFを引っ掻き回す目論見があったのではないかと。

 清水は天皇杯を最後にチームが様変わり。大量に抜けた主力の代わりに入ってきた選手は結局開幕戦には出てきていない…。


 12分の柏。増嶋竜也のロングスローを朴東赫が頭で合わせたが、レアンドロ・ドミンゲスに当たってこぼれてしまう。

 14分、レアンドロ・ドミンゲスがシュートを狙う。DFに当たってこぼれたところを大津祐樹が頭で狙ったが、バーを叩いてゴールの上に。

 15分の柏。ジョルジワグネルのサイドチェンジにレアンドロ・ドミンゲスが抜け出してシュート。GK山本海人が横っ飛びで押さえた。

 18分の清水。右サイドを辻尾真二が上がってクロスを入れる。中で大前元紀がシュート、DFに当たってこぼれ球をオーバーヘッド。わずかに枠を外れた。

 20分の柏。ジョルジ・ワグネルがサイドをかえるロングパスを出す。右サイドで大津祐樹が受けてゴール前に横にドリブル。ボスナーに蹴り倒されてゴール正面でFKを獲得した。
 ジョルジ・ワグネルがFKを直接狙う。壁の上を抜けてゴール右上隅に突き刺さり、柏が先制した。

 25分の柏。茨田陽生と栗澤僚一がショートパスを交換してから栗澤がシュート。枠の上。

 36分の清水。アレックス・ブロスケがCKを入れる。柏DFがクリアしたこぼれ球を小野伸二が直接シュートするが、GK菅野孝憲が止めた。

 45分の柏。ジョルジ・ワグネルがCKを入れる。清水DFにクリアされたこぼれ球を栗澤僚一が直接狙う。わずかにゴール左にそれた。

 前半は柏が1点をリードして折り返し。しかし柏は色々なパターンでチャンスを作っていたが、清水は右サイドを大前元紀か辻尾真二が突破した時にチャンスらしきものがあったくらいだった。

 試合は後半へ。
 65分、柏はCKが攻めなおし。左サイドから大津祐樹がゴール前にクロスを入れる。朴東赫が頭で合わせたがあわせきれずに流れる。後方の小野伸二が抑えきれないところを朴が回転しながらシュート。貴重な追加点になった。

 68分、清水のCKをしのいで柏のカウンター。中盤を茨田陽生が一気にドリブルで持っていき、左側をレアンドロ・ドミンゲスが追い抜いたところでパスを送る。レアンドロは2トラップでシュート態勢に持っていき、GK山本海人の態勢の及ばないところにシュートを流しこみ、3点目を奪う。

 79分、大津祐樹が抜け出そうとするところ、ボスナーがスライディングタックル。タイミングは…というところはあったかもしれないが、瞬間的に抜け出されて後ろの足を引っかける格好になり一発退場という処分。

 しかしその後は人数の多い柏がボールを支配するハーフコートマッチになるものの、柏はチャンスこそは作るも追加点を奪えず。

 しかし、清水にチャンスを与えることなく試合終了。柏が4年前のJ1昇格時と同様に、開幕戦を大勝で飾った。
関連記事

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : Jリーグ 開幕 柏レイソル 清水エスパルス 日立柏サッカー場

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。