

全日本女子選手権決勝 日テレ・ベレーザ×INACレオネッサ

 いきなりですが問題です。
 日本国内で行われるサッカーの大会で、年が明けてから最初に決まる全国タイトルはなんでしょう。

 もちろん、こういう問題を出すからには答えが『天皇杯』でないことは明白です。2004年から天皇杯の前座に据えられた全日本女子選手権が正解になります。

 今回、第30回を迎えたこの大会。決勝にはLリーグ創設前からこの大会に参戦している日テレ・ベレーザと21世紀になって創設された新興勢力のINACレオネッサ、今季のなでしこリーグ一部での1・2位の対戦になった。


 日テレ・ベレーザ(4-2-3-1)
  GK 1小野寺志保
  DF 6近賀ゆかり
     4須藤安紀子
    12豊田奈夕葉
    23永里亜紗乃
    (→46分20宇津木瑠美)
  MF 5加藤與恵
    10澤穂希
     8小林弥生
     9大野忍
    19永里優季
    (→59分13南山千明)
  FW11荒川恵理子
    (→66分25岩渕真奈)
  監督  松田岳夫

 INACレオネッサ(4-1-2-3)
  GK19海堀あゆみ
  DF 4角田英子
     8藤村智美
     5山岸靖代
     3李珍和
    (→68分18宮迫たまみ)
  MF16柳井里奈
     6那須麻衣子
    10原歩
    (→66分7澤井理恵)
  FW 9プレチーニャ
    11鈴木智子
    (→57分13川澄奈穂美)
    14米津美和
  監督  田渕径二


 試合はベレーザの横綱相撲。この日本のサッカー史上で数年にわたって“磐石”という言葉が似合うチームもそうなかったんじゃないかな…。

 15分、ベレーザは右サイドで荒川恵理子がキープして中へ入れる。大野忍が落とすと、走りこんだ小林弥生が決めて先制。

 19分、荒川がロングボールに走りこむと、ペナルティエリア内で山岸靖代に後ろから倒される。大岩主審は山岸に対して「仕方ないよね」といわんばかりの笑顔でレッドカードを提示。これでPK、かつINACの数的不利が確定。このPKは荒川自らが決めて2点目をあげる。

 10人になったINACは柳井里奈を最終ラインに入れた4-3-2に変更。機動力の高い米津美和が2列目に下がったこともあってほとんどチャンスを作れず。
 ベレーザも時折シュートチャンスを窺うも、こっちも決まる気配はなし。まあこちらは「いつでも決められるよ」という余裕を漂わせてはいたけれども。


 後半もベレーザペースで展開。しかもINACの主軸の原歩が右ひざを痛めて58分に負傷し、即交代。
 その直後の60分、ベレーザはダイレクトパスの連続で前進すると、澤穂希が大野忍とのワンツーでDFラインを抜け出して流し込み3点目をあげる。

 さらに82分、近賀ゆかりのサイド突破から交代出場した岩渕真奈があわせて4点目をあげる。


 終始劣勢で後半はほとんどシュートチャンスがなかったINACだが、後半ロスタイムに左サイドの浅いところから柳井里奈がクロスを入れる。プレチーニャとGK小野寺志保が競って流れ、ファーサイドで米津美和が体で押しこんで1点を返した。しかし残り時間はほとんどなく、4-1で終了、ベレーザが2連覇・8回目の優勝を飾った。

第30回全日本女子サッカー選手権大会決勝
会場:国立霞ヶ丘競技場
天候:晴
試合開始:10時33分
試合形式:90分+PK戦
主審:大岩真由美
観衆:11,249人
日テレ・ベレーザ
2 2
4
得点:小林(15分)、荒川(20分=PK)、澤(60分)、岩渕(82分)
警告:なし
退場:なし
INACレオネッサ
0 1
1
得点:米津(90分)
警告:なし
退場:山岸(20分、得点機会阻止)


 個人的には、天皇杯決勝と全日本女子選手権決勝を一緒にやるのには無理があるように感じている。そもそも客層が違うし、そもそも入っている客はざわざわして試合を見ていないし…
 今年は柏サイドが人文字を仕掛けたこともあって、常にざわざわしている状況に。もちろん、試合を見ている人には常に気を遣っていたけれども。
 だから、この決勝戦は12月31日の大晦日にまわすのがベターな気がする。東京でやるとなると18時スタートにしないときついんだけど…。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

決勝の日程

他の国はどうなっているかよくわからないけど

男女の決勝が同じというのは

ドイツと同じですね。

ちなみに、ドイツ蹴球連盟杯の決勝戦は

5/30にベルリンで女子が1630

男子は2000からそれぞれ行われる予定。
ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
