

チャレンジリーグ参入決定戦第2週第2日 ジュ ブリーレ鹿児島×益城ルネサンス熊本FC

 今週は全国地域サッカーリーグ決勝大会。なぜか今年の会場には山梨県富士吉田市の富士北麓公園があります。その富士吉田から富士山を挟んだ反対側になる静岡県裾野市では『チャレンジリーグ参入決定戦』が行われています。
 この大会は来年からなでしこリーグが大きく拡大されることにより、チャレンジリーグに新たに参加するチームを募って行われた大会です。先週、参加表明をした9チームを3グループに分け1回総当たりのリーグ戦を行い、各グループの上位2チームの計6チームが来季チャレンジリーグ参入を決定。残った3チームが今週1回総当たりのリーグ戦を行って上位2チームは今年のチャレンジリーグの下位2チームと入替戦を戦い、最下位のチームはそれまでいたリーグに残留となる。

 で、先週の結果、益城ルネサンス熊本FC、ディオッサ出雲F.C.、ジュ ブリーレ鹿児島がグループ最下位となって今週のリーグ戦に臨むことに。益城が残ったことで興味が出て改めて裾野へ向かうことにした。

 で、時之栖スポーツセンター裾野グラウンドへは三島駅から向かったのだが、三島駅では御殿場や富士山へ向かう便も全て南口から出るんですね。危うくバスに乗り遅れるとこでした(笑)。到着したらしたでグラウンド探し。前回一昨年の参入戦で見たE2グラウンドはもぬけの空で一安心(←会場原理主義者)。天然芝のB2グラウンドで行われてました。まあ、B2グラウンドの観客スペースに行くのにグラウンドの端を通って行こうとして最後の最後に「ここじゃないよ、外からだよ」と運営の人に言われたりしましたが。


 2014チャレンジリーグ参入チーム決定戦第2週第2日 

ジュ ブリーレ鹿児島 0-2 益城ルネサンス熊本FC
会場:時之栖スポーツセンター裾野グラウンドB2グラウンド
天候:曇
試合開始:13時00分
試合形式:90分
主審:
観衆:70人(目測)
<得点>
 鹿 益
 0-1 04分 益城 光司衣里
 0-2 74分 益城 寺澤希

<警告>
 なし
<退場>
 なし
ジュ ブリーレ鹿児島
益城ルネサンス熊本FC
GK 1中川良美
DF 7モク・ソンジョン
  18坂元彩華
   2平田美佐登
   6オ・ユソン
MF 8福石琴南
   5山田香
   9三宮詩貴
FW10今宮悠莉
  13満留佳菜美
  16田中恵


GK 1牛嶋捺希
DF 2峯知美
   6中村美希
   3濱田恵里奈
MF 7島田奈央子
  (→80分18北川みなも)
   8亀岡夏美
  10木村絵梨
   5寺澤希
FW17光司衣里
  (→59分24倉原穂奈美)
  13奥村紗代
  14内田百香
  (→78分15清川美里)
システム:4-3-3システム:3-4-3
監督:山口純監督:八木邦靖
 4分の熊本。光司衣里が前線の奥村紗代にボールを入れる。奥村がポストになってが右に開き、光司が走って受け、ダイレクトでクロスを入れる。ファーには木村絵梨が待っていたが、鹿児島GK中川良美が手を伸ばしてキャッチにいったが弾いてゴールイン。

 16分の熊本。中盤でパスを受けた木村絵梨がそのまま縦にスルーパス。奥村紗代が追うが、どっちかというとGKが蹴りだせるボールに見えたが中川良美は躊躇。奥村が追いついてシュートを撃ったが、ゴールをわずかに外した。

 33分の熊本。左サイド深くに寺澤希が侵入、クロスを入れる。ゴール正面から奥村紗代が頭で合わせたが、ゴールを外した。

 前半は熊本が1点リードしての折り返し。
 鹿児島は攻めが単調で、熊本の守備陣を慌てさせるには至らず。というかむしろ熊本の守備陣が堅い・・・このレベルでは、ね。


 試合は後半へ。
 61分の熊本。右サイドから攻め上がった内田百香がミドルシュートを狙うが、GKの正面。

 65分の熊本。右サイドから島田奈央子がゴール前に折り返す。倉原穂奈美がトラップしてDFラインの裏に抜け出したが、トラップが大きくまた追いつくことはかなわず。

 74分の熊本。右サイド深くに木村絵梨が攻めこんだがボールを奪われる。クリアボールを島田奈央子が拾ってゴール前に入れる。ゴール前の密集を抜けてファーに寺澤希が走りこんでボールを受け、中に切れこんからのシュートを決めて追加点をあげる。
 後半になって左サイドからの持ち上がりががぜん存在感を得てきた(観客スペースのすぐそばだったこともある)ので誰だろうと思ってたら寺澤希であー納得、てなところ。

 84分の熊本。亀岡夏美が左に開いて寺澤希の上りを促す。寺澤が追いついてクロスを上げ、倉原穂奈美がファーから飛びこんできたがゴール枠内に飛ばせず。

 87分の熊本。右サイドで得たFKを寺澤希がゴール前に入れる。ゴール正面から濱田恵里奈が頭で合わせてきたがゴールの上。


 このまま試合終了。熊本が完勝し、2勝を上げて第2週グループの1位を確定させ、チャレンジリーグへの入替戦を確定させた。
 ただ、対戦相手は翌日の試合(ジュ ブリーレ鹿児島×ディオッサ出雲F.C.)の試合終了後に抽選で決まる、ということらしい。
 で、チャレンジリーグの15位はバニーズ京都SC、16位は清水第八プレアデス。確かに勝ち点差は開いてるな…。
関連記事

テーマ : 女子サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : 女子サッカー なでしこリーグ チャレンジリーグ Qリーグ 益城ルネサンス熊本FC ジュブリーレ鹿児島

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
