

ヤマザキナビスコカップ決勝 浦和レッズ×柏レイソル

 柏レイソルにとっては14年ぶりのヤマザキナビスコカップ決勝。相手が浦和なんでまあ真っ赤だろうなとは思ったが…意外と柏サポも増えてましたな(笑)。とは言うものの、発券方法にはまあいろいろと問題はありますが。


 第21回ヤマザキナビスコカップ決勝 

浦和レッドダイヤモンズ 0-1 柏レイソル
会場:国立霞ヶ丘競技場
天候:曇一時雨
試合開始:13時10分
試合形式:90分+延長30分+PK戦
主審:扇谷健司
観衆:46,675人
<得点>
 浦 柏
 0-1 45+2分 柏 工藤壮人

<警告>
 26分 柏  谷口博之
 30分 浦和 森脇良太
 77分 柏  レアンドロ・ドミンゲス
 83分 柏  菅野孝憲
 88分 柏  ジョルジ・ワグネル
<退場>
 なし
浦和レッズ
柏レイソル
GK 1山岸範宏
DF46森脇良太
   4那須大亮
   5槙野智章
MF14平川忠亮
  (→70分11関口訓充)
  13鈴木啓太
  (→77分10マルシオ・リシャルデス)
  22阿部勇樹
   3宇賀神友弥
   8柏木陽介
  24原口元気
FW30興梠慎三
GK21菅野孝憲
DF 2藤田優人
  (→46分26太田徹郎)
  29谷口博之
  (→76分5増嶋竜也)
   3近藤直也
  23渡部博文
  15ジョルジ・ワグネル
MF 9工藤壮人
  28栗澤僚一
  20茨田陽生
  10レアンドロ・ドミンゲス
FW11クレオ
システム:3-4-2-1システム:5-4-1
監督:ミハイロ・ペトロヴィッチ監督:ネルシーニョ
154.jpg
153.jpg
156.jpg
163.jpg
 前半は静かな立ち上がり。槙野が工藤を削ったその足で藤田を場外で突き飛ばしたくらいがハイライトかと思ったが…。
 徐々に浦和ペースになっていた気もするが、クロスが不正確だったのと、中央は柏の守備陣が戻り切っていて、常にゴール前は柏の選手が多い状態ではそう心配するほどでもなく。
 44分にこぼれ球を拾ったジョルジ・ワグネルがミドルシュートを放ち、わずかに外れる。これで多少潮目が変わったか。

 47分の柏。右サイドでボールを受けた藤田優人がすうっと糸を引くようにクロスをあげる。那須大亮のマークを外してフリーになった工藤壮人が頭で合わせ、山岸範宏の手をすり抜けてゴールイン、柏が先制。


 後半も浦和が攻めこむ。サイドからの攻めはクロスが不正確なこと極まりなく、柏に恐怖を与えるには至らないが、中央からの縦に通されるほうが危なかったな。67分の阿部勇樹から柏木陽介、70分の阿部から原口元気を経てまた阿部、という二本。

 柏は浦和が攻め上がって空いたスペースを狙ってのカウンターが主体。槇野智章や森脇良太が上がって開けたスペースにクレオやらレアンドロ・ドミンゲスやらが入りこんできて、そのスペースを狙ってロングパス、ドリブルからゴール前に攻め上がる。これで何度か形を作っていた。

 87分はレアンドロ・ドミンゲスがゴール前に運んで栗澤僚一がミドル、山岸範宏が弾き出してCKになる。
 CKを蹴るジョルジ・ワグネルにレアンドロ・ドミンゲスが寄って行ってショートコーナーをにおわせる。浦和の壁がレアンドロに寄って行ったところでレアンドロはゴール方向に向かい、そのレアンドロに合わせてジョルジがCKを蹴る。これは山岸範宏がギリギリ押さえた。

 90分の浦和。右サイドから入ったボールがゴール前に入った原口元気へ。DFともつれてこぼれ、クリアされたところを柏木陽介がブロック、こぼれ球が興梠慎三に入ってそのままシュート・・・まあこれはオフサイドになったのだが、いやあひやひやした。この場面の解説はこちらが素晴らしい解説をしているのでご参照あれ。


 その後も浦和の猛攻が続いたが、柏がしのぎ切ってタイムアップ!1999年以来、14年ぶり2度目の優勝!!
 しかし、前回優勝した時は後半アディショナルタイム3分の3分50秒で同点ゴールだったし・・・ひやひやさせっぱなしダゼ(笑)


で、表彰、セレモニーが終わった後には・・・
175.jpg
現チェアマンに対しては浦和も柏もどっちのサポも腹の中が煮えくり返ってるからなぁ。
関連記事

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : Jリーグ ヤマザキナビスコカップ 浦和レッズ 柏レイソル 決勝

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
