

JFL第23節 ソニー仙台FC×ツエーゲン金沢

 本日の会場は仙台市陸上競技場、いや宮城県立宮城野原運動公園陸上競技場。
 過去に一度、1995年のJFLオールスターで訪問したことはあるが、その後開催頻度が大幅に減少したこともあって、機会があればもう一度行っときたいな…と思ってた会場ではある。開催頻度が大幅に減少したのはもちろん仙台スタジアム(現ユアテックスタジアム仙台)、宮城スタジアムの開場によるものである。
 で、ここなんだが、もともと宮城野原(みやぎ・のはら)と理解していたが、もしかして宮城野原(みやぎの・はら)の意味?


 で、この日は青春18切符を使ってひたすら北上。元々試合開始ギリギリに仙台市陸上競技場に到着予定だったのが、途中の12時29分、松川駅と金谷川駅の中間くらいで緊急地震速報を受信、電車がその場にストップしてしまった(ちなみに福島市は震度3、徐行中ということもあってか車内で揺れは感じず。)。しかしその後『線路確認』とか『信号不備』とかで遅れはどんどん広がり、最終的には83分遅れて仙台駅に到着(当初予定14時13分、実際の到着は15時36分)。さらに仙石線はその時間でも止まっていて、仙台駅からタクシー利用。
 ということで到着は前半終了直後。さてこの試合を観戦試合に含めるか…。


 第15回日本フットボールリーグ第23節 

ソニー仙台FC 1-1 ツエーゲン金沢
会場:宮城県立宮城野原運動公園仙台市営陸上競技場
天候:晴
試合開始:15時00分
試合形式:90分
主審:清水修平
観衆:713人
<得点>
 S 金
 0-1 58分  金沢  清原翔平
 1-1 90+1分 S仙台 宮尾勇輝

<警告>
 68分 金沢  大石明日希
 87分 S仙台 大久保剛志
<退場>
 なし
ソニー仙台FC
ツエーゲン金沢
GK32瀧本雄太
DF14不老祐介
   3荻原健太
   2松岡祐介
  27布施有太
MF 4瀬田貴仁
  19山藤健太
  (→90分6桐田英樹)
  11中村元
  (→84分10澤口泉)
FW16小泉慶治
  17大久保剛志
   7大瀧義史
  (→84分8宮尾勇輝)
GK21大橋基史
DF 2阿渡真也
   5吉川拓也
  30崔強
  22菅原渉
MF24大槻優平
  19越智亮介
   7清原翔平
  26佐藤和弘
  25大石明日希
  (→77分14込山和樹)
FW 8菅原康太
  (→84分18牧野悟)
システム:4-2-1-3システム:4-2-3-1
監督:石川雅人監督:森下仁之
 何しろ今年JFL2試合目だから書いてしまうが、今年の金沢4位、S仙台5位にはちょっとした驚きを感じ得ない。


 前半はスコアレス、交代も警告もなかったとのこと。で、ペースは6-4で金沢優勢だったと。

 後半に入って序盤はソニーペースではあったものの、徐々に金沢が押しこむ感じに。
 54分の金沢。ゴール前でのショートパスをつなぎ、大槻優平が出したパスを清原翔平が蹴りこみ、金沢が先制点をあげる。

 62分の金沢。中央左目からスルーパスが出て菅原康太が抜け出すが、シュートは飛び出したGK瀧本雄太にぶつけてしまう。

 70分のS仙台。大久保剛志がドリブルで右サイドから進出、シュートに持ち込むがGK大橋基史がブロックしてCKに逃げる。

 80分のS仙台。左サイドでの縦パスから小泉慶治が抜け出し、中央にクロスを送る。中村元が飛びこんでくるが合わず。

 81分の金沢。込山和樹のロングスローを山藤健太がクリアしきれずに後方へ流れる。清原翔平が拾ってドリブル、ゴール前に折り返すが走りこむ選手には全く合わず。

 91分のS仙台。瀧本雄太がゴールキックを前線に入れる。宮尾勇輝が受けてDFの中からシュートを放つ。JFLではトップクラスの堅陣を誇る大橋基史を撃ち破り、同点に追いつく。


 試合はそのまま終了し、引き分けに終わる。まあ後半だけみたら金沢もS仙台も大きな決め手がなかったし、妥当な結果かな、と思える。

 ちょっと驚いたのが試合後に、S仙台の選手がスタンドに上がってきて観客とハイタッチ。ゲートでお見送り、というのはいくつかのチームでやっているはずだけど、さすがにアイスリボンのように全ての観客に握手に行くまではせず(笑)。正直、この時にBGMがあってもいいよな、とも思ったが。ちなみにアイスリボンではHy4_4hy(ハイパーヨーヨ)の『ぉめでとぉ!毎日が記念Be→』をBGMにして選手が観客に握手回りをしている。

関連記事

テーマ : JFL
ジャンル : スポーツ

tag : JFL ソニー仙台FC ツエーゲン金沢 仙台市陸上競技場 宮城野原

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
