スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

J1第1節 柏レイソル×川崎フロンターレ

 21年目のJリーグ開幕!

 今年もJ1は土曜、J2は日曜に固定されての開幕。しかし、柏レイソルはAFCチャンピオンズリーグが水曜のアウェイ戦で組まれたことで唯一日曜日の開催になった。
 対戦相手は川崎フロンターレ。川崎とは2005年、2009年に続く開幕戦での対戦。ちなみにどちらの年も1-1のドローである。確かにこの両年は柏がJ2に降格した年ではあるが、果たして白黒がつけばどうなるかな?

 2013日本プロサッカーリーグ一部第1節 

柏レイソル 3-1 川崎フロンターレ
会場:日立柏サッカー場
天候:晴のち曇
試合開始:13時04分
試合形式:90分
主審:西村雄一
観衆:13,785人
<得点>
 柏 川
 1-0 06分 柏  クレオ
 2-0 63分 柏  クレオ
 3-0 72分 柏  工藤壮人
 3-1 79分 柏  金昌洙

<警告>
 45+2分 柏  工藤壮人
 56分  川崎 矢島卓郎
 90+2分 川崎 パトリック
<退場>
 なし
川崎フロンターレ
柏レイソル
GK21西部洋平
DF 3田中裕介
   7中澤聡太
   4井川祐輔
  23登里亨平
MF20稲本潤一
  31風間宏希
  (→71分6山本真希)
  19森谷賢太郎
  (→46分9矢島卓郎)
FW13大久保嘉人
  11小林悠
  (→73分18パトリック)
  10レナト
GK21菅野孝憲
DF27金昌洙
   4鈴木大輔
   3近藤直也
   5増嶋竜也
MF20茨田陽生
  (→86分28栗澤僚一)
   7大谷秀和
   9工藤壮人
  10レアンドロ・ドミンゲス
  15ジョルジ・ワグネル
FW11クレオ


システム:4-1-2-3システム:4-2-3-1
監督:風間八宏監督:ネルシーニョ
 50秒の川崎。レナトと大久保嘉人のワンツーで左サイドで優位を作り出す。レナトがゴール前に送るが、これは近藤直也がカバーしてクリアする。

 5分の柏。茨田陽生が川崎甚内でプレッシャーをかけて森谷賢太郎からボールを奪いカウンター開始。レアンドロ・ドミンゲスがドリブルで稲本をかわしてラストパス。クレオが切り返しで中澤聡太をかわしてシュートを決め、柏が先制。

 6分の柏。クレオからのパスを受けた金昌洙がドリブル。登里亨平をかわしてペナルティエリアに侵入、追った登里に倒されるも笛はなし。

 20分の柏。近藤直也がロングパスを前線に送る。クレオが追うも、西部洋平がペナルティエリアを大きく飛び出してクリア。しかしこれが工藤壮人に渡り、そのままシュート。しかし、工藤のシュートは夢も希望もなく…。

 27分の川崎。レナトと大久保嘉人がワンツーで柏DFを突破するが、レナトが足を滑らしてシュートを打てず。

 28分の川崎。レナトと小林悠がゴール前でつないで、柏DFの裏へ。風間宏希が抜け出すが、その前に菅野孝憲が押さえる。ここで風間希と菅野が接触し、菅野が軽く痛む。

 36分の川崎。大久保嘉人が増嶋竜也に倒されてFK。レナトが直接ゴールを狙うもGKの正面。

 前半は柏が1点をリードして折り返し。

 49分の川崎。大久保嘉人が縦に入れたパスを風間宏希がスルーしてレナトへ。ドリブルからのシュートはゴールの上。

 52分の川崎。レナトが茨田陽生からボールを奪って大きく展開。右サイドで小林悠がフリーで受けたが、選択はゴール前に入れる。ファーで矢島卓郎が詰めていたが、その前で鈴木大輔がクリア。どうしてこうなった…。

 54分の柏。クレオからのパスを受けたレアンドロ・ドミンゲスが浮き球でリターンを返すクレオが抜け出して頭で合わせたが、ポストの根っこを叩いてインフィールド。

 63分の柏。ジョルジ・ワグネルがレナトにアタック、苦し紛れに出した横パスを工藤壮人がカットしそのまま前線へ。クレオが抜け出し、ペナルティエリアを飛び出した西部洋平の一歩先にボールに触り、ボールはゴールに向かう。追ったクレオと戻った中澤が競り合いもつれてゴール前で倒れている間にそのままゴールイン、柏が2点目。
 川崎はクレオが中澤を押さえたんじゃ、ということで抗議していたが…実際のところ先に中澤がクレオを押さえた、と西村主審は見たのではないかな?実際、この顛末を負ってた西村主審はずっとプレーオンの手振りだったしね。

 67分の柏。レアンドロ・ドミンゲスがドリブルで登里亨平を抜いてからシュート。西部洋平が押さえる。

 72分の柏。近藤直也がドリブルで前線まで上がる。右サイドに開いた工藤がゴール前で受けてシュート、ゴール。これで3点差。
 ま、これを外したら…たとえパスを出したのが近藤じゃなくても怒られただろうが。

 79分、川崎は右サイドからのCK、レナトがニアを狙う。クリアしようとした金昌洙だが、カーブに対応できずに頭頂部で合わせてしまいそのままゴールイン。
 公式にはレナトがCKから直接決めたゴールとなっているが…そうか?


 んでもってそのまま試合終了、柏が開幕戦快勝!なんでも、川崎は10年くらい開幕戦で負けてないとか。しかし柏も…。

 まあ、川崎の・・・いや風間サッカーは柏としては見慣れたスタイルなだけに攻略はしやすかっただろうな、とは思うんだけどね。
関連記事

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : Jリーグ 柏レイソル 川崎フロンターレ 日立柏サッカー場 開幕戦

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。