

J1第4節 柏レイソル×大宮アルディージャ

 横浜から柏へ移動。
 横浜を出る時に雨がぽつぽつと落ちてきたが、柏に着いた頃には一応上がってはいた。

 1回目の選手紹介が終わった頃に到着。しかし、2回目の選手紹介の曲が「おもちゃの兵隊のマーチ」(作曲:レオン・イェッセル NTV『キユーピー3分クッキング』のテーマ曲)てのはイヤ過ぎる(苦笑)。


 2009日本プロサッカーリーグ一部 第4節

柏レイソル 2-2 大宮アルディージャ
会場:日立柏サッカー場
天候:小雨
試合開始:19時04分
主審:柏原丈二
観衆:8,727人
<得点>
 柏 宮
 1-0 52分  柏  フランサ
 1-1 56分  大宮 塚本泰史
 1-2 88分  大宮 内田智也
 2-2 94+分 柏  古賀正紘

<警告>
 14分 柏  小林祐三
 15分 大宮 村山祐介
 30分 柏  小林祐三
 33分 大宮 金澤慎
<退場>
 30分 柏 小林祐三(警告2枚)
柏レイソル
大宮アルディージャ
GK33菅野孝憲
DF25村上佑介
   5古賀正紘
  13小林祐三
   4石川直樹
MF27大津祐樹
  (→52分23藏川洋平)
  28栗澤僚一
  18山根巌
  15菅沼実
  (→76分11ポポ)
FW10フランサ
  20李忠成
  (→83分14太田圭輔)
GK21江角浩司
DF 2塚本泰史
   5富田大介
   3マト・ネレトリャク
  19村山祐介
MF11藤本主税
  23金澤慎
  33新井涼平
  (→46分32小林慶行)
  17橋本早十
  (→79分7内田智也)
FW 9石原直樹
  27市川雅彦
  (→83分13藤田祥史)
システム:4-4-2システム:4-4-2
監督:高橋真一郎監督:張外龍

柏×大宮 001.jpg 柏×大宮 007.jpg
柏×大宮 013.jpg 柏×大宮 015.jpg
 お互い速攻狙いで一進一退だったが、石原直樹の突破にてこずっていた小林祐三が14分、30分と小林祐三が2枚目の警告を受け、退場する。2回目は少々厳しい気もしたが、一度同じ形の警告を受けていたから、仕方のないところではある。
 その後の柏はフランサ一人を残して、残り8人が引いて守備ブロックを形成、カウンター狙いに切り替えた

 さすがに大宮もがっちり引かれた柏は崩せず、スコアレスで前半終了。


試合は後半に。
 52分、大宮のCKを跳ね返すと、最後尾に控えていた塚本泰史がトラップミス。これにフランサが一気に詰めてボールを奪うとそのまま独走、金澤慎が追うも届かず、GK江角浩司の逆をつくシュートで先制ゴール。

 54分、ペナルティエリアすぐ外で市川雅彦が石川直樹に押さえ込まれてFKを獲得。このFKを塚本泰史が直接決めて同点に追いつく。
 ここで面白かったのが、マトがかなり蹴りたそうにしていたのを総出で説得してたこと。塚本、橋本早十の駒大コンビだけでなく、市川、藤本主税も加わっていたな。その分、塚本が蹴ることになったときには覚悟したさ。なにせ、あの日の観客の中で塚本のFKを一番知っているのは私なんだから。

 その後はボールをキープしポゼッションを高めて攻める大宮、スピードを生かしたカウンターの柏で時間が経過してゆく。

 88分、大宮は左サイドに回っていた藤本主税がクロスを入れるとファーで内田智也と石原直樹がフリー、内田がGK菅野との1対1を決め、遂に逆転。

 ロスタイム4分の4分になろうかとするところ、柏は左サイドのスローインからポポが中へ強いクロス、最前線に飛び出してきた古賀正紘が頭で合わせ、終了直前に柏が同点に追いつく。
 いや、あのゴールには99年ナビスコ決勝の渡辺毅のキャノンシュートを即座に思い出したよ。あの時もロスタイム3分の3分50秒、ほぼラストプレーだったからな…。
 そして大宮がキックオフした直後に試合終了、柏が土壇場で勝点1をもぎ取っていった。


 柏はこれでリーグ戦4試合全て引き分け、大宮も1勝3分の無敗。しかし内心はどうだろう…明暗くっきりと分かれたのではないかな?

 後は率直な疑問として、前回のホームゲーム千葉戦が8,723人、今回は8,727人。しかし今回はメインとアウェイ指定席にボッカリと大きな空席があったが…どちらかのデータ処理が間違っているとしか思えないのだが、真相はいかに。


携帯アクセス解析 AX


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

日立台の入場者数について

日立台(日立柏サッカー場)の場合、強化ガラスに囲まれて、雨粒の当たらないロイヤル席が存在します。当日見たところ、そこはほぼ満員だったと記憶するので、そこの勘定が含まれているでしょう。
ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
