

J1第22節 柏レイソル×アビスパ福岡

 国体予選の後に柏へ。今更言うことではないのだが、TXは中間距離が高いよ・・・みどりの~流山おおたかの森
が550円て何さ。

 試合前に太陽工務店の解散が発表された柏ゴール裏。今回の感じでは20世紀に戻したかな、という印象を受けたが…。


 柏レイソル(4-2-2-2)
  GK 1桐畑和繁
  DF 4酒井宏樹
     5増嶋竜也
     3近藤直也
    22橋本和
  MF28栗澤僚一
     7大谷秀和
    (→84分20茨田陽生)
    10レアンドロ・ドミンゲス
    15ジョルジ・ワグネル
  FW11林陵平
    (→83分8澤昌克)
    19工藤壮人
  監督  ネルシーニョ

 アビスパ福岡(4-4-2)
  GK31六反勇治
  DF 3山形恭平
     6丹羽大輝
    13小原章吾
     4和田拓三
  MF21清水範久
    (→46分11田中佑昌)
     7中町公祐
    22末吉隼也
    14松浦拓弥
    (→80分2金ミンジェ)
  FW16岡本英也
    (→62分24重松健太郎)
    10城後寿
  監督  浅野哲也


 アビスパ福岡は序盤に思いっきり躓いて最下位を爆走、切り札だった篠田善之監督も更迭された。しかし浅野哲也新監督に代わっての前節は川崎フロンターレに劇勝。気持ちを強くして試合に臨んできていた。


 7分の福岡。ルーズボールを拾った末吉隼也が一気に前線へ。岡本英也がボールを追う。増嶋竜也がついていたはずだが、岡本は増嶋と出る桐畑の動きを見定めてボールを触る。桐畑の逆を突いたボールがコロコロとゴールに吸い込まれて福岡が先制。

 9分の福岡。中央から左へ展開し、松浦拓弥が中央へ折り返す。城後寿がポストになってボールを後方に戻して中町公祐がシュート。わずかにゴール左にそれる。

 19分の柏。大谷秀和が縦にボールを入れる。酒井宏樹がゴールライン際で追いついてDF一人を抜いて後方へ。レアンドロ・ドミンゲスがボールを足元に収めてシュート。ゴールが決まって柏が同点に追いつく。

 24分の福岡。縦パス一本で城後寿が抜け出し、GKもかわしてシュートを撃つ。しかし桐畑和繁が何とか戻ってセーブする。

 34分の柏。橋本和からクロスが入る。丹羽大輝の後ろから現れたレアンドロ・ドミンゲスがシュートを撃つが、六反勇治がセーブ。

 35分。栗澤僚一が末吉隼也にチャージをかけてボールを奪い、こぼれ球をジョルジ・ワグネルがロングシュート。これも六反勇治がセーブする。

 38分の柏。ジョルジ・ワグネルが左に叩く。工藤壮人が受けてドリブル、中に入ってきてミドルシュート、六反勇治が届かないところに飛んだがバーを直撃。こぼれ球をレアンドロ・ドミンゲスがシュートしたが場外ホームラン。

 41分の柏。自陣でボールを受けたレアンドロ・ドミンゲスが前線にボールを入れる。工藤壮人がDFラインを突破して抜け出しシュート。さすがに六反勇治も動けず、柏が2点目を挙げる。

 前半はこのまま終了し、柏が1点をリードして折り返し。しかし、いくらゴール裏が20世紀に戻ったからといって、試合の内容までも20世紀に戻らなくてもよいいだろうに。ニカノールの玉砕サッカーを思い出したよ。
 福岡は果敢にDFラインを上げてコンパクトに…これも20世紀的か。最後は破られてしまったが、勝負の方法としてはこれもまたアリ。


 後半が開始される際、福岡は末吉隼也→田中佑昌の交代を発表。しかしピッチを見るとしっかり末吉の姿が。どうなってるんじゃい、と思ったが、8分後にしれっと訂正されてた。何やっとるんじゃ、何を。

 後半開始50秒、増嶋竜也のロングパスに工藤壮人が抜け出す。工藤は六反勇治を交わしてシュートを撃つも、戻ってきたDFがブロックした。

 67分の柏。レアンドロ・ドミンゲスが縦にスルーパスを入れる。工藤壮人が折り返して林陵平がシュートを撃つ。六反勇治が一旦はセーブしたが、こぼれたところを林自ら押し込んで3点目を奪う。

 74分の福岡。重松健太郎のスルーパスに城後寿が抜け出す。DFはついていたものの、小さな穴を突いてゴール、福岡が2点目を挙げる。

 91分の柏。酒井宏樹が前線にロングパスを入れる。澤昌克が抑えて、さらにレアンドロ・ドミンゲスにわたる。レアンドロ・ドミンゲスのシュートは六反勇治がセーブ。


 そのまま試合終了。柏があぶないながらも福岡を押さえ、勝ち点3を奪取した。
 しかし福岡は…一昨年後半のランコ・ポポヴィッチの大分になりそうな匂いはするけれど・・・?

2011日本プロサッカーリーグ一部第22節
会場:日立柏サッカー場
天候:曇のち小雨
試合開始:19時00分
試合形式:90分
主審:東城穣
観衆:8,470人
柏レイソル
2 1
3
得点:レアンドロ・ドミンゲス(19分)、工藤(41分)、林(67分)
警告:なし
退場:なし
アビスパ福岡
1 1
2
得点:岡本(7分)、城後(74分)
警告:なし
退場:なし
関連記事

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : 柏レイソル

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
