

なでしこリーグ第4節 日テレ・ベレーザ×福岡J・アンクラス

 ワールドカップフィーバーの後初めて行くLリーグ。しかし・・・神戸の状況は戦慄したな・・・。

 駒沢大学駅を降りて駒沢公園に向かう途中のコンビニを見るとヤバいくらいの人。中を見ると…商品はほとんど減っておらず。単に駒沢公園で試合をした人々が涼を求めていただけだった(笑)。
 会場に入ると、メインが軽く埋まるほどの入り。見た目2500~3000人くらいかな。


 日テレ・ベレーザ(4-2-3-1)
  GK 1松林美久
  DF 3長船加奈
    22岩清水梓
     2村松智子
     4須藤安季子
  MF 7原菜摘子
    10伊藤香奈子
    19田中美南
     8小林弥生
    (→62分6有吉佐織)
    11木龍七瀬
  FW 9永里亜紗乃
  監督  野田朱美

 福岡J・アンクラス(4-3-2-1)
  GK16澤田法味
  DF10花田亜衣子
     3磯金みどり
     4清原万里江
    18堂下弥里
  MF23川村真理
     8猶本光
    11葛間理代
    (→46分17渋谷由美子)
    22小田すず
    (→34分14田頭陽子)
    13谷原ゆかり
  FW25佐藤楓
  監督  河島美絵


 3分のベレーザ。左サイドから小林弥生がFKをゴール前に入れる。岩清水梓が落として永里亜紗乃がシュート、鮮やかに先制点を奪った…と書くと素晴らしいのだが、実状は…ゴニョゴニョ。

 13分のベレーザ。ゴール前でのこぼれ球を田中美南がシュート、GK澤田法味がセーブし、ポストを直撃する。

 25分の福岡。谷原ゆかりが右に展開。川村真理がスペースに出て折り返す。ファーで小田すずが頭で合わせたが枠の外。

 31分のベレーザ。伊藤香菜子がドリブルからスルーパス。木龍七瀬が抜け出して合わせる。GK澤田法味は中途半端に飛び出していてボールに触れず。ゴールに吸い込まれてベレーザが2点目。

 36分のベレーザ。木龍七瀬がドリブルでペナルティエリアの中へ。花田亜衣子が引っかけて木龍を倒してしまい、ベレーザにPK。
 このPKを伊藤香菜子が難なく決め、3点目。

 40分のベレーザ。サイドチェンジのパスを受けた田中美南がドリブルでゴール前に迫るも、シュートは澤田法味が防ぐ。

 43分のベレーザ。後方からロングボールを入れて永里亜紗乃を走らせるも、GK澤田法味がペナルティエリアを出てヘディングでクリア。原菜摘子が拾ってそのまま空のゴールに向かってシュートを撃つも、ペナルティエリアに戻った澤田が左手を伸ばして触り、CKに逃げる。

 前半はベレーザが3点をリードして終了。福岡は中盤で早く右サイドに叩いたときにチャンスを作れていたが、逆に言えばそれ以外は・・・右からの攻撃が、というのは監督が現役時代にこのポジションだったから…ということではないよなあ。


 試合は後半へ。
 56分のベレーザ。長船加奈がシュートととらえかねないクロスを上げる。ゴールライン手前で急降下したボールをGK澤田法味がやっとのことで前に弾くも、小林弥生が詰めていて押し込むだけ。ベレーザが4点目を挙げる。
 ここは前にしか弾けなかった澤田というより、誰もカバーに行けなかったDF陣に「なぜ?」と問い詰めたいところだ。

 58分のベレーザ。小林弥生が左に叩いて木龍七瀬がワンタッチで折り返す。走りこんだ田中美南が頭で合わせてゴール、5点差をつける。
 この日はボールを受けるとひたすらドリブル勝負を挑んでいた田中、さすがにこのボールに対してはトラップしてドリブル、とはいかなかったようで(笑)。

 74分のベレーザ。福岡の中盤でのミスパスを伊藤香菜子が奪ってドリブルからスルーパス。木龍七瀬が突っ込むもその前で澤田法味が押さえた。この試合を通せば、澤田で何点も防いだが、2点目の時のような決定的なミスもあったし…功罪相半ばかも。ちなみに澤田というと過去に2回見た『ロスタイム10分』の1回の主役…懐かしいな、それも。

 そのまま試合終了。ベレーザが取れるチャンスにきちんと加点して大量点での勝利。

第23回日本女子サッカーリーグ一部第4節
会場:駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場
天候:晴
試合開始:15時00分
試合形式:90分
主審:樽本好美
観衆:2,035人
日テレ・ベレーザ
3 2
5
得点:永里(3分)、木龍(31分)、伊藤(37分=PK)、小林(56分)、田中(58分)
警告:なし
退場:なし
福岡J・アンクラス
0 0
0
得点:なし
警告:花田(36分)、清原(60分)、田頭(72分)
退場:なし


 試合後は昔のL観戦仲間と合流してひとしきり立ち話。いや、懐かしい空間でした。
関連記事

テーマ : なでしこリーグ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
