スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国高校女子選手権2回戦 常葉学園橘×常盤木学園

 第二試合は12時半開始。最初は竜洋(室蘭大谷×神村学園 室蘭大谷の監督は元一級審判の大岩真由美!)へ行こうとしたが、あまりの遠さに断念・・・ゆめりあへ移動してきた。
 サッカー場では2回見てるので、まだ訪問したことがない奥の多目的グラウンドへ。地元静岡の常葉学園橘と高校最強の常盤木学園の試合へ。このカードって結構な好カードだと思ったが。


 常葉学園橘高校(4-2-3-1)
  GK 1原田実歩
  DF 2井出千里
     4金澤真美
    10高木ひかり
     3佐藤千鶴
  MF 5野口愛莉沙
    (→36分13高塚綾音)
     7梅原那奈
     9後藤亜弥
    11藤本遥
    (→45分6神田沙織)
    12小山真由
    (→62分14堀内沙也香)
  FW 8長田紗季
  監督  半田悦子

常盤木学園高校(3-4-2-1)
  GK 1河邊花観
  DF 2高村ちさと
     5鈴木里奈
     4阿部理会
  MF14伊藤美紀
    (→36分21佐々木美和)
    25岡森香沙音
    15平田美紀
    (→63分6大島瑞稀)
    11仲田歩夢
     7松浦渚
    10京川舞
    (→66分8二宮早紀)
  FW 9道上彩花
  監督  阿部由晴


 常葉学園橘は静岡市にある共学校。男子のサッカー部はここ10年で頭角を現し、今年はプリンスリーグ東海の一部。女子も連動して強化され、この大会は3年連続ベスト8。
 監督の半田悦子氏は鈴与清水ラブリーレディースで長く活躍、日本女子代表にも長く入っていた。昨年まで常葉学園橘中学校の監督・コーチを務め、今年から現職に就任。なお、女子で二人目のS級コーチングライセンス保持者である。

 常盤木学園は宮城県仙台市にある女子校、のようだが実は共学校。普通科と音楽科があって、音楽科は男子も入学可なんだそうだ。
 女子サッカー部は今や日本を代表する強豪校で、今大会は優勝3回、準優勝5回。昨年から参戦したチャレンジリーグで優勝、今年も首位を走っている。そしてなんたって、昨年の全日本女子選手権。なでしこリーグで優勝した日テレ・ベレーザをPK戦で破り、ベスト4に進出したのは驚異であった。


 11分の常盤木。伊藤美紀がドリブルで長い距離を持っていくが、シュートを撃つ前に潰された。

 12分の常葉橘。長田紗季がDFのウラに出し、藤本遥が抜け出す。藤本のシュートはGK河邊花観を抜くも、平田美紀が戻ってきてクリアした。

 25分の常盤木。仲田歩夢のCKに道上彩花が飛び込むも合わず。

 34分、小山真由のバックパスを仲田歩夢が奪って常盤木のカウンター。伊藤美紀がゴール前に入って受けたが、シュートは枠を捉えられず。

 前半はスコアレス。がっぷり組み合った好ゲームだ。


 39分、小山真由が高村ちさとからボールを奪ってカウンター。長田紗季がシュートを撃つも枠の外。

 42分、井出知里が仲田歩夢からボールを奪い、そのままゴール前に持っていってシュートを撃つ。GK河邊花観が防いでCKに逃げる。

 50分の常盤木。左サイドで仲田歩夢が縦に出す。京川舞が深く入り込んで折り返す。佐々木美和が頭で合わせてようやく先制点をあげる。

 57分の常盤木。右サイドから道上彩花が中に入れる。ファーサイドで京川舞が合わせて追加点。

 61分の常盤木。京川舞がCKを入れる。ファーで常葉橘の選手に当たってゴールに転がる。オウンゴールで常盤木に追加点が入る。

 そのまま試合終了。常盤木が終盤に得点を重ねて勝利し、準々決勝に進出。しかし逆をいえば50分までは常葉橘は互角の勝負ができた、ということである。この先、というのが一番難しいのだがね。

第20回全日本高等学校女子サッカー選手権大会2回戦
会場:磐田スポーツ交流の里ゆめりあ多目的グラウンド
天候:曇
試合開始:12時30分
試合形式:70分+延長20分+PK戦
主審:樽本好美
観衆:500人
常葉学園橘高校
0 0
0
得点:なし
警告:なし
退場:なし
常盤木学園高校
0 3
3
得点:佐々木(50分)、京川(57分)、オウンゴール(61分)
警告:京川(33分)
退場:なし


 ちなみに、今回の移動では磐田市観光協会のレンタサイクルを使ったのだが、会場間には無料バスが往復しているので、こちらを使ったほうがベターである。なにしろ、ゆめりあでは坂の下で止められ、充電できないのだから。
関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。