

初の世界一!そして三冠!!

 今朝行われたFIFA女子ワールドカップの決勝。正直、ほとんど日本が勝てるとは思ってませんでした(白状)。


 それはそれとして試合。
 前半からアメリカに攻められていたけれど、(男子の)アジアカップ決勝のオーストラリアを思わせる外しっぷりでノーゴール。
 日本は縦にいれるパスを潰されてチャンスらしいチャンスを作れてなかった。確かシュートは1本だったはず。

 後半になって日本が二枚替えしたところでアメリカに先制点を食らって・・・うーん、前半の悪い流れと関係ないモルガンだったからな・・・。
 しかし、右から入ったクロスに丸山が潰れて、クリアしたところに宮間が突っ込んで同点に。いや、よく詰めてたよ。

 そのまま1-1で延長。
 延長になっても日本は良く動いていたけれど、マークが完全にずれてワンバックに決められてまたリードを許す。
 それでも走り勝てるようになってきて、CKから澤のソバットで同点に追いつく。そのCKだって裏に出したパスに対してサイドバックの近賀が長躯走りぬいて触った結果だし。

 で、2-2でPK戦に。アメリカが最初の3人全て外して(1人目、3人目は海堀が止めた)、その間に日本は宮間、阪口が決めてリード。最後は熊谷が決めて日本サッカー史上初のFIFA公認世界大会チャンピオンになった。


 とにかく、
 おめでとう!
 以外何を言え、というのだ(笑)。



 同時に、この試合でアメリカからWoman's Unofficial World Football Championshipも獲得、男子もこのタイトルは持っているので非公認二冠世界王者、公認を含めると三冠王者になった、ということですわ。
関連記事

テーマ : なでしこジャパン
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なでしこワールドカップ優勝!!!

日本サッカー史上、歴史的な1戦となる女子ワールドカップ2011決勝アメリカ戦。 起きれた、というよりなでしこの試合を全部観てるおかげで、完全に早寝早起きのリズムになってる。 毎日22時になると眠くなるっておじいちゃんかよ。 今日も川澄さんが先発で...

[2011ドイツ女子W杯]なでしこJAPAN、決勝戦でアメリカを下しアジア勢初の女子W杯優勝!

2011ドイツ女子ワールドカップ決勝・なでしこJAPAN対アメリカ代表の試合記事です。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
