

J2第19節 FC東京×ガイナーレ鳥取

 今日の予定は直前まで決めていなかったが、「これがあったか!」てなところである。

 FC東京とガイナーレ鳥取。つながりは・・・観月ありさ、違った水木しげるだ。というわけで本日は『ゲゲゲの鬼太郎デー』。しかし、鳥取だから、ということはなさそうやね。

 というより、それ以上に帰ってきたルーカス、長友佑都で大盛り上がりだったからな。


 FC東京(4-4-2)
  GK 1塩田仁史
  DF 2得永悠平
     3森重真人
     6今野泰幸
    14中村北斗
  MF39谷澤達也
     4高橋秀人
    10梶山陽平
    27田邉草民
    (→90分26阿部巧)
  FW22羽生直剛
    (→90+2分32上里一将)
     9ロベルト・セザー
    (→85分19大竹洋平)
  監督  大熊清

 ガイナーレ鳥取(4-1-2-3)
  GK48小針清允
  DF 2尾崎瑛一郎
    15内間安路
     4戸川健太
     3加藤秀典
  MF 6服部年宏
    10実信憲明
    14吉野智行
    (→46分16金善)
  FW25奥山泰裕
    (→72分9コネ・ハメド)
     8梅田直哉
    (→72分11阿部祐大朗)
    13美尾敦
  監督  松田岳夫


 東京は羽生直剛のポジションが高め。ロベルト・セザーとは縦の関係ではなく横の関係を作っているように見えた。もしこの布陣がそれまでの試合と違っていたのであれば、服部対策ではないかと。

 11分の鳥取。美尾敦のパスを受けた梅田直哉が抜け出しかけるが、今野泰幸が機を見たタックルを入れて梅田からボールを離し、塩田仁史が押さえる。

 24分の東京。ロベルト・セザーがドリブルからシュート。小針清允が防いだこぼれ球を田邉草民が詰めるもその前でクリア。

 27分の東京。CKのこぼれ球を今野泰幸がオーバーヘッドシュート。しかし高橋秀人が足を伸ばしてこれをクリア(笑)。

 30分、鳥取のCK。美尾敦がCKを入れるも東京ゴール前で混戦に。クリアボールがこぼれたところを服部年宏がヘディングシュート。わずかにゴール右。

 35分の東京。右サイドを徳永悠平が上がり、羽生直剛に渡す。羽生はゴール前に入れ、ロベルト・セザーがダイレクトシュート。小針清允がストップ。

 37分、谷澤達也のCKを森重真人がダイビングヘッド。これも小針清允が止める。
 ちなみに森重が合わせる時にファウルを取られて今季初の警告。

 40分の東京。谷澤達也が中央をドリブル突破。しかし小針清允が止めた。

 前半は0-0での折り返し。しかし、30分あたりからは東京の一方的な展開で、いつ小針の牙城を破って東京がゴールを決めるか、という状況になっていた。。

 55分の東京。右サイドを谷澤達也がドリブルで上がり、クロスを入れる。ロベルト・セザーがボレーで狙ったが、これも小針清允が止める。快進撃を続けていたU-17代表に触発されたかのようなスーパーセーブの連続だった。あ、U-17世界選手権で前回ベスト8に行った1993年に本大会の正GKが小針でした。

 59分、中村北斗が倒されて左サイドペナルティライン角の当たりでFKを得る。谷澤達也が鳥取の選手からボールをもらってすぐにFKをスタート、縦に出して羽生直剛が抜ける。羽生はゴール前に入れてロベルト・セザーがこれも抜け出して合わせ、先制点をあげる。

 67分、鳥取DFのクリアを拾った高橋秀人、軽く中に入ってミドルシュート、ゴール右上スミに決まって2点目。さしもの小針も一歩も動けず。

 89分の東京。大竹洋平が入れたCKにニアに走りこんだ森重真人が頭で合わせて3点目を奪う。

 3点差にした東京は阿部巧、上里一将と守備的な選手を続々入れる。その結果、谷澤達也と梶山洋平の2トップ、と泣ける…いや笑ってしまう状況に。

 そのまま試合終了。東京がJ1の常連だった力を新加入の鳥取に見せつけるような試合であった。

2011日本プロサッカーリーグ二部第19節
会場:味の素スタジアム
天候:晴
試合開始:18時34分
試合形式:90分
主審:塚田智宏
観衆:16,337人
FC東京
0 3
3
得点:ロベルト・セザー(59分)、高橋(67分)、森重(89分)
警告:森重(37分)
退場:なし
ガイナーレ鳥取
0 0
0
得点:なし
警告:奥山(39分)、梅田(56分)、尾崎(59分)
退場:なし
関連記事

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
