スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昇格決定トーナメント?

 昨日、いくつかの新聞をにぎわした記事がある。

 J2来季プレーオフ方式を導入へ(報知)
 史上初!J2来季からプレーオフ導入へ(スポニチ)

 両者とも(他の新聞も)同じ内容であるので、実際に動き出していることなのではあろう。で、記事を見ると
  1.J2の1位、2位はJ1に自動昇格
  2.J2の3位~6位がトーナメントに進出、優勝した1チームがJ1昇格
という形になる。まあ、見てる限りではこの辺の順位はちょっとした差でひっくり返りそうなので、どこが出てきたところで面白いことは間違いないのだが…。

 日程的には一週間で試合をすべてこなさなければならないことを考えると、全てホーム&アウェイというのはありえないよね。となると、九州や昔の関東大学の入替戦のように、90分でドローだったら上位チームが勝ち抜ける、という設定をして、上位チームが有利なるように設定しないといけないよね。そうしないと今までの成績はなんだったんだ、と言われかねないもんな。

 まあ、いくらアドバンテージをもらっても勝てるとも思えない別競技の某チーム、って例もあるけれど。
関連記事

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

クライマックスシリーズ?

J1の1クラブと、J2の3クラブが出場する大会を開き、数日のうちに勝利クラブを決定せよ。
うーん難しい課題ですね。トーナメント戦ではないとすると、
1.NPB両リーグのクライマックス・シリーズのように、成績上位のクラブの競技場で開催。
2.90分間で決着がつかないときには、シーズン成績上位のクラブの勝利。
どうも、札幌や福岡が涙を飲んだ、いつかのJ1参入決定戦と類似した規定になってしまいますね。
ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。