スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野県高校総体決勝 東京都市大学塩尻×上田

 松本市からさらに北へ足を伸ばして大町市へ。ここで長野県高校総体の準決勝・決勝がこの週末で行われていたので、未観戦会場潰しも兼ねて観戦に訪れた次第。
 いや、単に未乗車の大糸線を乗り潰しに来た、というのも全く否定しないけど(笑)。

会場になった大町市運動公園は信濃大町駅からレンタサイクルを使って15分ほどの距離。運動公園の前には大町市の市民バスのバス停があったが、とても使えたものではない。
 運動公園周辺にコンビニほかの店がないので、飲食物は駅周辺で手に入れるしかない。自販機は公園内にはある。


 さて決勝に進んだのは東京都市大学塩尻(以下塩尻)と上田。前日の準決勝では塩尻は松商学園に2-1で逆転勝利、上田は小諸商業を4-0で破った。


 東京都市大学塩尻高校(4-2-3-1)
  GK 1寺沢優太
  DF15北村光
     3西村明典
     4守屋柊杜
    13倉田和紀
  MF 6高山祐成
     7根本康平
     8藤沢友樹
    10青島康太
    (→46分19高橋大輝)
    11中村慎吾
    (→60分5水田瑛)
  FW22水田頌
    (→32分9代田勝也)
  監督  高橋裕之

 上田高校(4-4-2)
  GK 1森下晶之
  DF16宮本駿平
     3飯島研吾
     4永井雄介
     5松澤新
  MF 7石塚岳
     6丸山凌
     8武井和磨
    12丸山賢志朗
    (→53分11柳沢翔)
  FW 9栗林賢吾
    (→52分2内田風太)
    10田中圭悟
  監督  金井伸明


 東京都市大学塩尻高校は1966年の創設。武蔵工業大学信州工業高校から武蔵工業大学第二高校を経て2年前に現校名に改称。
 サッカー部は1995年、2001年、2005年の3度のインターハイ、2008年度の選手権に出場している。

 上田高校は1884年に長野県中学校の上田分校として創立。1900年に独立した長い歴史を持つ高校。ちなみにこの学校ではクラブ活動は『部』ではなく『班』と呼称している。
 サッカー班は最近では2006年にインターハイに出場している。OBには松本山雅FCの塩沢勝吾。

 ちなみに、塩尻の運営法人は五島育英会なのだが、創設者である五島慶太は上田高校の出身、という因縁(?)がある。


 3分の上田。永井雄介が前線にボールを入れる。田中圭悟が受けてドリブル、そのままシュート。GKの正面。

 15分の塩尻。高山祐成のCKに水田頌が合わせたがGKの正面。

 36分の上田。左サイドで田中圭悟がキープ、松澤新が追い越したところで縦にスルーパス。松澤は深く入りこんで中央に折り返す。栗林賢吾がシュートしたが、GK寺沢優太がフェイシングでCKに逃げる。
 しかしCKは行われる事なく前半終了の笛。前半はほぼ互角といって過言ではなかったか。

 試合は後半に。
 37分、塩尻は高山祐成が直接FKを狙うも、枠の外。

 41分、上田は石塚岳が縦に入れる。田中圭悟がヒールではたいて栗林賢吾がゴール前に。しかし寄せていたDFを振りきれず、シュートは力のないものに。

 49分の塩尻。左サイドから代田勝也が中央へ折り返す。ファーサイドに流れたところを北村光が駆け上がってシュートを撃つが、松澤新がスライディングでブロックした。

 53分の塩尻。寺沢優太のパントキックが前線に。代田勝也が収めて振り向きざまのシュート。GK森下晶之が伸ばす手の先を抜け、塩尻が先制した。

 61分の上田。左サイドから武井和磨がFKを入れる。田中圭悟がゴール前で合わせたが、枠の上。

 72分、上田はパワープレーで前線に上がっていた永井雄介がシュートを放つ。このシュートが外れたところで試合終了の笛。
 東京都市大塩尻が平成17年度以来となる4度目のインターハイ大会出場を決めた。なお、塩尻と上田は6月17日より始まる北信越高校サッカー選手権大会に出場することが決まっている。


 閉会式が終わって、塩尻の選手が喜びを爆発させているその向こうで、上田の選手は人目をはばかることなく号泣。これも総体予選の現実である。

平成23年度 第56回長野県高等学校総合体育大会サッカー競技大会決勝
会場:大町市運動公園サッカー場
天候:曇
試合開始:13時00分
試合形式:70分+延長20分+PK戦
主審:久保田恭史
観衆:700人(ざっと)
東京都市大学塩尻高校
0 1
1
得点:代田(53分)
警告:青島(10分)、藤沢(25分)、北村(44分)、根本(56分)
退場:なし
上田高校
0 0
0
得点:なし
警告:田中(44分)、石塚(60分)
退場:なし
関連記事

テーマ : 高校サッカー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。