

新潟に『ドカベン』はないだろう

「ドカベン球場」幻に 新潟県知事が命名権収入に固執 水島新司氏は市役職辞任(産経新聞)

 新潟市出身で野球マンガ「ドカベン」の作者、水島新司氏が、「新潟市サポーターズ倶楽部」会長や市主催の「にいがたマンガ大賞」最終審査員を辞任する意向を市に伝えていたことが17日、分かった。

 水島氏の関係者によると、6月完成予定の県営野球場(同市)に「ドカベン」の名称を使う構想が、泉田裕彦知事の判断で事実上頓挫したことで、行政への不信感を募らせたことが原因とみられる。

 県などによると、県は昨年、新球場に「ドカベン」の名称を使いたいと水島氏に打診。水島氏も無償での使用を快諾したが、泉田知事が収入確保のため企業への球場の命名権売却に固執。県は17日、球場の命名権をリサイクル業のハードオフコーポレーション(同県新発田市)に売却すると発表した。

 水島氏の役職辞任について泉田知事は同日、「大変残念」と話した。



 どうやら、知事サイドと水島サイドの認識の違いのようですな。知事サイドは同じ新潟県スポーツ公園内にあるビッグスワンスタジアムと同様、企業への命名権売却の際に○○ドカベンスタジアム新潟(○○は企業名)を条件にするように考えていたのではないか、と思うのだが、水島氏側が企業名との併記を認めなかったとなればしょうがないところなのかな。

 でも・・・冷静に考えれば、『ドカベン』の舞台は神奈川県だし、新潟に来たのは1回だけ(vs新潟明訓 『I LOVE BASEBALL』収録)だということを考えると新潟の新球場に『ドカベン』はふさわしくないのではないか、と。かといって今『ドカベンスタジアム』がある大和引地台球場も微妙に違うが(苦笑)。
 もし、水島新司の作品で新潟の新球場に付ける名前でふさわしいものを挙げろ、というならば『あぶさん』だろうと思うんだがねえ。高校までは新潟だし、プロに入ってからは毎年のように新潟での試合があったし・・・。なんでホークスは今年新潟新球場での試合を組まなかったのかってそれは大きなお世話ですね


携帯アクセス解析 AX


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re:新潟に『ドカベン』はないだろう(04/24)

なるほど、そういう事情があったのですね。

ハードオフは、利用したことがあります。

知事も、ちょっと、考え違いをしていますね。

多分、水島ファンではないのでしょう。



あぶさんスタジアムならば

柏崎の水没しかかってる球場で・・・

いまだ伝説と化しているサスペンデッドゲームをやらかしたとこでもあるし

おもな水島漫画の野球場

野球狂の唄:国分寺球場、ストッパー他:大阪ガメッツ球場、光の小次郎:武蔵野球場など。

izumi。さま

>柏崎の水没しかかってる球場で・・・

柏崎市営佐藤池(さとうがいけ)野球場ですね。確かそのサスペンデッドの続行試合を開催した平和台球場に見に来た新潟在住のファンを描いた回があった筈です。

千葉県内では

一同レイソルさん



“ドカベン”では銚子市民球場

“球道くん”では千葉県野球場、千葉公園球場

が出てきます



>確かそのサスペンデッドの続行試合を開催した平和台球場に見に来た新潟在住のファンを描いた回があった筈です。



この試合(続行分)では景浦がその男に向かってホームランを打つ、といういい話が…

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
