

東海社会人大会1回戦 FCゴール×MIEランポーレFC

 第2試合はメインスタジアムへ移動。これがピッチ数稼ぎのためであることは言うまでのことはない。ちなみに第一試合の第四グラウンド目が180ピッチ目であり、ここが181ピッチ目となる。
 この移動中にパラパラと小雨が降ってきた。さすがに雨の多い三重県だけのことはある。まあ、今日は大して降らなかったのはよかった。
 ここのメインスタンドは改装工事中。なのでバックスタンドにどっかり腰を下ろして観戦。ここに似ているスタジアムといえば・・・名古屋港か富山岩瀬か。スタンドの大きさを考えると名古屋港のほうが近いか、な。

 第二試合は愛知県リーグを1位抜けしたFCゴールと三重県リーグを2位抜けしたMIEランポーレFCの対戦。MIEランポーレFCは近い将来のJリーグ入りを旗印に掲げているが、その道が遥かに遠いことは充分承知している様子。


 第41回東海社会人トーナメント大会
  Aブロック1回戦

FCゴール
(愛知1位)
 0-4 M.I.E.ランポーレFC
(三重2位)
会場:鈴鹿スポーツガーデンサッカー・ラグビー場
天候:曇ったり晴れたり
試合開始:13時02分
試合形式:80分+?
<得点>
 ゴ M
 0-1 20分  MIE 16番
 0-2 48分  MIE 22番
 0-3 50分  MIE 16番
 0-4 81+分 MIE  8番

<警告>
 07分 ゴール 12番
 52分 MIE 藤庭総司
 67分 ゴール  6番
 73分 ゴール  7番
<退場>
 なし
FCゴール
M.I.E.ランポーレFC
GK41
DF 4
  17
   6
  11
MF 3
  10
   5
  12
FW 9
   7
GK 1
DF 7
   4
   6
   5
MF11
   3高木成太
  10藤庭聡司
  16
FW17
  22
システム:4-1-3-2システム:4-4-2
監督:杉本真人監督:栗本直
 MIEランポーレ側は特段にサポがいるわけでなし。しかしFC岐阜の橋元圭一郎と高木成太が移籍したこともあって岐阜のサポがわらわらと。ちなみに高木はこの大会を以って現役を止める、と言う話らしい。
 FCゴールの側には、教え子なのか高校生のが10人ほど。


 試合は「Jを目指す」と公言しているランポーレのペース。左右からきっちり崩す様はそこらのJチームにも見られない美しさ。しかし最後の詰めが甘く、なかなか先制点にはならず。

 しかし右サイドの11番からのパスを受けた16番が左足を一閃、約30メートルのミドルシュートが決まりランポーレが先制した。

 押し込まれて攻撃できないFCゴールは最前線の9番とCBの17番が言い争いになる位。少々ヤバい雰囲気も漂っていた。だからって「ハーフタイムに9番がいないか17番に青あざができてるかどちらかだ」と言っている私たちもかなりブラックだ。


 後半はいきなり両チームにチャンス。ランポーレがキックオフゴールを狙えば、FCゴールは5番がFKを直接狙う。これが1分以内に行われたこと。

 後半も力が一枚上手のランポーレが優勢。48分に10番のクロスに22番がきれいに飛び込んで追加点をあげると、その2分後には10番が左から切れ込んで点差を広げる。

 FCゴールは攻めを厚くしてランポーレゴールに迫るが、悲しいかな選択が難しい方へいってしまい、ゴールまでとどかず。

 攻めを厚くしたFCゴールに対して冷静に対応したランポーレ、その分薄くなったDFをついてカウンターを仕掛け、ロスタイムに交代出場した8番がゴールし、ダメ押し。

 この試合、FC岐阜のサポ連中が後半途中から突然ランポーレの応援をし出した。「こいつらが80分黙って試合を見られる訳がない」と喝破したのは吉田鋳造氏だが、選手名つきで応援しだしてビックリ!「どっから情報を手に入れたんだ」と聞いてみると、「ジュース一本とメンバーシートで買収された(笑)」てさ(激笑)。
 スタジアムを出たところではFC岐阜の勝野GMに出会うはCCNの市橋ディレクターを見かけるわ、本当にどこの試合なのかわからなかった(笑)。


 ちなみに、第四グラウンドで行われた試合
ヤマハ発動機
(静岡1位)
2-0大垣コーガンズ
(岐阜2位)
 この試合で大垣が勝ってれば全て2位チームによる昇格決定戦になって面白かったのだが。


 試合終了後は15分ほど降りた所にあるバス停からコミュニティバスに乗って近鉄白子へ。名古屋に出てそのまま帰宅。
関連記事

テーマ : 東海社会人サッカーリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : 地域リーグ 東海社会人リーグ MIEランポーレFC FCゴール 昇格決定戦

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
