

練習試合 柏レイソル×モンテディオ山形

 柏にとって、二週前のちばぎんカップとともに開幕前の恒例行事となっているのが、一週前の山形との練習試合である。しかし今年は翌日に大宮との練習試合を組んだため、サッカー場裏の野球場での試合になった。
まあ、私にとっては観戦ピッチ数が一つ増えた、というラッキーな(笑)ことになったが。

 逆に山形はJヴィレッジでのキャンプの中で柏に遠征してきた。数年前は関東遠征の中での一戦だったんだけどね…。


 練習試合

柏レイソル 1-4 モンテディオ山形
会場:日立柏総合グラウンド柏レイソル練習コート
天候:晴
試合開始:14時00分
試合形式:45分×2
<得点>
 柏 山
 0-1 03分 山形 宮沢克行
 0-2 33分 山形 豊田陽平
 1-2 48分 柏  岡山一成
 1-3 74分 山形 豊田陽平
 1-4 84分 山形 小原章吾

<警告>
 08分 山形 石川竜也
 61分 山形 園田拓也
 64分 山形 秋葉勝
 79分 山形 レオナルド
<退場>
 なし
柏レイソル
モンテディオ山形
GK 1水谷雄一
  (→46分31加藤慎也)
DF 2小林亮
  13小林祐三
  (→46分33大島嵩弘)
  32岡山一成
  26石川直樹
  (→46分34大河原亮)
MF29阿部嵩
  17永井俊太
  11阿部吉朗
  (→46分27柳澤隼)
  28谷澤達也
  30石舘靖樹
FW25長谷川悠

GK21遠藤大志
DF17木村誠
  (→46分22園田拓也)
   3レオナルド
   4小原章吾
  13石川竜也
MF 7宮沢克行
  (→75分16臼井幸平)
  19秋葉勝
   5渡辺匠
  10財前宣之
  (→84分28佐藤健太郎)
FW26北村知隆
  (→69分9横山拓也)
  11豊田陽平
  (→81分14林晃平)
システム:4-2-3-1システム:4-4-2
監督:石崎信弘監督:樋口靖洋
 前記したように、柏は翌日に大宮との練習試合を控えていたため、この試合にはセカンドチームが出場。対して山形はファーストチームが出場した。


 開始3分、宮沢の「とりあえず打ってみた」なミドルシュートを水谷が後ろにそらし、あっさりと山形が先制。オイオイ・・・。

 10分、山形は渡辺のスルーパスに財前が抜け出すも、水谷の飛び出しに防がれる。「これ、PKじゃないか」と山形の選手達が言っていたが、いかにも倒れ方が怪し過ぎるぞ…。

 17分、柏は中央から左に展開し、石舘のクロスをフリーで阿部吉が合わせるが、昨年まで同僚であった遠藤が弾き出す。さすがに癖はわかっていたらしい。

 山形が自陣でキープ、柏がプレスに行ってこぼれたところを山形が拾う…というのを何回か繰り返していたが、山形が抜け出しに成功、豊田から財前に出し、財前がクロス。中央で豊田が合わせて2点目。しかし柏公式・・・得点者山田って何だ?


 ハーフタイムに柏は4人を一気に交代。小林亮が左に回り、大河原が右に。残りは前任者と同じポジションに入った。
 山形は木村のところにそのまま園田が入った。

 48分、柏は石舘のCKを岡山がドンピシャリで合わせて1点差にする。

 51分、山形は園田の突破からFKを得る。こんなにがつがつ行く園田って初めて見るのだが。そのFKを石川が蹴って加藤がはじいてCKにする。

 59分、柏が連続してチャンスを作る。まず、縦パスで長谷川がシュート、これはレオナルドがついていたため正確なシュートを打てず、枠を大きく外れる。直後にはその長谷川のパスから小林亮が抜け出すが遠藤が出てクリア。この辺り、遠藤はまったく声が出ていなくてDFに指示を送れていなかった。さすがに東京ガスの出身、鈴木敬之を見ていただけのことはある(謎)。

 74分、山形は宮沢が右サイドを突破しクロス、豊田が頭で叩き込んで3点目。さらにCKからの流れで小原がボレーを叩いて4点目。


 そして試合を見ていると、やはり山形のほうが喜べる点は多かったか。
 まずは豊田。最前線で試合によく絡み、さらに点が取れる。移籍で浮いたFWの1枠は彼に与えてもよかろう。対してもう一人の北村は今日に関しては試合に参加しきれていなかった。
 二つ目は園田。右サイドでのプレーはほぼ初めてに等しいはずだが、かなりガンガン前に上がっていたし、結構使えそう。右DFは左に比べて選手層が薄いだけに。

 柏は…この試合を一緒に見ていた知人曰く、「今日のメンバーにドゥンビアが入れば法政には勝てる」が状況の全てを物語っているような。
関連記事

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : Jリーグ 柏レイソル モンテディオ山形

コメントの投稿

非公開コメント

前田さんがいたそうな

観客に混じって世界を知る知将がいたらしい
ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
