

なでしこリーグ二部第13節 ASエルフェン狭山×ルネサンスFC熊本

 本日第一試合は狭山市にある赤坂の森公園でのなでしこリーグ二部へ。
 ここは車以外のアクセスは全くない、と言っても過言ではないので、レンタサイクルの利用を計画。ネットで探していると新所沢にレンタサイクルがあったので、そこへ行ってみたら…このレンタサイクルは月借り制で、しかも土日祝日は昼から営業、とふざけたもの。憶えておきましょう、西武レンタサイクルは一般的なレンタサイクルでない、ということを。
 そのため、家を出るのが遅れて時間がなかったこともあってタクシーを使って赤坂の森に向かった。新所沢駅→赤坂の森公園は15分、1700円といったところ。


 第21回日本女子サッカーリーグ二部 第13節

ASエルフェン狭山 20-1 ルネサンスFC熊本
会場:狭山市赤坂の森公園多目的グラウンド
天候:曇
試合開始:12時00分
主審:深野悦子
観衆:281人
<得点>
 狭 熊
 1-0 01分 狭山 櫛笥葵
 2-0 07分 狭山 薊理絵
 3-0 09分 狭山 佐藤舞
 4-0 17分 狭山 笠嶋由恵
 5-0 18分 狭山 岩澤和
 6-0 22分 狭山 齋藤有里
 7-0 28分 狭山 安奈希沙
 8-0 31分 狭山 薊理絵
 9-0 34分 狭山 齋藤有里
 10-0 35分 狭山 佐藤舞
 11-0 38分 狭山 齋藤有里
 12-0 48分 狭山 薊理絵
 13-0 51分 狭山 櫛笥葵
 14-0 56分 狭山 薊理絵
 15-0 61分 狭山 櫛笥葵
 15-1 63分 熊本 塚本舞
 16-1 71分 狭山 笠嶋由恵
 17-1 76分 狭山 安奈希沙
 18-1 80分 狭山 碓井愛美
 19-1 82分 狭山 佐藤舞
 20-1 90分 狭山 佐藤舞

<警告>
 なし
<退場>
 なし
ASエルフェン狭山
ルネサンスFC熊本
GK 1大谷明香
DF 6櫻田有幾子
  (→46分4田中桜)
   5笠嶋由恵
  10関根めぐみ
   9安奈希沙
MF 8増田明子
  (→61分3碓井愛美)
   7佐藤舞
  12櫛笥葵
  11岩澤和
  (→46分24斉藤登美子)
  17薊理絵
FW18齋藤有里
GK21山下裕美子
DF 4清水瀬奈
  (→88分9高江洲美都)
   2島田佳由子
   6松元ゆみ子
   5奥村紗代
MF 7峯知美
  11木村絵梨
  22堀夏実
  (→72分15北岡千明)
  13川上真以子
   8塚本舞
FW10有富明菜

システム:4-2-3-1システム:4-2-3-1
監督:増田明子監督:山形秀晴

狭山×熊本 007.jpg 狭山×熊本 013.jpg
狭山×熊本 012.jpg 狭山×熊本 002.jpg
 このカードは5年前にも同じ赤坂の森公園で見ていて(4-0で狭山の勝ち)、試合後にとんでもないニュースを聞いたんだよな…。


 それはともかく、試合開始5分くらいしたところで到着。即グラウンドに向かったが、すぐに狭山に2点目が入り、観戦場所を場所を探しているうちに3点目が入った。その後も狭山がやりたい放題。17分に笠嶋由恵が4点目をあげるとどんどん得点を重ね、前半を終了した時点で11点。

 狭山は後半に入っても48分の薊理絵のゴールを手始めに着実に加点。

 熊本は63分に川上真以子のクロスを塚本舞が頭で合わせて決めたが、それ以外はちゃんとした攻撃は成り立たず。

 最後はロスタイムになったところで櫛笥葵(?)のシュートがDFに当たり、こぼれたボールに佐藤舞が詰めてゴール、20点をあげて終了した。


 これは2000年の田崎×熊本の18-0を超えるなでしこリーグ(Lリーグ)の新記録だし、19点差も記録。
 私個人としても20点ゲームなんて見たことはない(最多得点差試合は昨年の柏U-18×浦安JSCの16-0)。


 熊本は今季未勝利、バニーズ京都に1回引き分けただけという状況。
 試合を見てると…納得。ちょっとレベルが違いすぎている。競技スポーツとしてのサッカーをするのにはやらなければいけないことは一杯あるのだが、あまりにも足りないところが多すぎて果たしてどこから手をつけたらいいのか、というところ。ぶっちゃけていうなら敷居が高いって言葉がふさわしいし、果たしてQリーグ(九州女子リーグ)でもなあ…昨年見たパソドラードのほうがもっとしっかりとしたサッカーをやっていたぞ。


 なお、帰りは20分ほど東に歩いて下赤坂バス停から南古谷駅行のバスに乗って出た。赤坂の森公園に公共交通機関で行くのなら現状これがベストかな…。ちなみにこのバスは東武東上線の上福岡駅の近くを通るので、そこから行くことも可能。
関連記事

テーマ : なでしこリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : 女子サッカー なでしこリーグ ASエルフェン狭山 ルネサンス熊本FC 20点

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
