

龍の叫びを耳にした ~関東大学リーグ一部第11節 流通経済大-駒澤大~

 たつのこフィールドの第2試合はここ竜ヶ崎市にキャンパスがある流通経済大が登場。

 地元で招待券を大量に配ったせいか、はたまた大学から招集命令でもかかったか(笑)、気がつけばスタンドは超満員。それはそうだ。なんせスタンドは562席しかないのだから。

 セレモニーは龍ヶ崎市長の挨拶、という簡単なもの。


 第81回関東大学サッカーリーグ一部第11節

流通経済大学 5-1 駒澤大学
会場:龍ヶ崎市運動公園陸上競技場たつのこフィールド
天候:晴
試合開始:14時15分
主審:塚田智宏
観衆:1,700人
<得点>
 流 駒
 1-0 24分 流経 西弘則
 2-0 39分 流経 宮崎智彦(=PK)
 3-0 43分 流経 船山貴之
 3-1 47分 駒澤 八角剛史(=PK)
 4-1 55分 流経 西弘則
 5-1 58分 流経 池田圭

<警告>
 19分 流経 宇佐美潤
 50分 流経 林彰洋
 77分 駒澤 三島康平
<退場>
 46分 流経 飯田真輝(得点機会阻止・他)
流通経済大
駒澤大
GK 1林彰洋
DF 5赤井秀行
   4飯田真輝
   2鎌田次郎
   6宮崎智彦
MF23武井択也
  17三門雄大
  35宇佐美潤
  (→85分11武田英明)
FW 8西弘則
   9池田圭
  (→79分12田村洋平)
  15船山貴之
  (→48分16澤口雅彦)
GK 1山内達夫
DF 2小野里銀児
   7塚本泰史
   5伊東龍
  16鈴木寿毅
  (→61分41山澤誠広)
MF 8田谷高浩
  (→79分10東平大祐)
  19山崎健太
   6八角剛史
  15島田祐輝
  (→63分18榊原浩一朗)
FW29三島康平
  11小林竜樹
システム:4-1-2-3システム:4-4-2
監督:中野雄二監督:秋田浩一

5.26たつのこ 017.jpg 5.26たつのこ 020.jpg
5.26たつのこ 021.jpg 5.26たつのこ 024.jpg
 駒澤は前節の早稲田戦でボランチの菊地光将が退場し、高崎寛之が累積警告でともに出場停止。トップに三島康平と小林竜樹を並べ、ボランチには山崎健太を起用してきた。しかし今回のコマスポ(Forza駒澤)の選手紹介ページが菊地というのはなんという皮肉か(笑)。


 序盤戦はコンビネーションが合わない駒大、パスミスの多い流経大で推移。

 24分に流経大が西弘則がのミドルシュートで先制する。駒澤は中盤でドリブルをする西にアタックにいけず、引いていってしまった。

 流経大はこれで立ち直り、左右から大きな攻撃で駒澤のDFを崩してゆくと、37分に宇佐美潤が倒されてPKを獲得する。
 PKは宮崎が大きく右に外してしまったが、塚本泰史がキックの前にエリアの中に入ったためにやり直しとなり、今度は左下にきっちりと決めて2点目。

 43分には船山貴之がDFにつかれながらもゴールを決め、前半のうちに勝負を決めてしまう。


 後半開始早々、逆に駒澤がPKをとり、八角が決めて1点返す。さらにPKの際に飯田真輝が一発退場となり流経は10人で後半のほとんどを戦うこととなった。

 ここで流経は船山貴之に代えて澤口雅彦を入れる。澤口雅は飯田の抜けたCBに入り、同時に宇佐美潤が前線の左へ、武井択也が三門雄大と並ぶ形。4-2-3としてきた。
 さて、今の流経のシステムはヴァンフォーレ甲府と全く同じ形である。であれば、甲府でこの形をやってみたらどうなるか、という想像をしてみたい。
 秋本倫孝(増嶋竜也でもどちらでもよいが)が退場して10人になる。
 ここで茂原岳人に代えて池端陽介をCBに入れる。
 石原克哉が左FWに上がり、藤田健と林健太郎が中盤で並ぶ。
 これは結構バランスが取れているとは思えないか?

 10人になっても流経が攻勢で、55分に西がDFをかわして4点目をあげ、直後に西のクロスに池田圭が飛び込んで5点目。

 その後は駒澤が山澤誠広をCBに入れてDFラインを作り直したが前は最初と変わらない状態で進み、流経は10人且つ大量リードで無理をしなくなったため、チャンスの数が減り、スコアが動かずこのまま終了。


 結果、流経が首位の駒澤と勝ち点で並び、得失点差で逆転首位に立って折り返すこととなった。


 帰りはバスの時間が合わないので、しばらくたつのこアリーナで休んだ後、コミュニティバスで関東鉄道の竜ヶ崎へ。これは外回りルートで約35分。100円だけどね。


 で、私が駒大の負けを見たのはいつ以来だろう…ということで調べてみたら2002年5月23日の筑波戦(1-3)以来だと。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
