

J1第18節 大宮アルディージャ×ガンバ大阪

 J1は折り返しを過ぎて今週から後半戦、と同時にアジアカップのために今週で中断する。

 というわけで今回は首位に立つガンバ大阪を見に、駒場へ行くことにした。

 どんよりと曇り空だったこの日の関東地方、浦和に着いた途端にぽつりぽつりと雨が落ちてきた。が、あっという間に止んでいたが。
 で、てくてく歩いて駒場に到着。やっぱり、あの辺の交通動線はもっと考えないとだめだろうよ。バスより徒歩の方が早く着くってなんだろね。


 2007日本プロサッカーリーグ一部第18節

大宮アルディージャ 0-3 ガンバ大阪
会場:さいたま市浦和駒場運動公園スタジアム
天候:曇
試合開始:16時01分
主審:奥谷彰男
観衆:10,049人
<得点>
 宮 G
 0-1 63分 G大阪 家長昭博
 0-2 79分 G大阪 二川孝広
 0-3 88分 G大阪 マグノ・アウベス

<警告>
 24分 大宮  藤本主税
 59分 大宮  斎藤雅人
 78分 G大阪 シジクレイ
<退場>
 なし
大宮アルディージャ
ガンバ大阪
GK21江角浩司
DF18西村卓朗
   3レアンドロ
   5冨田大介
   4波戸康広
MF15斎藤雅人
  (→74分14森田浩史)
   8小林大悟
  (→66分17橋本早十)
  32小林慶行
   6片岡洋介
  11藤本主税
FW 9吉原宏太
  (→83分13若林学)
GK22藤ヶ谷陽介
DF21加地亮
   5シジクレイ
   6山口智
  27橋本英郎
MF 7遠藤保仁
  17明神智和
  10二川孝広
   8家長昭博
FW 9マグノ・アウベス
  11播戸竜二



システム:4-1-4-1システム:4-2-2-2
監督:ロバート・ファーベーク監督:西野朗

6.30駒場 003.jpg 6.30駒場 008.jpg
 前半は大宮も結構G大阪のゴール前に進出していた。2分に小林大悟のFKからチャンスを作る。

 7分にはG大阪ゴール前で遠藤保仁が加地亮に出した緩いパスを片岡洋介がカットし、加地に倒されてペナルティエリア近くでFKを得る。このFKは小林大悟が上に外したが、このあたりの大宮は前からなかなかいいチェックをかけ、そのフォローもよく、高い位置からのカウンターがうまく利いていた。

 G大阪は10分過ぎかららしいパスワークが飛び出す。11分に家長のFK→二川スルー→橋本→二川と左サイドから攻め込むが、二川のクロスはレアンドロがクリア。13分、二川のスルーパスに播戸がレアンドロと体を入れ替えて抜け出すが、シュートはゴールに届かず。21分には播戸がレアンドロにチェックをかけてボールを奪うと、マグノ・アウベスがシュートを撃つがレアンドロが戻ってクリア。このあたりはG大阪の時間だった。

 その後に大宮が決定的なチャンスを。26分、自陣でキープしたレアンドロがそのまま上がり、右の小林大悟へ出す。小林大悟から西村へ。西村がクロスを入れると、吉原宏太の後ろに上がってきたフリーのレアンドロ。しかしレアンドロのシュートは上に上がってしまいゴールならず。後から考えると、これが大宮最大の決定機だったかも。

 34分に二川が倒されてFKを得る。遠藤のFKはバーを叩いたが、コースは絶妙だった。
 大宮もその後チャンスを作るがゴールは遠く、前半はスコアレスで終わる。


 後半は一転してG大阪が一方的に攻める展開になる。大宮のチェックが効かなくなり、G大阪が狭いスペースでのパス交換が出来るようになる。そうすると大宮がファウルで止めざるを得なくなり、遠藤のFKが待っている、という悪循環にはまってしまう。60分の遠藤のFKからシジクレイの頭、はオフサイドで難を逃れるが、62分、63分と決定的なシーンを作られる。

 63分は家長から左へ開いた播戸へ。播戸がマイナスで折り返してまたも家長。家長がGKの動きを見て右足で流し込んで後半半ばになって先制点をあげる。

 大宮は小林大悟→橋本早十と入れるが、早十のキャラを考えるに、前で体張れるのがいないと全く活きないんだよなあ、巻兄弟とか…。大宮だと森田浩史か。

 そのためもあってか74分に森田浩史を入れるが、外したのが斎藤雅人。これでバランスが崩れ、後方から出てくる二川、家長、遠藤を捕まえられなくなり2点をさらに失う。

 G大阪は先制点をあげると少しずつ攻撃のペースを上げ始め、79分に遠藤のスルーパスを受けた二川が2点目。さらに88分にはマグノ・アウベスが左から切れ込んで加点。


 G大阪が最終的には現状の力の差を見せて圧勝した。負けた大宮のスタンドは…これからどうするんだ?という様子見モードか?
関連記事

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : Jリーグ 大宮アルディージャ ガンバ大阪 駒場スタジアム

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
