

阪和線で電車が脱線、しかし原因はお粗末

 阪和線脱線、3人軽傷 作業車がガードに接触

 作業車の運転手逮捕 電車脱線「表示気付かず」
(ともに共同通信)

 12日の朝8時15分にJR阪和線和泉橋本-東佐野間のガードにクレーン車が衝突、線路がゆがんだところに上り普通電車が通過し脱線、乗客一人と高所作業車の運転員二人が軽傷を負った。

 この事故のそもそもの原因は2メーター80センチのトラックで高さ2メートル40センチの陸橋をくぐろうとしたこと。運転手は取調べで「陸橋の高さが低いことは知っていたが、現場手前でシートベルトを締め直そうとして気を取られた」というあまりにお粗末過ぎることを言っているし。陸橋の高さが低いのを知っているんだったら迂回すればいいのに。それ以前の話として
自分の車の大きさを把握していない奴が運転士をやっている
というのはどおなんだ?これって車に乗ったら最初の段階で徹底的に叩き込まれる事項ではないのか?それも作業用の車だし。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
