

It's “K-DA TIME”!! ~千葉県選手権決勝 ジェフリザーブズ-順天堂大~

 成田へ千葉県選手権の決勝戦を見に行く。先週に比べると単純に気温が10℃下がったうえに、北からの風が強く、さらに少ないものの雨も吹きこんで……
 要は“寒い”と言いたいだけなのだが。

 本来、この決勝戦は2日(日)に開催されるはずだったが、この日に日本代表の試合が入ったため、1日前倒しされることになった。


 当日、京成成田に12時半に着いたが、その頃からJEFサポの姿がちらほら。ところが13時前には人影がまばらに。出足早!


 第12回千葉県サッカー選手権決勝

ジェフユナイテッド
市原・千葉リザーブズ
 1-2 順天堂大学
会場:成田市中台運動公園陸上競技場
天候:曇
試合開始:14:00
試合形式:90分+延長30分+PK戦
主審:五十嵐泰之
<得点>
 J 順
 1-0 12分 JEF  堀川恭平
 1-1 79分 順天堂大 岡本達也
 1-2 84分 順天堂大 岡本達也

<警告>
 15分 順天堂大 三浦旭人
 80分 JEF  野澤和良
<退場>
 なし
JEFリザーブズ
順天堂大
GK17上野拓也
DF26安川洋平
  18竹田忠嗣
   4川上典洋
  15入江利和
MF 2鳥養祐矢
   (→55分20蓮沼剛)
  22野澤健一
  14野澤和良
   (→86分29海野将光)
   8中原浩介
FW23渡邊健雄
   (→53分9河野将吾)
  10堀川恭平
GK 1渡辺彰宏
DF 3村上佑介
  18岩澤大介
  15日下部諒
   4森英次郎
MF10伊藤大介
  14島嵜佑
   5三浦旭人
   (→74分16慶田光彦)
   (→91+分22駒ヶ嶺克好)
   9田中順也
FW13岡本達也
  11福士徳文

監督:越後和男監督:吉村雅文
システム:4-4-2システム:4-4-2
 両チームともに準決勝から1人ずつメンバーを代えてきた。JEFは蓮沼から渡邊健、で鳥養がサイドハーフに入る形。
 順天堂大はGKを松本拓也から渡辺彰宏へ代えてきた。松本はU-18代表で仙台に呼ばれてしまった故。それでも渡辺だって昨年まではレギュラーを張っていたのだから力に遜色はないはず、だが。


 試合は早々から動く。

 開始1分経たず、JEFの自陣でのパス回しに対してチェックをいれ、伊藤大介が奪ってシュートをする。
 7分には福士徳文から左の田中順也へ。中にクロスを入れるが岡本達也には合わず。
 序盤は順天堂大有利で展開した。

 しかしJEFは12分に鳥養祐矢のロングスローを中原浩介が頭で流し、ファーにいた堀川恭平が合わせて先制、ワンチャンスを生かした格好になった。
 これでリズムが出てきたJEF、順天堂大のマークのズレを突いて攻めこむが、シュートは枠へ飛ばず。
 JEF優勢もセットプレーからの1点止まりで前半を終了。


 後半もJEF優勢のまま試合は進むが、前半の流れのまま進んでいった。そのうちJEFの選手の足が止まりだしてきた74分、順天堂大は切り札を投入。そう、2年前の同カードで大暴れした慶田光彦を投入、慶田を右、岡本達也を左、田中順也を中央にしたスリートップに変更してきた。
 慶田を使うことでJEFのディフェンスラインを下げ、さらにリズムを掴んだ順天堂大。79分に伊藤のCKをGK上野拓也が弾いたこぼれ球を岡本が押しこみ、同点に追いつく。

 さらに84分、慶田から島嵜佑へ、島嵜からサイドチェンジのロングパスが岡本へ。岡本が落ち着いてシュート、勢いを掴んだ順天堂大が逆転した。

 しかし、この瞬間に立ち上がる観客が意外に多かったのは…いや、私はその一人ですが。

 その後はJEFが追いつこうとするが、がっちりと封じ込めた順天堂大が逃げきり、4年ぶりとなる天皇杯本大会出場を決めた。


 これで千葉県代表になった順天堂大。
 一回戦はアウェイ春野で高知大と
 二回戦はアウェイ大和で神奈川代表(東チタか松蔭大)と
 三回戦はベガルタ

 もう10年になるので知っている人間も少ないだろうが、順天堂大とベガルタ(当時ブランメル)とはこの天皇杯で対戦しており、その時は順天堂大が只木(栃木SC)のFK一発で勝っている。
 もともとベガルタはそれほど天皇杯を重視していないところがあることも考えると……

 う~ん、見えてきた、見えてきた(笑)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ツッコムのは

他に(#88)いるんだけど

当時はブランメルだろ?

というわけで

例の件宜しく(謎)
ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
