

懐かしの男 ~セントラルリーグ 東京ヤクルト-中日 第24回戦~

 国立霞ヶ丘の2試合が終わってから移動。隣へ行ってみたらなんか騒がしいから見てみたら野球をやっていたよ…



 てのは冗談で。

 1年ぶり、いや1年前は7回からだから最初から見たのは1年半ぶりか、となるセントラルリーグの試合を見てしまったよ。


 2007セントラルリーグ公式戦

東京ヤクルトスワローズ 1-8 中日ドラゴンズ
(第24回戦)
ドラゴンズ
スワローズ
勝利投手:中田賢一(14勝8敗)
敗戦投手:松井光介(1勝3敗)
<本塁打>
 6回 中日 中村紀洋 20号 満塁(投手:花田)
<勝利打点>
 中日 ウッズ(1回・右前安打)
<併殺>
 7回 中日 井端-荒木-新井(打者:田中浩)
会場:明治神宮野球場
天候:晴
試合開始:18時20分
試合時間:2時間58分
球審:友寄正人
観衆:27,203人
中日ドラゴンズ
東京ヤクルトスワローズ
[二] 2荒木雅博
[遊] 6井端弘和
[左]31森野将彦
 (→6回裏三)
[一]44タイロン・ウッズ
 (→7回表代走一25荒井良太)
[右] 7李炳圭
 (→9回裏右22藤井淳志)
[中] 8平田良介
[三]53柳田殖生
 (→6回表代打3立浪和義)
 (→6回裏捕39清水将海)
[捕]26小田幸平
 (→6回表代打99中村紀洋)
 (→6回裏投43小笠原孝)
 (→9回裏投33平井正史)
[投]20中田賢一
 (→6回表代打左35上田佳範)
[中]23青木宣親
[二] 7田中浩康
[左] 3アレックス・ラミレス
[右] 5アーロン・ガイエル
[一] 2アダム・リグス
[遊] 6宮本慎也
 (→7回表投25館山昌平)
 (→8回裏代打4渡会博文)
 (→9回表投62吉川昌宏)
[三]46飯原誉士
[捕]37福川将和
 (→7回裏代打捕27古田敦也)
[投]44松井光介
 (→4回裏代打31真中満)
 (→5回表投24花田真人)
 (→7回表遊10城石憲之)


○20中田賢一 (5回)
H43小笠原孝 (3回)
 33平井正史 (1回)

●44松井光介 (4回)
 24花田真人 (2回)
 25館山昌平 (2回)
 62吉川昌宏 (1回)
監督:66落合博満監督:27古田敦也

10.6神宮 001.jpg 10.6神宮 007.jpg
10.6神宮 014.jpg 10.6神宮 023.jpg
 初回のドラゴンズ。8月以来の先発、という松井を攻め、井端がフォアボールで出塁すると、盗塁とワイルドピッチで三塁へ。ウッズがライト前へタイムリーヒットを打ち、あっさりと先制する。
 李炳圭もツーベースでランナーを二三塁とすると、平田がプロ初ヒットとなるタイムリーを放ち、さらに2点追加。しかし当人は一二塁間で挟まれて二塁タッチアウト。まだまだ蒼いね。

 裏のスワローズ。田中浩康がヒットで出て、ラミレスがデッドボール、リグスがフォアボールで満塁になったが、宮本があっさりと打ち上げて1点も取れず。これが後々響いたか。

 回は進んで6回。ドラゴンズは井端がヒットで出塁し、盗塁成功。ウッズがフォアボールを選んだあと、李炳圭がファースト・リグスのグラブを弾くヒットを打ち、井端が還って2点目。
 平田が三振したあと、柳田の代打立浪がフォアボールを選んで満塁。続く小田の代打中村紀洋がレフトポールに最短距離で当たる満塁ホームラン!これで5点を追加し、試合を決めた。

 小田に代打が出たので出てきたキャッチャーが清水将海。しかし守備に出てきた時には「まさのぶ」と呼ばれたし、その後打席に立ったときには「あきのぶ」て呼ばれるし…いったい放送席にはどんな資料が届いていたのか謎だ
 その清水の打席は8回に回ってきたが、ボテボテのショートゴロ。ドラ外野奥に千葉系の知ってる人間が数人いたけど、みんな昔を懐かしがってたぞ。

 で、4日間の神宮シリーズの目玉、古田兼任監督は7回に福川の代打で登場。全スタンドが盛り上がる中、センター前に弾き返してまた盛り上がる。これで盗塁すればまた盛り上がったのだろうけど…それを煽るのが中日側ってのはどういうこっちゃ(笑)。
 古田はそのままキャッチャーに入り、9回に打席が回ってきてここでもヒット。さらに二死から青木の内野安打(+森野の悪送球)で唯一のホームを踏んだ。
 しかしいろいろやってきたFプロジェクト。結局自分の引退で閉めることになり、これが一番の盛り上がりとなった。さて本人の心境はいかがなものか…


 試合後はドラゴンズの二次会までこっそりと見学。
『燃えよドラゴンズ』をクラ(ブ・)ドラ(ゴンズ)バージョンで歌ったのは激しく内緒だ(爆)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
