

2007年の千葉ロッテマリーンズを振り返ってみる

 野球の観戦記録を振り返ったので、今度は回顧しようかと。

 というわけで、まずは一番観戦数の多い千葉ロッテマリーンズの回顧企画に乗りましょうかね。企画の作成元はやまだ書店さんです


「Claps&Flags! ~TB企画・千葉ロッテマリーンズ2007~」

1.今シーズン、一番印象深かった試合(勝ち負け問わず)3試合まで

 1.7月18日 vsオリックス(千葉マリン)(○3-1)
 一番の理由は、平日なのに全部見られた!てことなんですが…
 成瀬もデイビーもテンポ良くて、見ていて爽快感がありました

 2.10月18日 vs北海道(札幌ドーム)(●2-6)
 ここでもやっぱり成瀬。負けたけど、しょうがないか。。。と思える負け方だった。
 最後に両者が健闘を讃えあった握手もGood!

 3.9月11日 vs北海道(千葉マリン)(●3-4)
 ヒルマンじゃないけど、「シンジラレナ~イ!」のアレ
はっきり言って、謝っただけで済む問題じゃない!


2.よく頑張った!と思う投手3名まで
 荻野忠寛
 川崎雄介
 頑張った…だからね。この二人が大車輪の活躍をしたからこそあの位置にいたと思うので


3.よく頑張った!と思う野手3名まで
 早川大輔
 サブロー
 この二人が“絶対の”レギュラーとして外野の二つを確保したおかげで外野守備が安全に見られるようになりました。それまでの外野守備の怖いことといったら・・・

 堀幸一
 8月以降、あまりやらないであろうサードを無難にこなしてくれたことを感謝します。


4.もうちょっと頑張れよ…と思う選手3名まで
 塀内久雄
 早坂圭介
 このあたりが機能しないとボビーの多様性は発揮されないんですが…それは根元にも言えること

 神田義英
 彼が消えてたから荻野が大車輪だった、ともいえなくはないんだけど。来年は投手陣が再編されるんで、上がってこないとまずいよ 


5.「来年楽しみだなぁ」と思う選手3名まで
 神戸拓光
 角中勝也
 ともに来期二年目の野手。
 角中は走と守をアピールしていけばいいかなと。少なくとも早川よりは走塁のセンスは上だと思うので
 神戸はパワーがアピールポイントか。まずはDHでの出場を狙うところ。


6.今年、マリーンズに起きたもっとも印象的な出来事・名言・珍言・事件は?
 超ド級幕張ファイヤー!
 開幕戦のズレータの同点満塁ホームラン。えええ~!!って驚きました。いくらなんでも想定外でした。これで期待はしたんだけどね・・・

 
7.2007年マリーンズのMVPは?
 成瀬善久
 文句なしでしょう。何せ2つしか負けていないんですから(交流戦の横浜とクライマックスシリーズの北海道)。


8.千葉マリンスタジアムでかかる選手の出囃子(登場テーマ)の中で一番好きな曲は?
(わからないという方は、他球団でも結構ですのでお気に入りの選手の出囃子を教えてください)

 橋本将の『爆勝宣言』
 あれは血が滾りますぜ~!しかし、橋本真也死去以後、将の出番がどんどん減っていってるのが悲しい…

 なお、過去の選手でよければ、清水将海の『5,6,7,8』やマット・フランコのテーマも好きでしたね。フランコのはなぜか和風っぽくて…(苦笑)


9.今年特に目立ったフラッグを使った応援、あなたはどう感じましたか?
 手軽な応援グッズとしてOK
 メガホンよりかは遥かにマシです。
 旗竿もさっと持てるように工夫してあるし、これはいい発想です
 ただ…
 頭の上で振ろうね
 

10.マリーンズ以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1
 チーム:東北楽天ゴールデンイーグルス
 選手:山崎武司
 今年は最下位は脱出するだろうな、とは思っていたが、5割まであと少しの4位という成績には驚いた。その原動力になったのは突如復活した山崎武司、というのは異論のないところだと。
 

その他今年のマリーンズに一言などお書き添えいただけるとなお嬉しいです。
 MポイントをJALのマイルに交換できるようにしてくれ!
 選手がJAL使ってんだからよお(釧路に行く便が同じでした…て激しく違いますね)
 そういや、降りる時に選手が(誰だろ…外国人の顔しかわからなかった…)がアテンダントをお誘いしていたけど、見事に轟沈してましたな(爆)



こんな感じです。

 それでは他にこの企画に乗ってみよう、という方々のために以下にテンプレートを張っておきます。

==========
TB企画・千葉ロッテマリーンズ2007~Claps&Flags~

●企画の主旨●
健闘しながらも、あと一歩のところでチャンピオンの座を逃してしまった我らが千葉ロッテマリーンズ。
その2007年をファンの皆さんで振り返っていきましょう!


●参加方法●
下掲の「テーマ」に答えた記事を作成し、元記事にTBして下さい。
受付確認替わりにTBを返させて頂きます。

・元記事 やまだ書点の万葉パ・リーグ (管理人:やまだ書点):
http://blog.goo.ne.jp/marine_yamada
・トラックバックping-URL:
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/a41cfe5b545d18532d9e8233c816fea8/10


回答期限は12/7(金)23:59:59とし、それまでいただいたTBの内容で集計いたします。
もちろんこれ以降のTBも歓迎しますが、集計には反映されませんので予めご了承下さい。

集計結果はできるだけ速やかに企画元にて発表させていただく予定です。


●テーマ●
「振り返る」のが目的ですので、極力「理由」もお書き添え下さい。


0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?

1.今シーズン、一番印象深かった試合(勝ち負け問わず)3試合まで

2.よく頑張った!と思う投手3名まで

3.よく頑張った!と思う野手3名まで

4.もうちょっと頑張れよ…と思う選手3名まで

5.「来年楽しみだなぁ」と思う選手3名まで

6.今年、マリーンズに起きたもっとも印象的な出来事・名言・珍言・事件は?

7.2007年マリーンズのMVPは?

8.千葉マリンスタジアムでかかる選手の出囃子(登場テーマ)の中で一番好きな曲は?
(わからないという方は、他球団でも結構ですのでお気に入りの選手の出囃子を教えてください)

9.今年特に目立ったフラッグを使った応援、あなたはどう感じましたか?

10.マリーンズ以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1

その他今年のマリーンズに一言などお書き添えいただけるとなお嬉しいです。


●注意事項●
・自虐ネタは笑える範囲内でお願いします。
・単なる誹謗中傷にあたる内容、著しく他人を傷つけたり不快にさせる内容、質問の答えとは逸脱した内容の回答はご遠慮下さい。マリーンズだけでなく他球団、選手、ブロガーの方いずれを対象にしたものでも、企画元管理人が違反と判断した場合予告なくTBを削除させていただく可能性がありますので予めご了承下さい。
・自分のブログを持っておられない方はコメント欄を利用してご参加下さい。内容の注意事項に関してはTBと同様でお願いします。また違反時の対処も同様に予告なしで削除させて頂きますのでご注意下さい。
・他球団ファンの方のご参加も大歓迎いたします。

・どなたにも気軽にご参加いただけるようテンプレートをコピーして文末に貼り付けて下さるようお願いします。

企画元:やまだ書点の万葉パ・リーグ (管理人:やまだ書点)
http://blog.goo.ne.jp/marine_yamada




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
